賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

不退転の決意 名古屋部会



名古屋でいつもお世話になっている大家さんが

3年ぶりに札幌にいらっしゃいました。


滞在時間、約1日半。



短い時間の中にたくさんの予定を詰め込みました。

それも物件見学ばっかり。

きっと相当疲れて名古屋へ戻られたと思います。






大家の会の企画にも数年ぶりに参加。

新規入会者さんの物件でお互いに自己紹介する企画です。





そのなかで名古屋の大家さんが言っていた


不退転の決意で臨んでいる



その言葉が強く心に残りました。

(不退転の決意 → 志を決して曲げないこと)






二人でよく話すのは、そこに至るまでのプロセスのこと、

戦略、想い、そしてどう繋ぐかという話です。





何のために賃貸経営をするのか?

それはいったいいつまでで、どこで終わらせるのか?




簡単なようでとっても奥の深い問い。

その答えによってすべきことはかなり変わります。



正解はないのだけれど、どうしたいかっていうのは

はっきりと持っています。


名古屋の大家さんが不退転の決意と言ったのは、

今後どうしていくかをはっきりと決めることができたから。

絶対に成し遂げるという強い想いを伝えてくれたのだと

思います。




長く長く賃貸経営を続けようと考えた時、次の世代にどう

バトンタッチしていくのか、この問題を避けて通ることは

できません。



私より先輩で先を走る名古屋の大家さんが

どのような形で想いと物件を繋いでいくのか、

しっかりと見せてもらおうと思ってます。



勝手に私もその想いだけは引き継がせてもらうつもりです。

そんな大家同士の繋がりがあってもいいんじゃないかと

これも勝手に想ってます。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家の作戦



先週末、札幌ガンバる大家の会では

長期入居」をテーマに意見交換を実施しました。


それぞれ実行していること、

やろうと考えていることを持ち寄り、

お互いのヒントとすることが目的。




皆さんの情報を聞いて、正直、びっくりしました。




手法や利用しているアイテム、タイミングは

まったく違うのに、何を狙っているかの本質的な

部分に関しては、一致している部分のなんと多いことか。




一言で言えば、人間の心理を深く考えての作戦である

ということ。

どうであれば長く住みたいと思ってもらえるのか?



借り手も貸し手も「」である以上、感情抜きには

語れないとあらためて思いました。




キーレスで培った心理的影響の分析力を、同時に

長期入居にも活かしてきた私のやり方。



それとは別のやり方が、こんなにもあるものかと

驚いたのはもちろん、ここまで深く他の大家さんが

物件と向き合い、入居者さんの気持ちを考えていると

いうことを知りました。





情報交換している大家さんは

仲間であり良きライバルでもあります。


この刺激を必ずや前に進む力に変えよう!

そう思いました。




その積み重ねの先にこそ、長期入居があると信じて。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



築50年 冷泉荘へ行く



今回の福岡ツアーでもっとも心にたくさんの

ものを残してくれた物件。


それが最後に見せてもらった






冷泉荘 と呼ばれる建物。








築50年とは思えない、活気のある雰囲気が

伝わってくるかのようでした。




私達が訪れた様子が紹介されているブログです。
↓↓↓

 http://www.reizensou.com/blog/0122/




室内にはお風呂がありません。

特に大きな改修もされていない室内。











これまで見てきた物件のような、大きな費用を伴う

リノベーションは行われていませんでした。



住居としてではなく、飲食店などテナントとして

ほとんどのお部屋を貸し出している様子。

札幌にもそういう物件はあります。


ありますが、その路線で成功させるのは、想像以上に

難しいことだと考えます。

大家の想いとは別に、入居しているもの同士の

コミュニケーションや取り仕切る人の問題。

そしてどれだけの人をこの物件に集めれるのか。




乗り越えなければならない壁はいくつも

あるのが現実。




その難しい壁に果敢に挑戦し、活気ある建物が

今目の前に確かにありました。




↓↓ ある一室では学生による写真展が開催中。




予約がいっぱいで随分前から連絡しておかないと

入れない人気店などもあるそうです。



昼食はまた別室のベーグル専門店へ。






地域や入居者さんがこれほどまでに密接に関わりあう

物件を私は知りません。

そしてそれを建物の維持と絡めて仕掛けているその

手法は熱意なしに成し得ることは不可能だと思いました。



その数々の価値創造については、吉原住宅さんの

サイトをご参照ください。


 http://www.tenjinpark.com/



とても私が語れることではないです。





↑↑ 凛とした雰囲気漂う冷泉荘




建物と永く向き合おうと心に決めた時から

見えるものが変わってきたように思います。


きっとこのタイミングで吉原住宅さんを知ったのも

何かのご縁であり、私の将来において必要なプロセス

だったと感じています。




強く望むことが、いろんな形となり、さらには人との

縁をつなぎ目の前に現れます。

今回の経緯にもそのような不思議な力を感じました。


感謝の気持ちを忘れず精進しようと思います。





吉原住宅さん見学ツアーにおいて、お世話になりました

皆様、本当にありがとうございました。







※※※ 番外編 ※※※



吉原住宅さんの物件見学が終わったあと、福岡のCPM

ホルダーであるYさんのご好意で最新戸建賃貸住宅も

見学させてもらいました。











築50年、これ以上ないほどのリノベーションから

新築の戸建賃貸まで。

振り幅のとても大きい実り多い福岡の旅でした。



北海道を出て物件を見ようたって、

そう簡単なことではありません。



たくさんの良縁に感謝!

まだまだ突き抜けた物件、見てみたいです。

次はどの地に訪れるご縁があるでしょうか。

今から楽しみです。







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks