賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

新しい価値



本日、リノベーションに関するセミナーに参加してきました。

リフォームとリノベーションの違いとは?





私はこう受け取りました。





リフォームとは新築時の状況に近づけること。


リノベーションとは新しい価値を造りだすこと。





賃貸市場が厳しくなればなるほど、新しい価値で判断される

ことが増える可能性は大きいです。


先日見学した完成物件にも、新しい価値が提案されていました。








注目したのは屋上スペース。




約23帖もの広さがある、その名も

エアガーデン



バーベキューはもちろんビアガーデン、天体観測、造園、

家庭菜園などなどとにかく




 自由   なスペース。





眺望も最高です。





この物件にしかないというような付加価値、

新しい価値をそれぞれの賃貸物件で提案していったとしたら、

賃貸を借りる方にとって、きっと楽しい部屋探しになるで

しょうね。



もちろん満たされた生活にもつながるはず。




大家として、新しい価値を創り出すことを楽しみたいです。

借りる側も貸す側も笑顔の賃貸物件。

いつかきっと実現させたいことの一つです。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



世界のモノサシを学ぶ



とても充実した週末を過ごしました。

土曜日は待ちに待った、CPMの資格を有するH氏による

大家の会初の有料セミナー。





不動産の価値判断について現状、同じ基準で表現されている

とは言い難い状況です。


そこで共に学ぶ大家の会のメンバーとは、同じ基準で今後の

投資や経営を語っていきたい。

そんな想いにH氏が応えてくれたからこそ実現した

セミナーだったのです。



とてもその場で完全に理解できる内容ではなかったですが、

もっと学びたい。

心の底からそう思える内容でした。





私、学生の時はほとんど勉強などしていません。

問題にならないギリギリの線を常に狙っていたので、

変に効率だけは良かったと記憶しています。




それが今は自ら学びたくてしかたない。

 (社会人になってからだと思います)

そのための時間もまったく惜しいと思わない。



人って変わるものですね。





日曜日は子供を連れ出し、遊びに行くと半分騙しながら

見学会巡りを実施。


古い戸建をリノベーションしていた

スロウルさんの物件へ。











たまたま通り道で見かけたオープンハウスにまで寄り道。











実はもう一件、見たいと思っていた物件があったのですが、

さすがにこれ以上は家族が許さないと思い諦め、

百合が原公園へ。 (やっと本当の家族サービス開始)






理屈じゃないのです。

仕事とプライベート、家族との時間をしっかり分ける。



頭では分かっているのだけれど、すべてが一つと言うのは

私の勝手な言い分なのでしょうね。



妻からは睨まれますが、実は子供達はいつも楽しそう。

これってもしかしたら結果的に英才教育になってないだろうか?



一緒に見てまわった数だけならもう相当なものです。

訪れた物件をまるで我が家のように遊ぶあの子達が

知らず知らずにセンスを磨かれていると考えるのは

きっとただの親バカなのでしょう。





※ それを口実に、休日の物件見学は続くのでした。







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



どこでも露天風呂



先週末、開催されていた

住宅リフォームフェア」に行ってきました。






主に戸建のリフォームを狙っての内容だったのかも

しれませんが、何か賃貸のヒントはないかといつもの

感じで会場を回ります。



いろんな体験企画もあったので、一度はやってみたいと

思っていた壁塗り(珪藻土)に挑戦!







まったく思い通りにいかず、物件で試す前にここで試せて

ほんとに良かったと思いました。

(壁塗りには手を出さないと決めました。センスなしです)







別のブースでも壁塗り実演が。







全体的にリフォーム事例を掲示している会社が多かった

ように思います。

パネルに写真などが貼ってあったので、その中でも特に

収納に関するもの、デスクに関するものを重点的にチェック。




これといって閃きに繋がるようなものがなかったので、今日は

帰ろうと最後に入口付近に置いてあった大量のパンフレット

などを見ていたら、最後の最後にありました!


この日、一番の閃きが。




↓ 「どこでも露天風呂





賃貸には何の関係もありません。

私の幼馴染が露天風呂を作ろうと計画しているのを思い出し

これを薦めようと思ったのです。



彼がこれに入っている姿をどうしても写真に撮りたい。

きっと似合うはず。

今度地元に帰ったら、絶対にこの資料を見せるつもり。

どんな顔をするか今から楽しみです。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

カギを持ち歩かないから、紛失することも複製(スペアキー)する
必要もありません! 
番号変更もいつでも自分で自由に変更可能なところが嬉しい機能。
番号が嫌な方には、リモコンで離れた所からボタン一つで開錠。
今までとまったく違った生活、それが「キーレスライフ」です!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks