賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

キーレス経営のはじまり



先日、キーレス賃貸となったアルティス環状通?・?の大家さんが

キーレス環境をアピールする準備をするということで、作戦会議も

含め私も参加してきました。




自宅で家族皆で準備し、この日は空室に設置するだけ。

お子さんと一緒に大きな荷物を車から降ろし、作業開始です。




いろいろ検討した結果、下手でもいいから手書きにこだわったと

奥さんが言ってました。

自分も手書きのほうが大家の気持ちが伝わる気がして

とても好きな方法の一つです。





この日のために用意した、大家さん渾身の自信作!




今までたくさんの大家さんがキーレスイラストをいろんな方法で

掲示してきましたが、この方法は初めてです。




蛍光色の黄色が映え、必ず視界に入り、内見者の印象に強く残る

ことになるだろうと思いました。

ダンボールのような素材なので、このまま取り外し・保管も容易

なので、継続して利用できるばかりでなく、協力者にとっても

負担の少ない作業で実施できます。





実際に生で見ると、本当に迫力があります。

他のキーレス物件にもオススメ! 


この方法ならキーレス賃貸を効果的に認知してもらえるに

違いありません。



↓ヒマワリは小学生の娘さんのチョイスで取り付けたそうです。




まさに家族一丸となっての入居増作戦。

何だか楽しそうでした。






こうして空室内を演出することで、とても同じ部屋とは思えない

くらい印象が変わります。


そしてその作業をする大家さんも、普段は気付きにくい空室の

良いところ、悪いところに気付き更にやらなければならないことを

見つけていくように思います。



大家の地道な努力が、長い時間を経て人に伝わり、そのことがまた

プラスの出来事につながっていく。

その結果が入居増であり、けして設備に頼った考えではなく、

キーレス化はいろんなことのキッカケとなる可能性が高いといつも

感じています。



少し時間があったので、アルティス周辺の物件状況を見てきました。




そこら中の窓に空室募集のポスターが貼ってあります。

これが現実なのだから、ちょっとぐらいの変化では劇的に状況を

変えるのはとても難しいことだと感じました。




しかし諦めることなく、自分が今、アルティスにとって一番効果的

と思える方法を大家さんにお伝えしました。





勝手に考えたことであり、実例のない方法なのできっとビックリ

されたと思います。

もし自分の物件なら、絶対に実行するだろうという気持ちで

考えました。


新築から築5年ぐらいまでの物件は、変化をさせるにはまだ全てが

新しすぎて難易度が高いと思いますが、私の考えた作戦ならば

低コストで効果的な特徴付けと、キーレスとの相乗効果で得られる

空室誘導と内見増にプラスの効果を実現できる可能性が大きくなると

思っています。


熱くプレゼンさせてもらいました。

アルティス大家さんの本気の気持ちと行動を目の当たりにし、

私も真剣になってしまいました。



あとは大家さんの考え、価値観、経営方針によります。

私のプレゼンが何かのヒントになってくれればいいのですが。



キーレスだからこそ効果のある作戦。

まだまだ極めていきたいと思います。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

ついうっかりカギを閉め忘れた? もしかしてカギ掛けてない?
そんな心配はもういりません。ドアが閉まれば自動で施錠される
「オートロック」はそんな不安を解消し、安心な生活を提供します。
カギを掛けること気にしなくて良いということは、安全な生活を送れる
だけでなく今まで体験したことのない「便利」な生活が待っています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



変化のキッカケ



今までずっと管理会社さんにお任せで賃貸経営をしていたのが、

空室が増えてきたので自分(大家)でも何とかしなければならないと

急に何かを始める。物件に関わりだす。



かつての私もそうでした。

今でも物件を変えるには、大家が変わる(気持ち・行動・考え)ことが

一番早道と感じています。


しかし現実には現状を変化させようとすると、たくさんの摩擦が

起きたりするものです。自分でも経験しましたし、そういった大家さん

を何人も見てきました。



過去の自分を振り返るとその摩擦の原因は、自分の無知にあった

ように思います。物件を所有しているというだけで、実際には

物件のことも運営のことも管理のことも、他関係することすべての

情報を知らなかった・・・・



とても恥ずかしい話しですが、行動することは「知る」ことに

つながり、知ることが出来たから変えることが出来たと今でも

思っています。



↓↓ 新しくキーレス賃貸となった

    アルティス? と アルティス?




アルティス?・?の大家さんも、まさに今、変わろうとしています。

そのキッカケとして、物件のキーレス化を選択したのです。





今までほとんど運営管理を任せていましたから、今回の決断・行動が

初めての試みとなります。

キーレス賃貸になった後のノウハウは、ある程度、私のほうから

情報提供できるので、今後の具体的な行動や仕掛けも、大家さんは

初めからイメージできていたようです。


とてもやる気に満ち、燃えていました。





しかし物件キーレス化を進めるうえで、いろんな摩擦と戦うことと

なってしまったのです。


キーレス化は物件に関係する多くの人に影響を与えます。

今までと環境が大きく変わることは、その環境が良くも悪くも

変えたくないと思う心理が働くことは当然にあると思います。



「今のままでいい」



そう思うことって確かにたくさんあります。





でも現状を変えたいと願う大家さんにとっては、その変化は必要な

ことと考えていたようです。



「なぜ今のままでいいのか? 変化するとこうなる」



この話し合いを繰り返すことで、運営実務の現状や管理する側の心理、

物件力やライバルのことなど、たくさんのことを知ることが

出来たのです。 

双方、大変だったはずですが、大家にとっては

必要な摩擦だったと思います。摩擦が起きるということは、それだけ

大家と同じように真剣に考えてくれているという気持ちが強いと

いうことですから、感謝しなくてはなりません。



それらのことを乗り越え、昨日、キーレス賃貸になったのです。



キーレス化にはたくさんのメリットがあると伝えてきました。

入居者さんだけでなく、運営する側にも影響を与えるからこそ

他の設備ではあまり起きない摩擦や、意見の相違も出てきます。


とことん話し合って、お互いの考えをぶつけ合えば、今までより

強力な関係を作り上げることも可能なはずです。


あとは大家次第。


大家が変わると簡単に言っても、それは並大抵のことではない

いくつもの壁を乗り越えて実現しているように思います。



(↑部屋内にPOPを置く、大家さん)



キーレス化になる前だって、何もしてこなかった訳ではありません。







今までの努力や工夫も、キーレス化による物件基礎力の向上により

さらに効果を上げていくはず。

現状に満足することなく、次の手もすでに準備が出来ていると

言ってました。



今週末には私も参加し、物件の入居増作戦

「どうすれば入居する方に喜んでもらえる物件となるか」

をテーマに話し合いをする予定です。



キーレス賃貸になったことで気持ちを緩めるのではなく、たくさんの

ことを知ることが出来たからこそ、さらに進化・前進していく強い

気持ちで現状を変えていこうと頑張ることができます。



キーレス賃貸であることが、ガンバる大家さんの目印になるような、

そんな状況を目指して努力し続けたいと思います!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家業 第2のスタート!



今まで空室なんてなかったのに、今年の春に・・・・


築年数の比較的浅い物件でのこんな大家さんの話しを、最近とくに

耳にします。


今日紹介する大家さんもそのお一人。


4月に入ってからの退去が重なり、入居繁忙期のタイミングを

逃してしまい、今年初めてまとまった空室を抱えることになって

しまったそうです。



「アルティス環状通?」




札幌市北18条東13丁目3



札幌から車で1時間ちょっと掛かる場所に住んでいるため、物件の

管理は市内の管理会社にお任せでした。


抱えた空室に本気で向き合えば向き合うほど、いかに大家が何も知らず

に経営していたか、知る機会を失っていたことに気づき、


このままではいけない!


と行動に移されたのです。





KAZU:「私のブログに空室への工夫や他の大家さんの実行している

    アイデアなどがたくさん掲載されているので、一度、見て

    いただくといいかも・・・・
 」


軽い気持ちでそんなお話しをしていたところ





アルティス環状通?のオーナーは、ゴールデンウィークの休みを

返上して物件に掲載する資料作り、家族を連れて共用部の清掃、

ワックス掛けを実施されました!





大家業の他に仕事を持っているだけでなく、まだ小さなお子さんも

いらっしゃる方にとってゴールデンウィークをすべて物件のために

費やすということは、かなり家族の理解が必要な決断だったと思います。





それを理解し協力してくれた奥様もすばらしいと思いますが、私が

もっと驚いたのは、私と出会って大家業のことを考え直し、やるぞ!

と思ってからの行動の速さです。






空室を埋めるためには何かしなくてはいけない


そう思っている大家さんはたくさんいますが、すぐ行動に移し自ら

動き出す大家さんはそう多くはありません。

最初の一歩は誰かの真似で構わないと思います。


行動し始めれば、その物件にあった大家さんならではのオリジナルな

工夫やアイデアが湧いてくるはず。

そうなってくると、とても楽しい作業になっていくと思います。





私はいつもこう考えています。

賃貸物件には多くの「」が関わり、その人達のおかげで良い環境、

良い物件が維持されています。建物の性能を上げるのも確かに大事ですが

まずはその物件に関わる「」の「想い」が良いほうに変わるほうが

先だと。

その先頭を切るのが大家でなければならない。

少なくとも大家が変われば物件は変わると信じています。




(↑家族でワックス掛けをした廊下、キレイです)


大家の想いが変わり行動するということは、今までの建物に関する

環境が変わることにもなります。

何かが変わる時には、変えたくない力との衝突は付き物です。


その痛みを乗り越えて、大家業 第2のスタートをきっていかれる

ことを願っております。


お互いに札幌のこの苦しい状況を乗り切れるよう、頑張りましょう!


応援よろしくお願いします。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

キーレスライフを提供している物件、大家さんが増えてきました。
賃貸物件には入居者だけでなくその家族や友人知人など多くの方が
関わり、また入れ替わります。キーレス物件が増えれば増えるほど
「キーレスライフ」を知る人、便利と感じる人の数が増えるのです。
毎日使い、入居者の生活を変えるこのマイロックが、近い将来、
大きな差別化に繋がる必須のアイテムになると信じています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks