賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

細かい気使い




キーレス賃貸ブルーベル麻生で実施している外壁修繕工事、

この工事を依頼した業者さんには大変お世話になりました。


古い物件の工事となると、当初見積りになかった作業が次から

次へと出てきて本来ならその都度、打ち合わせをして追加工事になる

ようなことがたくさんあります。


そういったもののほとんどを、利益を減らしてまで工夫やサービスで

カバーしてもらったのです。(面倒を見てもらいました)


下の写真もその一つ。

これって何だかわかりますか?






正解は物干し竿を掛ける部分。(名称は分かりません)

外から見える部分は全部キレイになると思ったら、全室に設置されて

いるこの金具が汚いままだったのです。


(留めているボルトも錆びて使えません)






一度取り外して磨いてみよう、きっとキレイになるよ


そう言っていた工事責任者の方が実際に磨いたところ、まったくキレイに

ならず(そういうこともあります)、困ったそうです。



それならばと自分の会社の倉庫に持ち帰り、全部まとめて塗装して

くれました。






この塗装は結局サービス工事にしてくれました。

このこと以外にもたくさん、こんなことがあったのです。



4社から見積りを取り、決して利益の多い現場ではないはずなのに

あきらかに儲けではなく、「気持ち」で仕事をしてくれてることは

十分伝わる仕事っぷりでした。


目先の単価や見積り額だけでなく、こういった業者さんと長い

お付き合いがしたいです。 I 社長 感謝してます。






塗装してもらった金具を取り付けると、全てが新品のようになり

もう20年超の物件には見えなくなりました。


びったり納まってまるで違和感がない。

逆にこれだけ汚れたままだったら、なんだか中途半端な仕上がり

だったでしょうね。


細かい部分までの気使い


こういった感覚を、これからの内装工事にも活かしていこうと思います。




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



インターネット無料・キーレス賃貸 ブルーベル麻生 詳細情報
      ↓



【キーレス賃貸】キーレスライフとは?




・マイロックSを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



これから大家になる





最近、これから大家になると決意している方にお会いする機会が

続きました。


仕事でのご縁だったり、このブログからの縁だったり、

何がキッカケになるかなんて、わからないものですね。


私だって大家歴数十年というわけでなく、まだたったの数年な

わけですから、まだまだ新人みたいなものです。




↑ 今、大家業へ向けて燃えているHさん。


大工のゴウさんが作った部屋を見て、すごく感心してました。

私も理解者や相談者もなく、たった一人で始まった大家業・・・

すごい孤独だったし、自分がやることなすこと随分否定されました。


何もしなくても収入が入ってくるような状況など昔の話で

新築でも満室にするのが難しい今の賃貸市場では、新たに参入する

ことは不安も大きいでしょうね。


でも大家になる前から私なんかを訪ねるくらいパワフルな方が

賃貸経営を始めるということは、それは心強い仲間が出来ること

でもあるわけです。


正直、楽しみ。



孤独な商売のはずだったのに、今は一緒に悩みを話合える仲間が

増えていっている。


何か役に立っているのでしょうか?


もし自分が経験したことが少しでも役立つなら、またいつでも

語り合いましょう。


同じ思いの大家仲間が増えることを心から願っています。





 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】キーレスリモコン生活とは?




共用入り口にオートロックが設置されている賃貸物件に、更に
各戸オートロック施錠となるマイロックSを設置し、共用玄関も
部屋のドアも2重でオートロック、なのに開けるときは1個の
リモコンで開錠できるシステム。

鍵を閉めるという行為がまったく必要なくなり、安全と便利の
両方を同時に実現してしまいます。 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



もうすぐ足場解体




【キーレス賃貸】キーレスライフを提案するブルーベル麻生

行われている外壁修繕工事。


いよいよ後数日で足場の解体が始まり、キレイになった外壁を

直接見ることが出来るようになります。



塗装業者さんの最後の仕上げが急ピッチで行われています。




相当な面積があったはずですが、その全てを人力で余すことなく塗り、

下地処理→塗装(1回目)→仕上塗装(2回目)と最低でも3回は塗って

いるのです。


私も建物内部の壁を自分で塗装したから感じるのですが、かなり

気の遠くなるような作業ではないでしょうか。


これだけ技術や設備が発展しても、やはり最後は人の力が絶対に

必要なのですね。

職人さんが減っているとよく聞きますが、残念な話だと思います。







足場を外す前に工事管理者の方と総点検を致しました。

思っていたよりも足場が狭く、腰を曲げないと通れないところも

何箇所かあり、この歩きにくい足場の上で「爆裂」を見つける

ために何周もしたのかた思うと、本当にありがたいと思いました。




↓写真に写っている人が「隠れ爆裂」を見つけ出してくれた方です。





ベランダにある防火扉まで同系色で塗装されています。

これまで塗装するとは思っていなかったのですが、確かにこれだけ

古いままだと相当目だってしまいます。







屋上防水も今回一緒に施工しました。

今回お願いした業者でしかほとんど施工経験のない工法を

実施し、安価で効果的な補修をしています。





屋上防水施工の詳細はまた後日に。



ここが終われば次の物件に作業は移っていきます。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



インターネット無料・キーレス賃貸 ブルーベル麻生 詳細情報
      ↓



インターネット無料サービスとは?




・通常、4000円〜6000円程度掛かるインターネット利用料を家主が
  負担することで、入居者の方に無料で利用できるサービスを
  提供している賃貸物件のことです。
  部屋探しの条件の一つとして「無料の物件ありますか?」と
  聞いてみましょう!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks