賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

今年を振り返って・・・



2006年も今日で最後になりました。

賃貸不動産の大家として、自分が出来ることを考え

行動していたらあっという間に1年が経ったという感じです。


簡単に振り返ると、まず、今年の年明けから3月までに

70%だった入居率を92%まで回復、マイロック(キーレス)

効果がはっきりと出ました。





5月には、札幌で初めて開催された「賃貸住宅フェア」にて

家主として50分のセミナーを経験、

この時出会った家主の方々と、今では毎月、勉強会をしています。


賃貸住宅フェアがきっかけで、?ファイバーゲートさんとも

知り合い、キーレス賃貸 ブルーベル北22


光ファイバー無料物件にしました。(8月末より)





7月には、大家が出来る情報発信の一つとしてこの

ブログを開始し、以来、一日も欠かさず毎日更新しています。

(予想もしなかった様々なことが起きています)


12月、東京で行われた「賃貸住宅フェア」にもセミナー講師と

して参加させてもらい、新たな出会いもいただきました。


年末にかけて、家主の新たな情報発信の方法として

QRコードを利用した携帯サイトの作成と運用を開始、

動画を見れることが、他の家主の方にも衝撃を与え、

すでに何人かの家主の方に導入を依頼されています。





簡単に書いただけでも、随分、充実した年だったのでは?

と思えるような1年でした。


2007年は、新たなアイテム QRコードを使いこなし、

大家が出来ることの幅を今よりずっと広げて、更に大家として

飛躍できる年に出来たらと思います。


今年出会った方、ブログを読んでくれている方、

本当にありがとうございました。

来年も私が何をして、どんな結果を出していけるか?

楽しみにしていただけると、ありがたいです。


それでは、よいお年を・・・




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


  大家の秘密兵器、携帯サイト
          ↓
  






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



年越しそば「新ふじ」




キーレス賃貸 ブルーベル麻生の周辺にある


手打ち蕎麦 新ふじ にまた行ってきました。

 《新ふじ 過去の記事はこちら

すっかり冬になり、毎日寒い日が続くものですから、

めったに食べないんですけど、たまには暖かいソバもいいかな?

という気持ちになり注文したのが、


山菜そば 750円




この太い麺が暖かいツユにも、バッチリ合います。

写真では伝わらないと思いますが、かなり深さのある器に

ソバがびっしり入っているので思わず


これは大盛りですか?」 と聞いてしまいました。




聞くまでもなく普通盛りとのこと、ここに来るたび思います。

もっと儲けてください!

余計なお世話ですが、ただでさえこだわりの二・八そばなのに、

まったく遠慮のないこの量では、ちゃんと利益があるのか

心配になってしまいます。


年越しソバは、ここにしようかな?

予約受付中でした。


 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル麻生 詳細情報はこちら

     



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



水道管凍結




キーレス賃貸 ブルーベルでは、年末年始に向けて今頃では

ありますが、空室の水落としを実施しました。




北海道の冬は厳しいので、水落としはの作業は面倒ですが

しかたのないこと・・・


凍結で大変なことになっている状況写真はこちら


ただ幸いなことに、私の物件では過去に一度も水道管の凍結が無く

水落としをする必要が無いのでは?」と毎年悩んでます。

RC造(鉄筋コンクリート)なのがよいみたいです。





部屋の中でのポイントが写真にもあります、給湯器!

これに水が残って凍結してしまうと○万円と請求されてしまうので、

一生懸命 空気を送ってきれいに水を吹き出しているところです。




空室が無くなれば、自分で水落としをする必要も無い訳ですから、

早くそんな状況をつくりたいな〜 とぼやきながら

作業を終えました。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


キーレス賃貸 ブルーベル 詳細情報はこちら
         ↓
  



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2006-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks