賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

大家の人力除雪!高くて怖いです。




キーレス賃貸 ブルーベル麻生 で雪国の大家として本当に悩ましい

除雪を実施しました。


今年は何故か雪が少ないので、こんなに楽して良いのかな?と


思っていましたら、共用入り口の真上に 雪庇 が・・・




あれが落ちてくると、入居者の方が怪我をしてしまうので、

毎年、5〜6回は落としています。


この物件は4階建てとはいえ、私は高い所が好きなほうではないので

結構、嫌な作業の一つです。(めったにこんなことは言いません)




その最大の理由は、屋上へ上がる方法・・・

写真にあるように、4階の窓から外に剥き出しで付けられている

梯子を使って上がるしかないのです。


手足が雪や氷ですべる可能性だってあるじゃないですか。

落ちたらどうなるんだろう?






自分が我慢すれば済んでしまうことには、なかなかお金を

掛けないケチな根性が、こういう所でも出てますね。






北海道は冬の経費がバカになりません。

駐車場がある所では、ロードヒーティングなど1シーズン

何十万、面積が広いところでは百万円以上掛かるのも、珍しくありません。


私だって、自分で屋上に上がるのは除雪費の経費を浮かせるため・・・


冬の除雪費をいかに浮かせるかは、深刻な問題です。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル麻生 詳細情報はこちら
        ↓





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



継続は力なり!共用部清掃




空室がたくさんあった時、自分で出来ることとして始めたのが

共用部の清掃、今でもずっと続けています。

 (信じられない清掃業者の話、こちらをクリック




最初はコツが分からず、かなり手間と時間を掛けていたのですが、

すればするほど、つやがなくなり、汚れ易くなったのです。


階段などは一番汚れるからと、一生懸命水拭きをしたり、

廊下にあるシミのような汚れをとろうと、ゴシゴシこすることで、

せっかくのワックスが剥がれていたことに気づきました。




それからは、写真にもあるダスキンモップをサッとかけるだけ、

時間もぜんぜん掛かりません。

だけどそのほうが、以前よりキレイさを維持できてます。




汚れたところをまとめて掃除するより、表面にあるゴミやホコリを

取るように、こまめに(ほぼ毎日)サッと掃除するほうが

はるかに効果があることが、やってみてわかりました。


やっぱり「継続は力なり」ですね。


 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル北22 詳細情報はこちら
         ↓




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



部屋を広く見せる工夫



キーレス賃貸 ブルーベル北17

狭い部屋を広く見せることと、少しでも部屋全体に光を取り入れる

ことが出来るようにする工夫の一つとして



もともと取り付けられている引き戸を撤去してみました。

↓写真は撤去後、部屋と部屋とを仕切っていた引き戸を撤去




引き戸を固定していた四方の木枠も撤去し、あえて居間と洋室を

通してCF(クッションフロア)を貼ることで、実際より広い

印象を与え、窓からの明かりを居間まで届かせたのです。


悪く言えばワンルームみたいになってしまうのですが、決して広くは

ない部屋を、わざわざ区切る必要はないのではないか?


必要であれば入居者の方が、自分のセンスでお洒落に仕切ってもらった

ほうが今の若い方には合っていると判断してのことです。


いつも同じ工事をするのではなく、少しづつ色んなことを

試してノウハウ(結果)を蓄積しています。このノウハウは

私の実践に基づく大事な財産です。



良いと思った物は、他の部屋でもどんどん使いますよ。

この棒は最近のお気に入り、部屋を直すたび進化しつづけられる様、

これからも頑張ります!



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸 ブルーベル北17 詳細情報はこちら
         ↓




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks