賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

手作りのこだわり




こうすけ爺さんから送られてきた粘土でさっそく作業開始です。

これを作る時には絶対に娘と作ろうと決めていましたから


さぁ! 粘土遊びするぞ〜


私にとっては半分以上仕事ですが、娘にすれば100%遊びの作業の

始まりです。







まずは重りの役割を果たす土粘土を丁度良い大きさに丸めます。







丸めた土粘土を包み込むように黒のカラー紙粘土をかぶせるのですが

この時、しっかり手を洗わないで黒い紙粘土を触ると手に付いた

白い粘土が黒い粘土に付いてしまい、汚く見えるので気をつけるように

言われてました。


だけど敢えてその白く付いてしまうのを、として演出するのも

北海道っぽい演出でいいかもしれませんね。






今回は一回目の作成なので、いきなり冒険はせず教わった通りに

作業を進めます。


ここまでは単純で単調な作業。





いよいよセンスの問われる、竹炭の配置作業ですが、

どうやらこの作業を娘が気に入ってしまい、お父さんが土台を

作っている間に次々と完成させていくではないですか。







ちょっと待て!それは父さんの仕事でしょ!


そんな言葉には一切耳も貸さず、5基すべて娘が完成させて

しまいました。



好きなだけ粘土遊びをしてもらい、私が絶妙な配置でこだわりの

置物となるよう完成させる・・・



そうイメージしていた作業も、私の予想とまったく逆の展開に

なってしまい、不完全燃焼ではありますが、出来上がりを見る限り

そう悪くないどころか、むしろ私では思いもつかない大胆な配置に、

これはこれでいいかも と納得してしまいました。







簡単な作業ということもあり、短時間で作業は終了。


竹炭を突き刺す作業ばかりしていた娘は、やっぱり粘土遊びが足り

なかったらしく余った粘土でその後も一人遊びに夢中でした。






これも何かに使えないか?(娘の作品)


作成作業では娘に主導権を握られましたが、賃貸経営に対しての

貪欲さでは負ける気がしない父でした。




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (管理会社編)


大家から急な連絡が入り外出中に急遽、物件へ行く事に・・・
今までなら一旦会社に戻り、カギを用意してから現地へ向かうのですが
マイロック設置物件なら出先から直接物件へ行っても暗証番号で
入室可能! 人件費ばかりか移動費も削減される上に、迅速な対応と
いうことで大家としても大満足。皆が利益に繋がる「キーレス賃貸」。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



物は少なく心豊かに




福岡の賃貸住宅フェアで出会った 「こうすけ爺さん」。

竹炭の置物にヒントを得た私は、さっそく5セット注文して北海道に

送ってもらうよう頼んできたのですが


福岡展示ブース 「こうすけ爺さんの自然工房」 記事はこちら



先日、大きなダンボール箱一つに入った材料一式が届きました。







その中に便箋3枚にもわたるお手紙と、こうすけ爺さんが書いてくれた

と思われる手書きの絵と言葉が添えられていました。




手紙には私がお客様第一号であったこと、私のセミナーのことが

書かれており、大家ではない「こうすけ爺さん」にも私の思いに共感

していただけたようで、特に私がセミナーの中で言った


内見者と空室(大家の思い)は一期一会のようなもの


と言った言葉を覚えていてくださり、


北海道と福岡、まさに一期一会でした。出会いに感謝致します



との文面に、本当に僅か一時間ぐらいのやり取りでしたが、心が

暖かくなるような手紙をいただき感動してしまいました。

こちらこそ感謝しております。



こうすけ爺さん」から頂いた言葉をご紹介したいと思います。





「物は少なく心豊かに
 
 シンプルに生きたい

 必要な物だけほんの少し持って

 楽しく生きたい」






シンプルにそれでいて心豊かな思いで、楽しく大家道を極めて

いきたいと思います。

こうすけ爺さん、ありがとうございました。



こうすけ爺さんの自然工房 HPはこちらをクリック



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)


入退去のたびに実施していたシリンダー交換。
暗証番号さえ変えれば誰も入ることが出来なくなるので基本的に
必要ありません!(リモコンは複製不可)
その分のコストが浮くうえに、そこに新しく住む入居者の安全も確保!
皆が笑顔の安全な賃貸、それが「キーレス賃貸」です。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



インターネットの効果





どういった物件にしていくか設備や方向性が決まり、いよいよ建築が

始まったころからGINOオーナーが実施したのが




 「タイムズコート南8条建築日誌」




建築していく様子を大家の目線で書き綴るというブログです。

似たような間取り、家賃、設備など賃貸物件の情報はどれも決まった

様式にはめられ個性のある情報を提供することは意外と難しいです。


ましてや大家の思いを伝えられるサイトなんて、私の勉強不足も

あるかもしれませんが、出会ったことがありません。

(個人のHPサイトは別です)




それならばブログを利用して自分で掲載していけば良い。

問題はそのブログを見てくれる方がいるのか? といったことです。



本人も効果に繋がるか半信半疑の状態で始めたと思いますが、行動しな

ければ何も起きないことも事実。 少しでも効果を上げるため

建築現場に看板を出しそこにブログの存在をお知らせする内容を掲示

したり、地域情報のブログランキングサイトに参加したりして不特定

多数の方にも知ってもらう努力をしていました。



内容は見てもらうと分かると思うのですが、普段表に出ることのない

物件や入居する方に対する大家の思いが一杯詰まった内容となっています。



同じ料理でもその材料が育つまでのエピソードや、それを作る料理人が

ここまでの腕に至るプロセスを聞いてから食べるのとでは味が違うように

感じるといったことは何度も経験しています。

特に自分はすぐに感動して興奮するタイプなので、この建築日誌は

物件の良さを感じてもらうにはかなり効果的なものだと感じました。



実際に記事を公開してから1ヶ月、まだ建築途中でありながら入居

申込みをいただくなど、驚くような効果がたくさんありました。

(もちろんブログからの問合せです)



効果も驚きですが、これらの状況を冷静に分析しあらゆる角度から

情報収集していたGINOオーナーの行動力はすごいの一言です。



門外不出と言ってよい聞いたこともないような情報とその分析結果を

札幌ガンバる大家の会の皆さんに提供してくれたことには

ありがとう」の一言では全然足りません。

GINOオーナー
と出会えたことを心から感謝いたします。


すごい情報ばかりだったので、お知らせしたい気持ちはあるのですが

私が集めた情報ではありませんので、ここでの公開は控えさせて

いただきます。ごめんなさい。




一つだけちょっとびっくりな情報を。

タイムズコート南8条
に入居した半数近くの方がこの「建築日誌」の

存在を知っていたそうです。(入居前に見ていた)

この事実をどういったふうに捉えるかは、人それぞれだと思いますが

私はとんでもないことだと思いました。


このことを前提に考えるとあらゆる可能性が広がるし、それと同時に

ものすごいプレッシャーも感じます。




GINOさんの活動を見ていると、情報も物件も設備も、

それを生かすも殺すも大家次第ではないかと強く感じました。



建築業者に管理会社、そして完成前から客付けをしてくれている仲介業者

の活動の他に大家自身がここまで仕掛け、その結果による情報を収集し

それを次に活かしていったからこそ、他の強力な競合物件の中にありながら

ここまでの結果を残したのだと私は思います。




改めて思いますが、「こうすれば満室になる」という単純な答えなどなく、

各専門業者の協力と大家の決断、仕掛けに努力が積み重なって良い結果に

繋がる可能性が上がる! そういったことなのかな〜と感じます。




それが求めている答えに近いものなのか?

終わりのない闘いは、まだまだ続きそうです。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


ついうっかりカギを閉め忘れた? もしかしてカギ掛けてない?
そんな心配はもういりません。ドアが閉まれば自動で施錠される
「オートロック」はそんな不安を解消し、安心な生活を提供します。
カギを掛けること気にしなくて良いということは、安全な生活を送れる
だけでなく今まで体験したことのない「便利」な生活が待っています。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks