賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

安く出来るの?リフォーム費

 ←1回だけクリックして下さい



昨日の続きの前に、大工のゴウさんから教えてもらった

コルクタイルをご紹介します。





賃貸で使ってみてはどうか? とサンプルまで持ってきてくれました。


表面がコーティングしてあるので、手で触ってもガサガサするような

ことはなく、だからといって本物のコルクを使用しているので

質感は非常に良いという印象を受けました。(外国製らしいです)


CF(クッションフロア)より一つ上の床材という位置づけらしく

価格もフローリングとCFの間くらいだそうです。






カッターで自由な大きさに切ることも出来るので、床材以外の別の

使い方というのもいいかもしれません。

どこかで部屋の中に取り入れてみようと思います。




ここからは昨日の続きで・・・ リフォーム費をどうやって抑えるか?



それ以前にコストが掛かるぐらいなら工事をしないで貸すとか

工事業者を泣かせて工事費を安くしたりなど、


私はいつも「大家だけが利益を得る」方法ではだめだと思っています。

それは工事に限らず賃貸経営全般の話で。


入居者から頂いた家賃をそのまま財布に入れるのではなく、多くの

方が喜んでくれる事で少しだけでも還元する。

(私の場合、キーレスインターネット無料サービス



その入居者が快適に過ごせる空間を造ってくれる業者の方に

適正な工事費を支払いしっかりとした技術と経験、アイデアを

投入してもらうことで良い部屋に仕上がる。



その結果、また新しい入居者の方が入ってくれてと良い連鎖が始まれば

一見、多くの出費をしているように思いますが、逆に経営は安定

していくと実感しています。



出さない」 ことで流れを止めてはいけない。


心の中でいつも注意していることの一つです。



なので今回も金額を下げる方法ではなく、別の利益や結果を期待しての

方法をゴウさんに提案してみました。




その内容は完成した部屋をゴウさんの作品としてモデルルーム化し

一定期間、広告用として貸し出すという案。


宣伝広告費の分としてある程度の金額を相殺しませんか?


と提案しました。



まだ独立したてのゴウさんの見込み客にこの部屋を生で見せるのは

もちろんのこと、今後の実績資料として使ってもらったり、情報誌、

専門誌などあらゆる媒体にアピールしたらどうだろう?


大工の腕は作品を見てもらうのが一番のはず。

予定している壁一面の工夫盛りだくさんの収納スペースを筆頭に

部屋全体がゴウさんの作品になるような工事になります。


私も知人や大家仲間、ブログなどでたくさん宣伝し

ゴウさんを必要とする方達との繋ぎ役になれるよう最大限の

協力をしようと思ってます。



そのための先行投資として工事代金の一部を相殺するという案です。


今の時点では私が勝手に考えた案で、ゴウさんの同意を得たわけでは

ありません。お互いにリスクを持ち合おうというこの提案。


こんなこと受けてくれる業者はいないだろうし、こんな提案をする

大家もいないと思います。


だけどこの工事がゴウさんの次のたくさんの仕事に繋がり、そのうえ

入居者もしっかり決まったとしたら・・・



二人とも投資した分をしっかり回収したうえに、今とは比べものに

ならないくらい強い信頼関係を築ける可能性だってあります。



そんなにうまくいくのか?


白い内装もキーレスインターネット無料も、みんなそう言われました。


うまくいくように努力し続けるしかないじゃないですか。


ゴウさんがどのような返事を持ってきてくれるのか?

今はただ待つだけです。



工事が始まったとしたら、この無謀な二人を応援してもらえると

うれしいです。 よろしくお願いします。




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



いい部屋づくりとその価格

 ←1回だけ押してください



昨日、突然の電話の後、大工のゴウさんが訪ねてきました。





前回の打ち合わせの後、しばらく時間が経ってしまったが

リフォームを検討している1roomの見積書を持ってきてくれました。



KAZU:「最近、忙しいようですね。



札幌での賃貸住宅フェア後、急に縁が縁を呼び忙しい毎日を

過ごしていると言ってました。


私の工事は実施するかどうかも迷っているので、急がないと伝えて

あったこともあり、かなり練り込んだ内容での工事提案でした。



私からもこれだけは絶対にはずせない工事だとか、いろいろ注文

しているので、それなりに高額な見積もりに・・・



KAZU:「この金額では今すぐ良い返事をすることは出来ない。

    何とかならないだろうか?



単価を下げて安くしてほしいという意味ではありません。

これだけ内装工事をしていたら、どの工種がどのくらいの単価なのか

ぐらい分かっているつもり。もちろん、大工のゴウさんの見積もりも

誠意のある単価で、むしろ私が付き合っている業者よりも安い項目

すらある。



ゴウさんは自分の利益を削るようなことも言ってきましたが、私は


長く商売をするつもりなら、そんなことは止めてください


利益の出ない仕事に一生懸命になれますか?

つらい修行を乗り越えられますか? 職人が育ちますか?


長い間、良きパートナーでいるためには、何か別の方法を考えましょう。



工法の変更により工事費を抑えたり、アイデアや工夫でカバーする方法、

それとも家賃収入以外の利益を得る方法で補うのか?



どうやってリフォーム費を安くするのか?



そんなことを数時間話し合いました。


二人の中で結論が出たわけではありませんが、このまま書くと

長くなってしまうので、続きは明日に・・・




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします


インターネット無料・キーレス賃貸ブルーベル麻生 詳細情報
       ↓



キーレス賃貸とは?

 ・マイロックSを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



ペットフリーペーパーONE・DAと協力

 ←クリックすると順位が上がります




先日のパークスクエア西野で開催された


愛犬と一緒にアパート見学会」に行ってきました。





賃貸物件が「ONE・DA」というペットのフリーペーパーと

手を組んでイベントをするなんて、非常に珍しいことだと思います。






部屋を見てほしいということだけでは、なかなか人を集めることは

難しいですが、こういったやり方もあるということが大変勉強に

なりました。


私が行った初日の金曜日が約15組ぐらい、次の日も同じくらいの

お客様が来たらしく、このイベント単体の成果としてはかなり

集客できたのではないかと思います。




私自身、ペットは飼っていないので、見るもの全て新鮮で、


この服なんて小さな子供服にしか見えないですよね。

ペットを飼っていない私でも、出来れば着せてみたいと思うもの

ばかりでした。







こちらはペットの写真をとって、カレンダーを作成するというもの。

専門のカメラマンがまったく言うことを聞かないペットと悪戦苦闘

しながら写真を撮ってました。



(大人3人掛かりで撮影)





ペットのシルエットでオリジナルのステッカーやシールを作成

するというものもあり、車に簡単に貼り付けれるステッカーが

ほしいと思いました。


実際に自分の愛するペットのシルエットで作られたシールなら

欲しいんじゃないかな〜と勝手に想像していたのですが、本物の

ペット愛好家はどう思うのでしょうかね。





後から聞いた話ですが、だいたい一組当りの平均滞在時間が

約1時間と、通常の賃貸物件内見所用時間から考えてもかなり

長い時間、この物件にいたということです。


これほどじっくり見てもらうことで、物件の良さを隅々まで感じて

もらえれば入居成約に大きく影響するはずですが、その答えはこれから

出てくるようです。



肝心の内装などについては、続きで少し写真を掲載いたします。

気になる方は見てください。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



パークスクエア西野 詳細情報はこちらをクリックして下さい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks