賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

基礎作り




使いづらい部屋を少しでも快適に!

そんな思いを込めて新たな部屋作りの挑戦を始めた

キーレス賃貸 ブルーベル麻生の一室。


まずは角にある縦長の収納を撤去します。




撤去していくとこの部屋のもう一つの隠された問題点が

顔を出してきました。

その問題点とは、建物の躯体であるコンクリートに直にボードが

貼られているため、通称【ネタ】と呼ばれる木材が入っていません。


そのネタがないと何が問題かというと、私が取り付けようと考えている

デスクや棚を取り付けることが出来ないのです。


しっかりとネタが入っている場合は、それに固定することである程度の

重みがあるものもしっかり固定できるのですが、このままの状態だと

石膏ボードに固定することとなり、それでは物を置いたりする棚や

テーブルを持たせることなど出来ないのです。






そこでボードの代わりにコンパネと呼ばれる木材を貼り付けました。




下から上までコンパネにすることで、この面であれば多少の重量物も

しっかり固定することが出来ます。

これで下地の準備は完了。 少し全面に押し出すかたちで段差には

なってしまいますが、それさえ気にしなければこの面にデスクを

設置することは可能になり、一工夫で問題点も解消されました。





せっかくボードを取外したので、その時に電気・テレビアンテナ・

ネット接続にも必要な電話線の挿し口を設置予定のデスクの

足元になるよう配置しておきました。





この一工夫でも随分、使い心地は変わるはずです。



↓このデスクを設置予定。(オリジナル製作)




要望を全て伝えると思いのほか大きなデスクになってしまったので

壁だけで支えるのは困難との判断から、足もつけることに。


このデスクの上方に2段ぐらいの棚を設置するイメージです。



洗濯排水管の配置や洗濯機置き場、それらを覆い隠すための

ステップが仕上がり、基礎工事は終わりました。





来週にはベッドも設置し、仕上がった状況を掲載したいと

思います。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



ブルーベルが提案する【キーレス賃貸】キーレスライフとは?




・マイロックSを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



新たな問題・新たな企画





インターネット無料・キーレス賃貸 ブルーベル麻生

またもや難しい部屋が空いてしまいました。





やや正方形に近い間取りでそれぞれの角には、

収納・キッチン・ガスストーブ・そして洗濯機とただでさえ

自由のない部屋なのに、角が四つとも使えません。

これがオセロだったらまず勝ち目はないところです。






なぜこうした間取りにしたのか?

当時設計した時の都合は分かりませんが、私の印象としては

他の部屋を割り振り、この部屋で調整してしまったのでは?

だからとても人が快適に住めるような造りになっていないのでは

ないかと思ってしまいます。





しかしこの間取りの部屋には私自身が実際に住んで生活したことが

あり(当時も空室だったから)、その時に感じた印象は



「住めば都」



角にある収納を取り壊し、そこにデスクが付いたパイプベッドを置いて

特に収納のない生活をしたのですが、人を招くわけでもなかったので

自分だけが生活する分には何も困ることはなく、むしろ全て手の届く

範囲に物があり、子供の頃与えてもらった自分の部屋のようで

それなりに快適だったのです。





そんなことをイメージしながら、前回は高さが100cmぐらいの

パイプベッドを置きベッドの下を収納スペース、他の家具もある程度

プレゼントする企画を実行し、ブログでも紹介させてもらいました。


ベッド収納 過去の記事はこちらをクリック





今回もベッドは置こうと思っていますが、やはり私が生活していて

思ったのが、テーブルというか少し余裕のあるデスクがあると

すごく便利だと感じたので、今回の部屋作りはベッドを椅子代わりに

しながらデスクを利用しそのデスクを中心とした生活で快適にすごせる

空間を作ろうとイメージしてます。


もちろん低コストでの施工を考えていますので予算は限られて

いますが、どの程度イメージに近いものが出来上がるか?


機能を中心に考えるので、今回は天然木は使わず安い材料を使い

アイデアでカバーしたいと考えています。

どんな部屋が出来上がるか? また報告いたします。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



ブルーベルのインターネット無料サービスとは?




・通常、4000円〜6000円程度掛かるインターネット利用料を家主が
  負担することで、入居者の方に無料で利用できるサービスを
  提供している賃貸物件のことです。
  部屋探しの条件の一つとして「無料の物件ありますか?」と
  聞いてみましょう!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



「ありがとう」の大切さ





9月26日(水)は第14回目の「札幌ガンバる大家の会

勉強会の日でした。


(過去の勉強会風景)



前半は私が顧問をお願いしている税理士で独立したての

島元宏忠税理士事務所 島元宏忠所長」に講師をお願いし

賃貸経営にとって大切な税務の知識をたくさん教えてもらいました。


非常に若い先生ですが、素人である私達にも分かり易い話し方で

それでいて「なるほど〜」と思う内容が盛りだくさん。


あまり先生を呼んでセミナーをしてもらうことはないのですが

やはりプロのお話を聞いて勉強することも大切ですね。




プロと言えば、この日大家さんの紹介で自らも賃貸経営をしている

仲介店舗を経営する社長さんが参加されました。


この数日、自分達で作成した物件紹介カタログを仲介店舗に配布する

活動をしていましたので、それぞれの大家さんに感じたことや

改善点、営業マンや店長から聞いた情報を発表し情報を共有した後、

まさにプロである初参加の社長にどのような心構えで仲介業者や

営業マンとお付き合いすれば良いのか訪ねてみました。


その社長のお話によって、私は大切なことに気付かせていただきました。



やはり売上を上げるためには、広告料の高い物件を優先するという

環境ではありますが、やはり仲介をする立場としては大家さんや

管理会社さんからの心のこもったたった一言の




「ありがとう」




この言葉に勝るものはない! その言葉のためにまた決めようと思う。

そんなお話しを聞かせてもらいました。


すごい人間として基本的なことでありながら、それを実行していない

自分はまだまだダメだと思いました。


空室がたくさんあり、困っている時は「お願いします」と何度も

訪れ、入居が決まって満室になったら知らん顔では、私が営業マン

でもまた紹介しようとは思いません。


賃貸物件に関わる全ての方に対して、きちんと感謝の気持ちを

持っていれば言われなくともお礼を言いにいくのが当り前です。


すごく大事なことを教えてもらった1日でした。

O社長に感謝します。


そしてこれからは、仲介営業マンへ心からの


ありがとう


を伝えることのできる大家になろうと思いました。


 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】キーレスリモコンライフとは?




共用入り口にオートロックが設置されている賃貸物件に、更に
各戸オートロック施錠となるマイロックSを設置し、共用玄関も
部屋のドアも2重でオートロック、なのに開けるときは1個の
リモコンで開錠できるシステム。

鍵を閉めるという行為がまったく必要なくなり、安全と便利の
両方を同時に実現してしまいます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks