賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

お風呂のサイズ



二日間にわたる見学物件の紹介もいよいよ最後。

やっと自分の物件へやってきました。






女性の意見、うまく取り入れたいと常日頃考えています。

部屋造りに関わっていない妻の意見は身近なお客様の意見。

彼女の反応から何度も気付きを得てきました。



一通り部屋を見てもらった後、気になった部分を

指さしてもらいます。






やはり棚は嬉しい。 そう言ってもらいました。

特にシャンプードレッサー横の棚が気にいったらしく、

しきりにその棚を褒めます。





この棚については複数の女性から重ねて要望がありました。

シャンプードレッサーに備わっている棚や収納では足りない。

皆さん口を揃えてそういうのです。


男の私の感覚では十分な収納力と感じてしまうのですが、

やはりそこは素直に参考にさせてもらいました。

今後もいかに棚を増やすかは考えていきます。

ご期待ください。






子供たちといえば、やはり私が造るウォークイン収納が

大好きなようです。  必ずそこに籠ります。








さらに別物件へ移動し、つい最近完成した

お風呂を一回り小さくした部屋へ。














そのことはこのブログでも何度も触れてきました。

今までよりちょっと小さくなるということに、一番抵抗感が

あるのは私だけなのかもしれないです。


関係者や訪れる方の意見を聞いても、皆さん問題ないと

言ってくれます。

でも、それでいいのかとすっきりはしていませんでした。





気にしているということを気付いてくれていたのですね。

部屋に入るなり、妻は一直線にお風呂へ向かい、自らの体で

お風呂の使い勝手を確認してくれました。
















(妻の感想)


第一印象は確かに少し小さいと思った。

だけど中に入ってみたら何も問題ないよ。

一人だったらこれで十分。

お湯も節約できていいんじゃない。





最近はほとんどシャワーだけという人も多いです。

でもたまにはお湯も溜めたい。

浴槽を洗う時も楽だし、無駄なお湯は必要なくなる。

清潔に保つのにもプラスはあるのかな〜



少し前向きなことも考えれるキッカケとなった気がします。

今回、たくさん意見をいただいた皆様に感謝します。

とても勉強になりました。





最後は今回もっとも自信がある

扉のないウォークイン収納。






先日、内覧にいらっしゃったお客様にも

収納を一番評価してもらいました。


自分でもすっきり思い通りに収まった。

そんな感覚です。

たくさんの人に見てもらい、もっと意見が欲しい。

そう思っているのですが嬉しいことに入居申し込みが

入っていると連絡がありました。(ありがたいです)





快適でリラックスした時間をこのお部屋で過ごして

いただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

この二日間で学んだこと、さらに次の部屋へと活かして

いきたいと思います。



物件を見せていただいた皆様。

ありがとうございました! (感謝!)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



建築家と大家が造った賃貸物件 「逍遙館」



見学物件の紹介は続きます。

ここからは家族とともに見て回りました。



札幌市中央区に完成した 「逍遙館」へ。





物件へ着くなりこの物件を設計された建築家の方が

迎えてくれました。

なにげに話しかけた女性が大家さん。


逍遙館のブログを読まれると分かりますが、

この二人が想いを形にされたのです。





どのような経緯でこのような素晴らしい物件が出来上がった

のかはぜひ 「逍遙館の軌跡」 というブログをご覧ください。


 http://plaza.rakuten.co.jp/shoyokan/




共用部からすでに素敵なアイテム、雰囲気でいっぱい。






今までにもいくつか建築家と造られた賃貸物件を

見学してきました。

どの物件も長い間、選ばれ続けているのはもちろん、

そこに訪れた自分にさえ、建てた時の想いが伝わってくる

かのように感じたものです。



まさに「逍遙館」にも同じものを感じました。

(生意気ですいません)




チャンスがあるなら、自分も一生のうち一度は建築家に

想いをぶつけ、渾身の建物、世代を超えて残されていく

建物を造ってみたい。 




夢を実現された「逍遙館」のオーナーさんはすごいですね。

そんな夢の物件を見せていただけたこと、感謝致します。










家族の反応はというと、

嫁は部屋に入るなりキッチンに感動してました。




おそらく一つ一つの部屋すべて手作りではないかと思います。




子供たちは高いところが大好き。

ロフトへのハシゴを昇ったり降りたりの繰り返し。




余すことなく隅から隅までみせてもらいました。



途中からは建築事務所の所員の方に案内してもらい、

いろいろとお話を聞かせてもらったのですが、

その中でも一番驚いたのがコストダウンについて尋ねた時に

言われたことです。



内装に使われている建具やキッチン、その他木材を使用して

いる箇所をほとんど一人の大工さんが手掛けているとのこと。



私の感覚ではかえってそのほうが費用が高くなるのではと

いう認識でしたが逆に低コストを実現しているという

説明だったのです。




専門的な知識、デザイン、技術を持つ方々に協力してもらう

ことでさらにコストダウンさせる方法があるのだとすれば

まだまだ学ばなければならないことは、たくさんありそうです。



とても刺激を受けた物件でした。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家の実力?



もうかれこれ2年近くお付き合いしている大家さんがいます。

彼の物件を見学し、意見交換している時に不意に言われました。




一度も物件を(私の)見たことがないので、

あなたの実力が分からない。




実力が分からないと言われたことにも驚きましたが、

まだ物件を見せていなかったことにも驚きました。



すっかり分かっているものと話をしていたので、

大変申し訳ないと思い、さっそく今見れる部屋を

見てもらうことに。






私の実力がどうだったかは聞いていません。


私から見て、今回見学された大家さんの実力は超級です。

彼から見てどうだったかは特に気になりません。

ただひたすら自分の得意なスタイルで、お客様に選ばれ

続けることができるか。 



それが大事だからです。 大家の評価ではありません。




突き抜けている大家さん。

私が尊敬する大家さんに共通していることがあります。






どの大家さんも得意とする分野が必ずあるということ。

それをひたすら極めようとしています。

そういった分野を持っているということも自信に繋がって

いるのでしょうね。



その違いが現状、お客様に伝わっているかは分かりませんが、

私ははっきりと感じています。

それぞれ特徴があって、とってもおもしろいです。




個性的な部屋が増えれば増えるほど、部屋探しはきっと

楽しいものとなるでしょう。


そのためにも大家は頑張らなければならないですね。

各大家が個性溢れる得意分野に更なる磨きを掛けています。



ぜひその違いを見つけて楽しんでください。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks