賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

引き継がれる経験



いつもお世話になっている旭川大家さんの新築物件が完成間近と

いうことで、見学&川釣りを実施しに行ってきました。





大家歴かれこれ30年。何棟も建てているベテラン大家さんが

綿密に打ち合わせ、監督しながらムダのないよう進めても、出来て

みなければ気づかないことがやはりあるそうです。




私が訪れたこの日、あと数日で入居開始のこの物件で、大きな事件が

起きていました。

あることが原因でキッチンの天井だけ10cm低くなっていたのです。

その問題を解決するため、すべての部屋の天井を外し、修正している

真っ最中を見学。驚きの方法で問題を解決していました。





ムダなく効率的に施工が進むことが業者にとっても大家にとっても

望むことではあるが、この建物を長期間、運営していく立場としては

ゆずれないこだわりがある。




すでに70代をすぎている大家さんが一言



また良い勉強したよ



私が尊敬する方達には70代、80代の方が多いのですが

(旭川の大家さんももちろんその一人)

共通することは、けして学ぶことをやめていないこと。

むしろより貪欲に学ぼうとしています。

自分もそうありたいです。







何度も失敗したから得られたというノウハウ、情報、工夫を

お父さんと息子さんが代わる代わる私に説明してくれます。

まだ出会って間もない私に、こんな大事な内容の話しをしてくれる

なんて、それだけですごくうれしいです。







この話の内容を有料セミナーにしたとしたら、いったいいくらの

値をつけて良いのか?

30年間、内装工事から入居者管理まですべてを自分達で手掛けて

きたからこそ得られたノウハウの説明は圧倒されてしまいます。


今回の新築は


まあまあうまく出来たんじゃないかな」 と大家さん。



今までのすべてを注ぎ込んだ集大成のような物件と言っていました。





お聞きした話しをブログにしたら、しばらくはネタに困らないと

思います。

外観をちょっと見ただけでも説明が何個もあるのです。




↑ 試行錯誤のうえ辿りついた雪庇防止板に、錆びを発生させないよう

設置したアルミ製の手摺など。


入居のほうも順調で、この時点で12戸中8戸は決まっており、残り

4室についても私と一緒にいる最中、何度も空室確認の電話が

きてました。


相場よりは高い家賃設定も問題にはなっていないようです。




これだけ包み隠さずノウハウを教えてくれた大家さんに対して

私が出来ることは何かを考えました。

これが正しい答えかは分かりませんが、自分の気持ちを伝えました。



大家さんが30年掛かって得たノウハウや情報、経験は

 この話を聞いた私が引き継ぎ、また誰かに伝えます。

 そうすればず〜っと繋がっていきますよね。




息子さんよりも20近く年下の私にとって、旭川の大家さんは

自分の祖父のような存在。 本当の祖父は私が生まれた年に

亡くなっていますが、今でも自分の生きる目標です。

直接話したことはありませんが、たくさんのことを教えてもらい

引き継がせてもらっています。


大家業のほうでは旭川の大家さんからたくさん受け取らせて

いただきました。二人の祖父から受け取った大事なことを

しっかり自分のものとし、今後に活かしたいと思います。





今までの集大成の物件に、キーレス化も加わりました!







新しい物も取り入れ、まだまだ進化する旭川の大家さん。

負けてはいられないです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



旭川 花まる亭




旭川での展示会に行った時に行ったお店を紹介


『創作えぞ料理 花まる亭』

旭川市3条8丁目(3・4仲通り)




宿泊していた、ホテルの方が薦めてくれたので、さっそくお店へ



セキュラ?のF専務と行ったので、いかにも北海道というものを

食べようということで (F専務は本州の方です)


鮭のチャンチャン焼き (F専務リクエスト)


小さい頃食べたものとは、ちょっと違う上品な感じ


えぞ鹿のタタキ


ぜんぜん臭みがなかった


ホタテのバター焼き



この日も話は尽きず、北海道でのこれからを、熱く話しすぎて

飲みすぎた夜でした。


旭川での夜、過去の記事はこちら


 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



旭川 WASABI




旭川の展示会の時に行ったお店、第2弾です。


この日は、前日にリサーチしてから行った、地元の方オススメの


『DAININNG WASABI』

北海道旭川市4条通7丁目


牛すじ煮込み



店内には、ジャズが流れ、お洒落な雰囲気で


ちょっと場違いか?」と思いながらも、個室へ案内してもらったので

少し安心できたし、ゆっくり話も出来ました。


寄せドウフ



オススメを聞くと、豆腐料理がおいしいと言っていましたが、

その他のものも、かなり手の込んだ料理でおいしかった。


蟹とアボガドのミルフィーユ



和牛のタタキ



包んで食べる牛ユッケ




店員の方は、ほとんど女性だったように見えたし、女性客が

多かったと思います。

 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks