賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

作業服の二人



土曜日の午後からは、大家さん仲間と新築物件の完成見学会

などに行ってきました。



午前中は物件の清掃をしたり、ゴミステーションを整理したり。



いつも汚れていいように作業服を着ていることが多い私。

午後から合流したI大家さんも物件での作業を終えたばかりと

いうこともあり、この日は二人とも作業服でした。





現地に着くと私達以外にも見学者が数人いらっしゃいましたが、

作業服でつるんで現れた大家は、私達だけのようです。



しかし私にとっては作業服こそが大家の制服。

それぐらい頻繁に着ていますし、そのままどこにでも行きます。

見た感じは大家には見えないので、見学会などに突然行くと

あまり対応してもらえないことも多いです。




見学してもいいですか?



私から声をかけて初めて見学に来たと認識して

もらえることもしばしば。



この人どこの会社(建設系?)の人だろう?

きっとそう思われているのでしょうね。

(私は気になりませんが、相手は紛らわしくて嫌でしょうね)







この建築会社さんの物件には何度も見学に行っているので、

全く問題ありませんでしたが、逆に初めて会う社員の方とかにも

名乗ってもいないのに




先ほど 〇〇さんも〇〇さんも来てましたよ



なぜ私の知り合いまで知ってるの?

恐るべし〇〇クさん。 

もしかして作業服がトレードマークになっている?

次はスーツを着て行こうと思います。





↑↑やっぱり気になる収納内。

  どの部屋もとてもシンプルな造りでした。






新築物件を2棟見た後は、アクセスサッポロで開催されていた

住友不動産の


新築そっくりさん まるごとリフォーム博覧会 へ移動。



その受付で事件は起きました。





作業服二人組みの私達を見た受付のお姉さんが

中へ入ろうとする私達に



 







スタッフ 



と書かれたネームホルダーを渡そうとしたのです。





KAZU: 「いえいえ違います



すると間髪入れずに後ろに座っていた男の人が

かなり警戒した声で



男の人: 「同業者の方ですか?




何だか面倒なことになりました。

今まで気にしていませんでしたが、次からは行く場所に

よっては少し服装も考えるようにしようと思います。








夕方、自分の物件に戻ってきました。


お陰様でブルーベル麻生では募集に出していた部屋すべてに

お申し込みをいただきました。(ありがとうございます)


現在急ピッチで次の部屋を仕上げているところです。

(予約受付中)




作業を終えた大工さんと工事途中の部屋を眺めながら

少し話しをしました。



大工さん:「暗い時間に外から部屋見ると、何か格好いいな


KAZU:「自分もこの雰囲気、大好きなんだよね




部屋を造っている大工さんと、部屋を提供している大家。

自分達で造っていながら言うのもなんですが、出来上がった

部屋が大好きです。



今回もいい部屋ができた。

本気で思ってます。



自画自賛している私達の後姿だけ見たら、どっちが大家で

どっちが大工さんかきっと分からないでしょう。


二人とも作業服ですから。



物件で作業服の人を見つけたら、

この人、大家さん?  と疑ってみてください。


もしかしたら、私かもしれません。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



北海道で一番わかりやすい説明



北海道で一番わかりやすい説明で有名な税理士を目指す!

講師である税理士さんの大きな目標の発表で始まった

この日のセミナー。



昨年から何度かご紹介させていただいた、



「決算書セミナー」 に継続して出席しています。







実は今回、セミナー会場を札幌ガンバる大家の会で用意した

会議室を利用してもらいました。


大家の会の活動は昼間が多いため、空いている時間の

有効活用となれば、お互いにとって良いことと考えています。





こういうことをきっかけに、たくさんのご縁とめぐり逢えたら

なおうれしいのですが。







さて、ひとつ問題が発生。



実は私達、机とイスは用意したのですが、ホワイトボードまでは

購入していませんでした。

あまり使う機会はないと思ったからです。



そのためこの日はカレンダーの裏面を利用し、手作りホワイトボード

で乗り切ってもらうことに。

大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あったほうがいいですよね。 検討します。







ホワイトボードのことを除けば、懇親会場であるススキノは歩いて

すぐの立地だし、格安利用料金ということもあり、とても喜んで

もらえたのかなと感じました。




今後も有効(友好)利用してくれるかたが増えるとうれしいです。










セミナー後の懇親会場では最近見たばかりの光景が目の前に。





人数が多い分、前回よりもさらに大きな船盛りが登場。(別のお店です)



今まで船盛りなんて食べたことなかったのに、まさかの連チャン。

私以外にも皆さん写真を撮っていたので、今頃、いろんなブログに

この船盛りが掲載されていることでしょう。




決算書セミナーの様子を掲載しているブログです。
↓↓↓
http://shimastudy.blog53.fc2.com/






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利!(キーレスリモコン)

共用入り口にオートロックが設置されている賃貸物件に、更に
各戸オートロック施錠となるマイロックSNを設置し、共用玄関も
部屋のドアも2重でオートロック、なのに開けるときは1個の
リモコンで開錠できるシステム。

鍵を閉めるという行為がまったく必要なくなり、安全と便利の
両方を同時に実現してしまいます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



すべてから学ぶために



大通公園に新築された、積水ハウスさんの

プライムメゾン 大通公園

へ大家の会有志とともに、見学会に行ってきました。











札幌市内でもトップクラスの家賃価格帯。

エントランスロビーにコンシェルジュカウンターを備えている

など、ほぼホテルといった印象。









室内からの眺望は当然ながら大通公園を見下ろすことができ、

雪祭りのための雪像作りの一部始終を鑑賞することも可能です。









人気なのはテレビ塔が見える部屋向きだとか。

日当たりが悪くなってでも、そこにこだわる人が多いというのも

おもしろい情報でした。






自分の物件とは天と地ほども違う仕様ではありますが、部屋内での

考え方、収納増のこと、灯りの演出のことでは共通する部分がたくさん

あり、方向性が間違っていないことの確認と、新たなヒントをもらう

ことができたと思います。



部屋を借りるわけでもない、物件を買うつもりもないただの大家の

見学をまるでお客様のような対応で案内していただいた、営業の

Tさんには心より感謝致します。 

ありがとうございました。勉強になりました。








このところ立て続けに物件見学の様子を掲載していますが、

とくにブログで紹介していないだけで、これまでも相当数の

物件を積極的に見学しています。



時間があるからそうしているのではなく、意識的にその時間、

機会を作り出しています。

それがたとえ、賃貸物件でなくとも。




物件見学に限ったことではありませんが、

すべてから学びたい

そう日々、考えているからです。



自分の賃貸経営、入居者さん、関係者、工事、他の大家さん

との交流などなど。

学ぼうと思えばどこにでもヒントがあるし、学びがある。



特に突き抜けたものは刺激があります。



自分には無理とか、物件環境が違う、資金力が違うといった視点では

ほとんど見ません。



どちらかというと、なぜそうしているか?



を意識し、その考えを形にしていることを知識として蓄積している。

そんな感じです。



すぐには自分の物件に活かせないことばかりだとしても、蓄積し

いつも考えていることで、ある日突然、オリジナルの閃きに変わる。

それを何度も経験してきました。



その閃きに辿り着くまでには、かなり積極的に行動し、

すべてから学ぼうと常に思っていなければならない。



それらの行動や考えが、いつか入居者さんの満足につながるように

形にしていくための大家修行のようなものでしょうか。



すべてから学べ!



自分の大家道の基本です。

あの時の誓い、今でも実践しています。↓↓↓

 
 「何のために?」
   http://tinntaiyanusi.dtiblog.com/blog-entry-593.html




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

いそいで出かけたいとき、戸締りなんか気にしないでダッシュで
外出! カギを掛ける手間がいらない生活。便利で楽々なうえに
自動施錠(オートロック)で必ずカギが掛かっている。
防犯と利便性を両立した珍しい設備として喜んでもらってます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks