賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

コカ・コーラ2台目設置



キーレス賃貸ブルーベル麻生に設置した、

大家の気まぐれタイムサービス」が実施可能な自販機を

ブルーベル北22にも設置しました。




様子を見ながら徐々にと考えておりますので、しばらくは

タイムサービスは実施しないで販売していきます。


ある日突然、50円で買える日がくるかもしれないので

入居者さんには楽しみに待っていてもらえるとうれしいです。





↓古い自販機を撤去した跡。




共用廊下の壁を自ら塗装した際、自販機があったので塗れなかった

部分が出てしまいました。

3年ぐらい前の話なのになんだか懐かしい気分に。


塗装の準備をしていなかったので、そのまま新しい自販機を設置

してもらいました。

同じ大きさなので、すっぽりと未塗装の部分が隠れています。






数日前、たまたま古い自販機を撤去した日、廊下の清掃をしている私に

入居者さんが話しかけてきました。



もう自販機無くなるのですか?


同じ金額では無理ですよね?


私の印象では、かなりこの場所に自販機があることが重要だという

ニュアンスに聞こえました。

そして100円で買えるという価格も大事であること。



次はコカコーラの自販機になるし、値段も大丈夫ですよ


とお伝えしましたが、すっきりとした感じではなかったので

100円にはならないと思われているのかもしれません。




あの時の入居者さんがこの自販機を見て、笑顔になることを

想像しました。



物件の外に出なくても飲料水が買える。しかもそれが100円なら

ワンコインでなおうれしいはず。

そう考え設置していた自販機が、ややその予想通りの状況になって

いたことを、入居者さんの「」の声で確認できたことは、本当に

うれしかったです。


いずれ始める「大家の気まぐれタイムサービス」を体験したあの

入居者さんがどんな反応をするのか?

想像しただけで楽しみになります。


本当に小さなサービスですが、ちょっとだけ笑顔になってもらえたら、

そんな想いで実施していきます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

古いとか新しいとか、家賃なども関係なく設置することでそこに住む
入居者の「生活」を変えることが出来ます。便利を提供できます。
物で惹きつけるのではなく、こうして便利に過ごしてもらいたい
「気持ち」を伝える。新しい差別化の考え方の一つと思っています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



初めて見る外観



隣のガソリンスタンド解体工事によるちょっとしたトラブルが発生

しました。




北海道も初夏を迎え、暑い日が続いています。

そのため入居者さんが共用廊下の窓を開けてしまうということもあり、

工事の埃(土やコンクリートの粉)が廊下一面に・・・


共用部の清掃がいつもの2.5倍時間がかかり、なおかついつもは

2〜3回使えるモップが1回の清掃で使用不能に。


窓を開けたのはこちらの都合だが、土埃の原因もはっきりしている。

このまま我慢するのはちょっと納得がいかないと思い、工事担当者と

話し合いをしました。




工事は7月下旬まで掛かるそうです。

ガソリンを貯蔵していたタンクの撤去、その後の埋め戻しと

埃が発生しそうな作業が続くようなので、こちらから二つほど提案を

出させていただきました。



? 作業終了後、廊下だけでも軽くモップ掛けをしてほしい


? 工事完了後、清掃業者を入れるので費用を折半してほしい



口頭ではありますが、約束してもらいました。

隣同士だしお互いに折り合いの付けれるところで、納めたいと

出した提案を受け入れてもらい、とりあえずホッとしています。

私のほうも7月はいつもより掃除の回数を増やすつもりです。





急激に変わろうとしている周辺環境に戸惑いながら、あらためて

自分の物件を見てみると、何だか新鮮な感じが。




↑↑写真のように、この方向から全体が見えたことがありませんでした。

物件を建ててから初めて、この外観を見たのです。

何か違う物件を見ているかのような印象の違いを感じます。



↓↓以前はこうでした。




いつまでも同じ状況ではなく、常に変化している。



変化にどう対応できるか?

どうやら大家として、また試される時が近づいているのかもしれません。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

小さい子供、たくさんの荷物を抱えてのカギ探しは大変!
マイロックなら暗証番号でOKだし、リモコンでポケットの中から
ボタン一つで開錠することも出来るので奥様も大喜び。
家族みんなが笑顔の「キーレスライフ」を提供します。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



気になる解体作業



隣のガソリンスタンドの解体作業が、自分の予想よりもずっと

速く進んでいます。





KAZU:「ここは何が建つ予定なのですか?


作業員:「俺は何も知らない



解体作業業者の人たちに聞いても、次の計画までは知らない様子。

地下鉄徒歩3分、北大通りと呼ばれる交通量の多い道路に面した

この土地なら、活用の幅は相当あるでしょう。





何が建つかによっては日照の問題もあります。

私の物件が陰になりますから・・・



↓↓ 物件の廊下から撮った写真。




解体している建物と、こちらの建物の間がわずかしかありません。

次の計画は気になりますが、まずは頼むからうまく解体してほしいと

願います。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks