賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

大家の七つ道具、充実した週末



土曜、日曜と不動産三昧の時間を過ごしました。

毎日が不動産漬けなので今さらという感もありますが、

セミナーに物件見学と濃厚な二日間だったのです。




東京大家さんのリフォーム部屋を見学
 ↓↓

鈴木ゆり子さんのセミナー
 ↓↓

中央区の新リメイク賃貸を見学
 ↓↓

建築のプロと大家さんのこだわりで造られた
 
 逍遙館の完成見学会へ参加
 ↓↓

家族で私の物件を見学(二部屋)




どの物件、どのお部屋も賃貸物件ではなかなか見ない

ようなものばかり。


それぞれの大家さんが、厳しい賃貸環境のなか

創意工夫を凝らし





挑戦  している





そんな気持ちをビシビシ感じました。

もちろん私だって負けてはいられません。

自分が信じる方法、こだわりで選ばれていきたい。

とても刺激を受けました。





そんな二日間の見学の様子を紹介したいと思います。

まずは東京大家さんのリフォーム物件から。






リフォーム完成後のチェックに同席させてもらいました。

キッチン横の壁にしかたなく出来てしまった出っ張りを

利用し、一面に可動棚を設置しています。







本来ならマイナスとなる出っ張りを (下部)

逆に収納スペースに変えたことで、部屋の印象も

使い勝手も一変してしまいました。



何となく私の造る部屋にも似ています。

個人的には大好きな棚でした。



部屋が良かったのはもちろんなのですが、

一番勉強になったのは他にありました。




東京大家さんはよくご夫婦で来札されます。




この日も私達が部屋で雑談している間に

奥さんは物件周辺のゴミを拾い続けていました。




別の部屋を確認したときです。

窓と網戸に鳥の糞が付いており、ここ数日の暑さで

カサカサに乾いてこびりついていました。



それを見た奥さんがすかさずカバンの中から

ビニール手袋とウェットティッシュをサッと取り出し、

窓から体半分乗り出して作業を始めたのです。




すぐにはキレイになりません。

あきらめることなく、こういう作業は根気が大事と

言いながら少しずつ少しずつ汚れを落としていきます。




拾ったゴミや汚れを落として出たゴミも

私のほうで処分するからと提案したのですが、

自分達で処理するから大丈夫と渡してはもらえませんでした。




この大家さん達はいつ会ってもこうです。

物件の空室がなくなり、ほぼ満室経営となっても

何一つ変わりません。



定期清掃を外注していても、必ず物件の清掃をしていきます。

道具も東京から持参。

カバンの中からすぐにビニール手袋が出てくる大家さんは

そんなにいません。




初心を忘れてはいけないこと。

物件に対する気持ち。

満室になろうと変わることのないこだわり。



すごいな〜 この大家さん達は。

心からそう思います。

自分は大丈夫か?

慢心しているところはないか?

少し立ち止まって確認する良いキッカケとなりました。





次回はテレビでも紹介された

中央区の新しいリメイク賃貸を見学した時の様子を

ご紹介します。 



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



コメントの編集

秘密にする

 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks