賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

大胆なリモコンアピール



昨年の春にキーレス賃貸となった、パストールコトニンという物件で

札幌ガンバる大家の会主催の空室検討会を実施させてもらいました。



過去の記事 「広がるキーレス、白い部屋」

 http://tinntaiyanusi.12.dtiblog.com/blog-entry-282.html






当時は私と大家さんとの個人的なお付き合いの中から、キーレスや

白い内装などの話しをしていたのですが、その後、大家の会での

お付き合いにまで関係を深めていたのでした。



決断力があり、とても行動の早いパストールコトニンの大家さん。

久しぶりに物件に来たのですが、大家さんはキーレス賃貸になった

ことをいろんな形でアピールしてました。


(電光掲示板・・・ 空室有り)





(電光掲示板・・・ キーレス賃貸)




このほか、物件に設置された募集看板や部屋内、募集資料(図面)など

いたるところにアピールされています。

キーレスのメリットをしっかり理解してもらったうえで、さらに

活用してもらっていることを知り、とってもうれしく思いました。





大家さんのDIYの一例。 ドアの塗装工事。

(塗装前)




(塗装後)




室内での工夫や大家さんのこだわりなどは、きっと大家の会のHPで

近日中に紹介されるはずなので、そちらをぜひ見てください。↓



札幌ガンバる大家の会 公式サイト

 http://hokkaido-tanken.com/sapporo-ooya/






ここでは私が個人的に気になった部分をご紹介します。



この方法↓ とっても大胆だと思いました。




通常マイロック設置物件であれば、内見時は暗証番号で開錠し、施錠は

オートロックで何もする必要がないので、リモコンでも開錠できると

いうことを知らない内見者や仲介営業マンもいらっしゃいます。



私の場合、その問題点をイラストや手書きのPOPなどで補ってきたの

ですが、まさかリモコン本体をTVドアホンのところに掛けておくといった

思い切った方法は考えてもいませんでした。


無くなってしまったら困ると思っていたからです。



でも大家さんは、

無くなったこともないし、別に無くなっても困らないですよね



確かに費用負担の問題を除けば、別にリモコンが無くなったからと

いって困ることはありません。マイロック本体から紛失したリモコンの

登録を削除し、新しいリモコンを登録すれば元のリモコンでは絶対に

開けることが出来なくなりますから。



そこを気にするよりは、実際にドアホンに掛けてあるリモコンを押して

もらい、今入ってきたドアが遠隔でドア越しでも開くことを体験して

もらったほうが、物件のインパクトはイラストよりよっぽど上がります。



大胆すぎて思いつきませんでしたが、とっても効果があるような気が

してきました。(設置を検討してみます)





最後は参加した大家全員が一言ずつ、自分が感じたこと、考えたこと

などを輪になって話しお互いの考え方を共有する形で終わりました。



実は今回の検討会には、NHKのディレクターの方も参加しています。

特に取材して放送するというわけではないのですが、あるご縁で

こういった活動をしていることをお伝えしたら、ちょうど今、部屋探し

をしている最中でもあるので、ぜひ参加してみたいということになり

大家に混じって最後には感想までいただきました。



小さなご縁も大事にしていきたいです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



広がるキーレス、白い部屋




新しく 「キーレス賃貸」 となった

江別市野幌松並町10番23号にある



「パストールコトニン」



カギの要らない便利なキーレス電子錠、マイロックSNを導入する

物件は確実に増えていってます。


どんどん導入物件が増えれば、札幌でキーレス賃貸

もう当たり前となることを目標に各オーナーと協力して

いきたいと考えています。



そこで今回もキーレスにするだけではなく、内装工事の

ノウハウも少しではありますが情報提供させていただきました。


私が得意とする、「白い部屋」の施工方法をこちらのオーナーは

導入されたのです。



上記の写真は、今まで通りの内装工事で募集に出している部屋。

そして下の写真が私が情報提供した「白い部屋」。



隣どうしの部屋で、内装もほぼ同じの二部屋でしたが、

ちょっとの工夫でここまで変わります。

奥の部屋は畳でしたが、少し狭い部屋を広く見せるためにも

襖の木枠を撤去し、同じクッションフロアで統一感を出すことで

広く見せることもアドバイスさせてもらいました。




パストールコトニンのオーナーさんも言ってましたが


部屋が白くキレイになると、キッチンの古さが目立つ


そうなんです。 それだけ古く見えるうえに目立つのです。



だからどうすれば安くキッチンを交換できるか?

私がそのためにどうしているかを話したら


同じ方法でこの物件にもキッチンを納品してほしい


と頼まれてしまい、今回だけということで協力いたしました。



パストールコトニンのオーナーさんは、物件の管理もある程度の

修繕も自分で行う方で、TVドアホンなどもホーマックで安い

ものを見つけて自分で設置したりと、なんとなく感覚が

似ている気がしたので、出会って日は浅いのにいろんな話を

させてもらいました。


こういった大家さんとたくさん出会い、一緒にキーレス賃貸

広めていけたら幸せだな〜 と勝手に思ってしまいました。


 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks