賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

更新休止のお知らせ



4年間続けた大家の日常を綴ったブログ。

今回、一時休止することを決断しました。



長い間、応援してくださった皆様

ありがとうございました。




たくさんの大家さん、入居者さんとの出会いがありました。

今でも特別なお付き合いをさせていただいている方ばかり。

本当に素晴らしいご縁に心から感謝しています。




けして後ろ向きな休止ではありません。

むしろさらに成長、進化するための決断です。

まだまだ賃貸経営を極めたい。

自分が信じる大家道を突き進んでいきたいと思います。

今後どんな大家になっていくかを公開することはできませんが

もし気にしていただけることがありましたら、

ぜひリアル(現実)でのお付き合いをよろしくお願いします。




それではまた再開する日まで!

ご縁をいただいたすべての方に  感謝!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



今、やりたいこと



7月は退去が1件もありませんでした。

こんな月は年に1月あればいいほうで、大抵どの月も

退去があるのが普通といった感覚です。




なので本業以外でやりたいことを思いきってやることが

できた珍しい1ヵ月だったと思います。





上記の写真は、リメイク賃貸の内装写真を集めた

手作りのアルバムです。


応援しているリメイク賃貸のことを少しでも知ってもらうため

数年ぶりに地道な作業に汗を流しました。



表紙はスキッパーさんの手作り。

写真にいたっては撮影も印刷も自前。

写真の配置はもちろん、綴じる作業もすべて同志と

手作業で行いました。



※こちらのブログでも紹介しています。
   ↓↓↓
 http://ouensitai.dtiblog.com/





なぜこんなにも応援しているのか?





自分の中では答えはシンプル。

今までにないことに果敢に挑戦し、しかもそれが今後の

賃貸において必要なことだと思えるから。




挑戦者は本当に大変です。




いろんな人にいろんなことを言われ、

時には心折れるときだってあるでしょう。

でもこれからの賃貸物件が住む人も提供する人も

ワクワクするような明るいものであってほしい。

そのために自分ができることがあるなら、たとえどんな

小さな積み重ねであっても協力したいと思っています。




他人のことだけでなく、自分のことでも頑張っています。




これまで続けてきたキーレス賃貸普及活動。

今年さらに飛躍させていきたい想いがとても強まりました。


今後の賃貸経営において必ずキーレス化が進むであろう

確信があること。

これまでの利用者の声。

導入大家さんの評価。 導入・運用実績。

そしてある事件をきっかけに急速に評価も高まっています。



問題は導入コストとなりますが、

それに対する策を自分自身、いくつも実施してきました。

そのことを今までしっかりと伝えてこれなかったことを反省し

今後の活動を見直したいと思っています。




新しいことを普及させるのは簡単なことではありませんが、

楽しく前向きに取り組んで頑張っていくつもりです。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



水道管交換の原点



今月末に退去予定のお部屋。

それは数年前、初めて室内の水道管新設工事を実施した

思い出の部屋なのです。


(↓当時の様子)




空室も多く、修繕だけでも苦しいのに、

費用を重ねるように水道管の入替などとても検討できる

心境になかったことを思い出します。



抵抗していた私に、厳しくもありがたい言葉を掛けて

くれたのが今でも一緒に部屋作りをしてくれている

I社長でした。



一体あと何年、この物件を経営していくつもりなのか?

 それを決めないとやるべきことが決まらない。

 水道管だってもういつどうなってもおかしくない状況だぞ





当時の私には目の前の空室を埋め、限りある資金をどうやって

まわしていくか、それだけで手一杯。

この先の経営うんぬんよりも今の経営を維持するのがやっと。

何の余裕もありませんから、まだ水漏れが起きているわけでも

ない水道管を入れ替えるなんて、ちょっと受け入れられない。



恥ずかしながらそんな心境だったのです。




そんな私を見かねたI社長が一つ提案してくれました。




1室だけ現状の水道管を見てみよう。





出費をぐっと呑み込み、その提案に乗ることにしたのです。





現実は想像以上にひどいものでした。

とても私が衝撃を受けた管そのものは掲載できません。


せっかく表面上キレイに仕上げても、隠れた爆弾を抱えて

いては安心して経営などできないし、そのことを知っていて

そのままお客様に貸していくことは不誠実だと思いました。




割り切るのに数日を要しましたが、今ではあの苦しかった

時の決断が間違いでなかったことを確信しています。


現実を知ることの大切さ、物件への向き合い方を教えてくれた

I社長の言葉を一生忘れることはないでしょう。(感謝!)

お陰さまで今では明確にどういった経営をしていくかが、

自分の中ではっきりとしています。

まさにターニングポイントでした。






そんな思い出の部屋が教えてくれたものがもう一つあります。





それは今回、浴室を交換しようと考えているため、

入れ替えた水道管にロスが出てしまうということです。



(浴室入替にあたり、間取り変更も検討中)


(現在の間取り)




(新間取り予定)



当時考えてもいなかった浴室の入替。

もし水道管を入れ替える時に同時に施工すると決断できて

いたなら・・・・・



もっとも効率的に最低限の費用、無駄のない工事となって

いたでしょう。

今ならそれが良く分かります。



この先、物件をどうしていきたいのか。



それがしっかりと定まってさえいれば、決断はさほど

難しいものではなくなってきます。

根拠のある経営計画も立てれます。



遠回りしながら、勉強代を払いながらですが、

こうして一つずつ学ばせてもらってます。



厳しくも優しい言葉を掛けてもらえる今の環境に

心から感謝します。皆さん、ありがとう!







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks