賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

3人の息がピッタリ! 作業3日目



キーレス賃貸 アウディービルで実施中の塗装作業もいよいよ

最終日となりました。


本日のメインは、共用玄関から入って真正面にある防火扉と

階段隣にある貯水槽への入り口扉の塗装。




とても面積が大きく、一番目を引くところにあるので、何度も

ポスターやお知らせが貼られたのでしょう。

テープのあとなどの長年の汚れで、いきなり印象を下げている

状況でした。



3日目ともなれば、すっかり作業にも慣れ、夫婦息もピッタリに

次々と仕上げていきます。

仕事(作業)って慣れてくると終わるものです。





3日前にはローラーすら持ったことのなかった二人が、今やあっと

言う間にキレイに仕上げます。




二人のヤッケがペンキで汚れた分、物件はキレイに蘇りました。




3人の息もピッタリで、それぞれが効率よく作業を進め、お互いの

様子を見ながら手伝ったり準備をしたり、片付けたり用意して

おいたりと、この日で解散なのが名残惜しいほど、噛み合って

いたように思います。



3日目の昼食はチュッタではなく、びっくりドンキーの

チーズバーグディッシュ。(この日の作業代)




ペンキだらけの3人の食事も、これが最後となります。




最初はこんなに汚れていました。

befor?





befor?





それがこんなにキレイに!

after? (壁と天井を塗装)




after? (壁と天井を塗装)




after? (壁とパイプシャフト鉄扉、巾木を塗装)





本当に3日間で内部だけではありますが、塗り切ることができました!

限られた時間内でしかも初めての作業にもかかわらず、ここまで

出来たのは、道具類一式・塗料の手配、そして作業の手順まですべてを

損得抜きで親身に手伝ってくれた I社長のおかげです。


ありがとうございました。



塗装作業が終わってヘトヘトに疲れているはずなのに、日も暮れて

外が暗くなってもキッチリ手を抜かず、全部の階の清掃をしていった

東京大家さんを見て、また応援したいと心から思いました。

一緒に作業をしたことで、よりお互いのことを深めることが

できたのではないかと思います。



人が物件に与える影響、人が作業に与える影響、人が人に与える影響

の大きさを改めて知ることができた3日間でした。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

退去後は工事・管理・募集に役立ち、入居後は防犯を高めたうえに
快適な「キーレスライフ」を提供します。1台で何役もこなします。
シリンダー交換やカギの複製の必要が無くなることで大家さんと
入居者さん両者のコストダウンにつながります。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



ペンキだらけの笑顔 作業2日目



キーレス賃貸 アウディービルで実施中の大家の塗装工事も2日目。

今日はプロがいないので、大家三人(物件大家さん夫妻と私)、

素人ながら教えてもらった手順を守り、筋肉痛の体で作業開始です。



物件についたら、まずは養生ビニールを床一面に貼り付けます。





東京大家さんには、1日中ず〜っとローラー塗りを担当してもらい、




私はハケで隅やドアなどの端をひたすら塗り続けます。




大家奥さんは、パイプシャフトなどの鉄扉を種類の違う塗料で

次々仕上げ、この日も作業は順調に進んでいくのでした。




せっかく物件に来ているので、空室の空気入れ替えも忘れては

いません。キレイな部屋が内見者を待っています。




私の物件を塗った時もそうでしたが、塗装作業をしていると

入居者さんに話掛けられることが結構あります。


ほとんど予告なく始めている作業のうえ、部屋から出たら廊下中

ビニールやペンキだらけです。

そんな状況にもかかわらず、感謝の言葉を掛けられることが圧倒的に

多いのです。 この日も


ご苦労様です、キレイになって本当にうれしい


と女性の方に声を掛けられました。


すごく元気になれる一瞬です。





廊下の塗装で最後の仕上げとなるのが、巾木の塗装なのですが、

これが一番難しかった。

壁と巾木の境目をキレイに塗ろうと思い、力を入れすぎると

せっかく仕上げた白い壁に、チョコレート色が付いてしまうのです。




どう養生してよいか分からず、大家奥さんと話し合った結果、

あくまでフリーハンドで限界まで挑戦しよう! ということに

なりました。


結果は写真を見ての通り、お世辞にも上手いとは言えません。

でも自分の物件(東京大家さんの物件)だからいいのです。




さて、この日の昼食。(私の作業代。働かざるもの食うべからず)

アスパラ&鶏竜田カリー




訳あって2日続けてチュッタのスープカレーです。

こうなったら3日続けてチュッタにしようかと話してます。





作業進捗状況

4階完了、3階完了、2階廊下壁2回塗り完了、階段も2回塗りは

完了と3日目は細かい部分の仕上げと、全体的なチェックという

ところまできました。


本当に全部塗ることができそうです。



普段あまり表情の変わらない、ポーカーフェイスの東京大家さんの

ペンキだらけの満面の笑みを何度も見ることができました。


今日は最終日! 

3日前とは全く違う物件を見ることになるはずです。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

小さい子供、たくさんの荷物を抱えてのカギ探しは大変!
マイロックなら暗証番号でOKだし、リモコンでポケットの中から
ボタン一つで開錠することも出来るので奥様も大喜び。
家族みんなが笑顔の「キーレスライフ」を提供します。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家の塗装工事 1日目



キーレス賃貸 アウディービルで実施予定だった廊下・階段の

壁などの塗装工事がスタートしました。




東京大家さんの物件ではありますが、塗装作業経験のある私も参加し

3日間で出来るところまで塗装しようということになってました。



作業初日、私なんかよりもずっと強力な助っ人が現れたのです。

いつも内装工事でお世話になっている I社長。

実は塗装工事のプロでもあります。



塗装作業に関しては素人の大家三人。(物件大家さん夫妻と私)

まずは基本作業のレクチャーを受け、本格的な作業手順を教わります。



この日のために東京から来た大家さん。きっと人生で初めて、

ヤッケを着ています。

どこから見ても大家には見えませんが、気合は十分伝わってきます。

私ももちろんヤッケ着用です。

奥さんも迷わず参加なところがすごい!

この日も大活躍でした。





大家3人で実施するつもりでしたので、きっと段取りが悪く物件全部を

塗り切るのは無理だろうと考えていたので、最低でも階段の壁だけは

塗ろうとしていた私達を I社長は一喝!



3日で全部終わらすぞ!


塗るつもりのなかった4階廊下は、私達が現地に到着するまでには

養生が全て終わっており、あとは塗るだけの状況だったことからも

I社長の意気込みが伺えます。




言われるがまま作業を開始、まずはドアなどの端を塗る

東京大家さん。 奥さんはヒビなどの穴埋め。

そして私は先行して養生テープを貼っていく作業と、完全に段取り

良く作業は進んでいきました。




全部塗れる訳がないと思っていたこの作業も、お昼ぐらいにまで

なると、


もしかして全部いけるんじゃない?


どうせなら3日間で全部塗ろうと、欲が出てきました。





(↓昼食はチュッタのベーコン&ほうれん草)





初日の作業結果。

4階廊下と3〜4階段の2回塗り終わり作業は完了。

3階廊下と2〜3階段を1回塗りし、2階廊下の養生までで

この日の作業は終了いたしました。



初日からこんなに作業が進み、とても気持ちよかったです。

3人とも 忙しい中手伝いに来てくれたI社長のおかげと

感謝の気持ちで一杯になりました。



ここから先は大家三人、残りの2日間でどこまでいけるか?

ガンバってみたいと思います。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (業者編)

たくさんの業者さんが出入りする募集前の内装工事。カギを借りる
だけで冬道の往復○時間なんてことも・・・
キーレスならいつでも無駄なくスピーディーに作業開始!
オートロックで戸締りも万全なので新品の材料や工具なども安心して
搬入できます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks