賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

札幌ガンバる大家の会とは?




札幌ガンバる大家の会では今後、どうやって会員の物件を

効果的にアピールしていけるか? 

メンバーの物件カタログのようなものを作ったらどうだろうか?


ということで、勉強会以外にも集まって細かく話し合いを

していくことにしました。


せっかく集まるのだから、話し合いの場を大家さんの空室で

やってそのついでに空室見学会を兼ねてしまおうと昨日(30日)

本当に実行しました。





今後、札幌ガンバる大家の会に所属しているということも

アピールしていくのだから、


その会ってどうゆうことをしている会なの?


と聞かれたときに、月に一度、勉強会兼情報交換会をしているほか、

大家同士でお互いの物件を確認し、気付いたことや意見を共有して

物件の価値を高めようと活動している団体なんだと伝えていくのが

いいのではないかと思いました。


今回が第1回目で、今週末には半日で3〜4物件の空室見学会も

実施予定です。




他の大家さんから意見をもらうということは、怖いことでは

ありますが、自分では感じない部分を聞けるというのは必ず

これからの賃貸経営にプラスになると思うし、メンバーの

物件を見る時には、自分が入居希望者になったつもりで部屋を

見たりすれば視野が広がると思ってます。


会を始めてもう少しで1年が経ち、活動の範囲も広がってきましたが

継続していけるかが大きなポイントですよね。


皆さんに助てもらいながら、地道でいいからこつこつと継続して

いけるよう頑張っていきたいです。


これからも応援よろしくお願いします。




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


インターネット無料物件とは?
 
 ・通常インターネットを利用する際に請求される4000円〜6000円
  ぐらいの利用料を家主が全額負担! 浮いたお金は生活費に
  するも良し、ワンランク上のお部屋を借りるも良し!
  入居者にとって信じられないようなサービスではないでしょうか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



失われたお金




インターネット無料・キーレス賃貸ブルーベル麻生

入居募集開始の部屋が出来ました。


とにかく全ての方の要望に合わせることは出来ないので

自分がこの部屋に住みたいと思うか、そうでないかが

とりあえず基準になります。





たまに一人よがりになってないか、チェックするためにも

ときどき妻に出来上がった空室を見てもらい、感想を聞いてます。






妻:「家賃が4万円でこの内装なら私はいいよ


なんとか無事、合格点をつけてもらえたようです。(よかった)





何度も何度も内装工事を繰り返すうちに感じたのが、


このぐらいだったらいいかな」 と妥協した部屋は


なかなか入居も決まらないし、結局その妥協した部分だけ

古さや汚さが目立ち、後日、その箇所を工事し直すということも

何度かありました。





なので心に決めているのが


迷ったら手を加える


悩むぐらいなら工事してしまう!


当然、工事単価は上がり利回りは落ちることになりますが

入居してもらわないことには収入になりませんから。




入居さえしてもらえれば、部屋に掛けたお金も数ヶ月で回収も可能

ですから、自分の財布から出て行くお金をケチって入ってくる

はずだったお金まで逃していては何にもならないと思っています。





私は勝手によくこう言ってます。


失われたお金は取り返せない!


空室期間だったり、家賃を2千円下げたりするということは

本来収入として入ってくるはずだった収入が失われているだけ。

自分からお金が出て行くわけではないので、こちらを選択する

大家さんが多いですが失われた期間や収入は取り返すことは

出来ません。




だったら本来入ってこなくなる分の金額を部屋に掛ける、しかも

部屋にとって形として残るものに先行投資することで、ただ何も

せず失われるのではなく、自分の意思でお金を使えるほうが

私はいいと思っています。


マイロックSインターネット無料もその一つ。


この積み重ねが長〜い賃貸経営に大きな差をつけると信じています。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


マイロックSとは?

各お部屋をオートロック(自動施錠)に、いつも確実に鍵が閉まるので
安心なうえに鍵を閉める行為自体が必要なくなるので便利になります。
開ける時は暗証番号(自由に変更可能)、リモコン、管理キーから選択
可能!  使い方によってはキーレス生活も出来るという便利と安全の
両方を同時に実現できる電子錠です。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



入居者にとって良いものを選ぶ





大工のゴウさんと工事の打ち合わせをしている時に

キーレス賃貸の話になりました。



KAZU:「専門業者を連れて、再度、部屋をみることはありますか?

    それまでにはマイロックSを設置しておきますが・・・



ゴウさん:「いや、しばらくは見にこないと思いますが、何故ですか?


KAZU:「いつも工事前にはマイロックSを設置してしまいます。

    そうすることで、工事業者の方がいちいちカギを借りに

    こなくてもすむので、自分達のペースで仕事ができるでしょ



ゴウさん:「なるほど! そういう使い方もあるのですね


お金を掛けて導入しているのですから、最大限に利用すべき!

賃貸住宅はかなり不特定多数の出入があるので、カギは常に

ポイントとなるのです。


KAZU:「工事期間中は業者さんに活用してもらい、募集中は

    仲介業者の方のカギの貸し借りを失くす。

    最後は入居者の方に便利なキーレス生活を提供できる。



たったカギ一つでこんなに影響力があるのです。




(マイロック設置後、部屋の寸法を取りにきたゴウさん)






キーレス電子錠を導入しただけで入居者が増えるのではなく、

有効に活用することで入居増に繋っていく。



ただカギを掛けないで開放にしておくこととは訳が違います。

開けっ放しにしておけば用が足りるというのは、



業者や大家の都合ですから。



入居者のことは考えていませんよね。



どんな使い方や状況を作ったとしても、必ず最後には入居者の

方にとって良いものでなければダメだと思います。

その過程で、賃貸物件に関わる人達の動きまで円滑にできる

設備ということで、私は賃貸に非常に合う設備だと思っています。



大工のゴウさんとコストの話もしました。


カギを借りにいったり、カギが無いために都合の良い時間に

現場に行けないというロスを、こちらが(大家)無くしているのだから

ある程度、経費を抑えた見積もりを出してほしいというのは

おかしなことではないと考えています。


一番高いのは人件費なのだから、目に見えないコストダウンに

協力していますよね。(キーレス電子錠で)



実際に現場で業者の方に、高い評価を頂いております。

(すごく楽だと喜んでもらってます)



設備導入後、どうやって使いこなすか?

これも私が実践していることの一つです。



 ←応援クリックお願いします


 ←応援クリックお願いします



キーレス賃貸とは?

 ・マイロックSを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks