賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

手作りのおもしろさ



年末ですがまだリニューアル工事、大家のDIYは

終わりません。


どうやら年越し決定となりそう。




帰省中の31日、1日の大雪が心配ですね。


(工場の除雪作業状況)





さて、ブルーベルの長押(なげし)や棚などは、

板の状態から切り出して都度製作しています。






なので既製品にはない、手作り感がたっぷり。

同じ物が一つとない部屋になっており、はっきりとした

差別化が出来ていると思います。


手作りの味わいがある部屋に仕上がっていると

いいのですが。 目標です。






そこからさらに欲を出し、切り出したときに出る

端材まで何かに使おうと思案中。






↑ 工場内には端材が山のようにあります。

 ある意味、宝の山です。




私などはまだまだこの端材を使いこなすまでには至りませんが、

職人さんに言わせれば、ほとんど捨てる材料などないと

言ってました。  このあたりはさすがです。







今の自分は、まずは使えそうな材料を見つけることに

集中しようと思います。


無駄なく使って、リーズナブルで良質な部屋を

提供していきたいですね。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



プライスレス



もう何年も一緒に部屋作りを手伝ってもらっている

方達がいます。


私の物件のことなのに、まるで自分のことのように

考え、一緒にアイデアを出してくれるかけがえのない

パートナーです。(工事業者さん)




いつも感謝していることを伝えると




何の商売でもそうだろうけど、何かを作る仕事は

 共同作業じゃないだろうか。

 上も下もない。 一緒に作り上げるんだよ





お願いした以上の仕事、技術で応えてくれる

今のリフォームメンバーに心から感謝しています。



いつまでも、本当に良い部屋を作るため、本音で

話し合える関係でいたいです。






先日もこんな提案を受けました。

玄関の幅が限られているため、思うように靴箱を設置

できない部屋でのこと。


トイレの壁をくり抜いて、何足か置けるスペースを

作ろうと計画していたのですが、名古屋へ向かう私に

突然電話が。



新たなアイデアの提案でした。

直感で良さそうだと思ったので、すべてお任せすることに。

後日、部屋を確認するとそれはすでに出来上がっていました。






下から3段までは奥行き30cmぐらいあり、普通に靴を

収納することができます。

その上にはちょっと浅めの棚があり、小物を置くことも可能。



写真だけ見ると、なんだ靴箱設置できたんだと思われる

かもしれませんが、実はこの場所、お風呂の浴槽部分に

合わせて作られています。




要するにこういうことです↓↓




写真は別の部屋です。


浴室の入れ替え工事を実施している今だからこその荒業。

よく見てください。

浴槽の部分だけ、壁から随分引っ込んでいるのが

分かるでしょうか。




この形状に合わせて、靴箱が製作されているのです。



既製品ではありえない、完全オリジナルの特注靴箱。



スペースがないと悩んでいた私の言葉を聞いていた

業者さんが、このスペースを見て閃き、すぐさま私に

連絡をくれたのでした。



大工さんが壁を作ってからでは遅いのです。

すぐに決断しなければなりませんでした。




こういったやり取りも今までも何度も経験しています。

電話の内容からピンときた私は



良い案ですね、すべてお任せします。

 すぐに取り掛かってください。





この時点でいくらの費用が掛かるかなどの話は

一切していません。


しかしこの瞬間決断し動いてもらうのが一番費用が

掛からないということだけは分かります。



今までの経験上、電話の内容でもどのぐらいのコストに

なるかは十分予測できました。

それ以上にあの人が提案するのだから、こちらが大きく

負担になるようなことを言うはずがない。

そこに絶対の信頼関係がありました。



こんなやり取りが頻繁にあります。






また別の日にはこんなことも。 





玄関に設置予定のなげしです。

真っ直ぐではなく、段差がついてます。

実はこれ、材料を切り出した端材で作ってくれたのです。



繋ぎ部分の違和感を緩和するためだったり、

単純にデザインとしてだったりするのですが、

実はこのなげし、私が頼んだものではありません。



いつも工場で端材を見ては


これ、何かに使えないかな〜


と言ってました。



そうしたらある日突然、こんなのどうだろうと

持ってきてくれるのです。

私は気に入るも何もありません。(当然気に入ってます)


そんなことよりも、発注した仕事の内容を超えて

いつもこちらが望む以上の仕事で応えてくれることに

とにかく感動しています。



だから私が造る部屋は、一人で作っているものでは

けしてありません。

いつものメンバーで一緒に作り上げています。



まるで大家のようにアイデアを出してくれる今の

工事内容に値段を付けることなどできません。

その積み重ねがもたらす効果は計り知れないでしょう。



そういう気持ちで仕事をしてくれている事自体が

プライスレスだと思います。

いつまでも一緒に部屋作りをしていけたら幸せです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



レーザーレベル



入居日が近づいてきました。

クロス、床の工事も終わり、残すは細かい小物の設置と

美装工事です。






この部屋からは、細かいアイテムの設置もすべて自分で

やっていくことにしました。


もちろん大家がどこまで仕上がりに関わるか。

良く考えてのことです。





一人でも正確でしっかりした施工ができるよう

レーザーレベルを購入しました。





費用削減のためのDIYだとしても、品質を落としては

意味が無いと考えます。

やるならプロに劣らない仕上がりを目指しますので、

そのための投資なら惜しみません。






作業は既製品の設置がほとんどです。

ポイントはいかに正確にしっかりと取り付けるか。



正確さはレーザーレベルで確保。

ではどうやってしっかり(強度)取り付けるのか?

実は下地に工夫をしています。






どこに何を設置するかは事前に計画済み。

ならばクロスを貼る前の大工作業の時に、取り付けビスや釘を

しっかりと効かすことができる細工を施してもらってます。




その準備があるからこそ、大家のDIYでも品質に問題なく

提供できると判断しました。

前職でも散々言われた、段取り8分。

肝に銘じています。




(水平、垂直 切り替え機能付です)





何でもないような細かい作業ほど、費用が掛かってしまうことは

よくあることです。

作業時間がわずかでも、専門の職人さんが動くということは

それだけでは済みません。


またほとんどが現場対応となるため、どこまでその場で判断

すべきかの線引きがとても難しいことも多い。

その都度、電話したり打ち合わせしたり、さらには急遽必要に

なった部材を買出しにいったりと、ロスがもっとも多い作業

とも言えるのではないかと考えます。





プロの仕上がりにもう一品付け加える。

それは低コストで、なおかつあったら便利なものであれば

なお望ましい。



そういったもの、どんどん積み重ねます。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks