賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

台風の恐ろしさ



土木工事シリーズ 最終章


どんなに立派な計画を立て、自分の思い通りに工事を

進めようとしても、どうしたって勝てないのが自然災害


もう間もなく道路が完成するという時に、台風が直撃しました。

  <台風前>


一晩で道路が塞がってしまいました。



この時、写真の場所だけでも百本以上の木が道に倒れて

いたことには驚きましたね。 



電柱は倒れ掛けているし、畑も道路も水浸しの状態に・・・



この時も朝方まで、現場で無駄な抵抗をしていたのですが、

立っていられないほどの風と、人間の力でどうにかなるような

雨の量では無かったので、諦めて一度、帰っていました。



夜が明けて現場に来てみると、完成していた道路の上に

倒れた木が何本もあり、通行できそうにもありません。


あのまま現場で何かしてたら、あの木の下敷きになってたかも・・・


命拾いもしたし、また気を取り直して頑張るか


自然にはどうせ勝てません。今思えば、いい思い出です。




↑こんなことは日常茶飯事、O沢君の車でした。


 ←お年玉クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


キーレス賃貸 ブルーベル 詳細情報はこちら
       ↓





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



神様、ごめんなさい



土木工事シリーズ?


工事をしていると、たまにあるのですが・・・

祀っている神様を移設しなければならないということがあります。

馬頭観音菩薩 (馬頭さん)


地域の人たちに大切にされてきた神様を、たとえ工事のため

とはいえ、動かすことにはかなり抵抗があります。

お坊さんに来てもらい、万全の状態に
(一旦、魂を抜き移設したらまた魂を入れると言ってました)



それでも実際の作業となると、誰もやりたがらないのですが、

勇気あるおじさんが、「俺は先が短いから」なんて

冗談?なのか本気なのかわからないことを言いながら

人が嫌がる仕事をしてくれました。



かなり大胆な作業状況ですよね。

土台の部分は移動できなかったので、粉々に砕きました。

これで良かったのでしょうか?




おじさんのお陰で無事、移設することが出来ました。

今でも、新しい場所に移った馬頭さんを、地域の方が大切に

祀っていることでしょう。


工事も問題なく完成、きっと馬頭さんが見守ってくれていたの

だと思います。



 ←お年玉クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル 詳細情報はこちら
          ↓
  





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



パンツのゴム




土木工事シリーズ?

いつも何気なく走っている 道路 は

こんなふうに、作られています。



そう簡単に凸凹にならないよう、しっかりと砂利を入れるため

土を決められた形で掘っていきます。



掘ったあとは、定規をあてて、本当に決められた深さが

あるか写真をとるのですが・・・


この時、使われている白い紐のようなものは、実は


パンツのゴム なんです。



道路が出来上がる過程に、パンツのゴムが使われていることは、

知らない人がほとんどではないでしょうか?
(注:必ず使われているわけではありません)

ゴムを買う時、何となく恥ずかしかったのを思い出します。





少しづつ砂利を入れて、締め固めれば立派な道路が

出来ていきます。





 ←お年玉クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル 詳細情報はこちら
       ↓
  




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks