賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

カギ管理の裏話




今週の全国賃貸住宅新聞

進化を遂げるカギ管理」 というタイトルで特集をしてました。




キーレス賃貸を推進している私としては、カギに関する記事は

気になるところなのですが、今回の特集の中によくここまでの

内容で書いたな〜というようなものがありました。



カギ管理ここだけの話し?〜?



↓↓↓クリックすると大きな画面で見れます。







ここまでハッキリ書くなんて、勇気があるなと思います。

この他にも合鍵により事件に至ったことやカギ管理に関する

コンプライアンスに関わることなどが掲載されていました。



物件を所有する者としても、カギ管理は煩わしく大変な作業です。

ついつい利便性を求め安易な方法で貸し借りのない状況を作り

ますが、それはあくまで貸す側の都合であって、借りる人のため

になっていないことが多いと思います。


自分達(貸し側)のためにもなり、それでも最後は入居者様の

安全や快適をも実現するのが「キーレス賃貸」です。


テンキー錠による業務のムダの排除や、内装業者にカギを渡す

必要がないため結果的に早く工事が進み次の入居者への引渡しも

早まることで収益性も高まることなども書いてありました。



ムダを排除し安全性を高めたうえに収益性も高め、便利な生活が

長期入居も可能にする。




私が賃貸経営を続ける限り、物件のキーレス化は絶対に外せない

環境の整備になるでしょう。


賃貸とキーレスは相性がいいと考えまています。



まだまだ本格的に賃貸物件をキーレス化して経営している方が

少ない今のうちに、オリジナルの戦略やノウハウを蓄積し、今後

キーレスの認知度が上がってお客様に評価される時に備えたいと

思います。



珍しい環境ということで、費用が回収できている今のうちが

勝負となるでしょう。(他の物件との差別化)




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします





【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


マイロック一つで入居者はもちろん、大家・管理会社・仲介業者・
工事業者さんなど、皆が便利で効率的になる。こんな設備はほとんど
ありません。賃貸物件を取り巻く環境を大家が改善し、それにより
得た利益を入居者に還元する。その繰り返しから「プラスの連鎖 
は生まれる気がします。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



新パノラマ動画物件




札幌ガンバる大家の会会員物件である


「neo21北口」



札幌市北区北10条西3丁目4-12 札幌駅徒歩5分


こちらの物件でも私が以前紹介した

パノラマ動画」 の撮影を実施しました。



こちらをクリック↓↓↓

http://www.fuku-data.com/panorama/neo21/
 





法人契約のお客様が多く、退去の時期が3月末〜4月頭に重なるため

毎年、部屋が空くことは分かっているのに見せることのできない

状況に大分悩まれている様子でした。


それなら今唯一空いている一室でパノラマ動画を撮影しておこうと

いうことになったようです。



こちらをクリック↓↓↓

http://www.fuku-data.com/panorama/neo21/







部屋の状況をどのように伝えていくか?






これからの大家の課題のように思います。

ネットとアナログをうまく組合わせ、数ある物件の中から

選ばれるために何をするのか。





せっかくうまく宣伝できても、物件の魅力がイマイチでは意味が

ありませんから、「neo21北口」 のように全室SECOM対応のような

インパクトのある設備と大家の気持ちのこもったサービスがあれば

効果を大きくすることも可能だと思います。






札幌ガンバる大家の会のHPや最新空室情報ブログなどにも有効に

利用できると思いますので、皆でうまく使って効果的な宣伝方法を

考え、実行していきましょう!




 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


新しく入居した方がシリンダー交換を望むケースが増えてきました。
マイロックなら入居したその日に暗証番号を変えてしまえば、以前の
入居者やスペアキーを持つ人が入れることは一切ありません。
カギに対する心配やストレス、余計な費用が不要になりますから
安心して新しい生活、キーレスライフをスタートしていただけます。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



高速道路でエンジントラブル




函館からの帰り道、突然のトラブルが私を襲いました!


八雲から高速道路に乗り、札幌へ帰ろうと車を走らせていると

なぜか昨日オイル交換したばかりなのに、オイルのランプが点いたり

消えたり・・・



おかしいな〜、何かの間違いだろうと思い少し走っていると、今度は

エンジンから


カンカンッカンッカン!


と今まで聞いたことのないような音が・・・



さすがにまずいと思い、車を端に寄せ止まっていると

対向車線から来たパトロールカーの方に


レッカーを呼ぶか自走で高速道路を降りてほしい、高速道路上に

 長い時間車を停めることはできない



幸いまだエンジンは掛かっているので、20キロ先の国縫の出口に

向かいどこかのスタンドを目指そうと走り出したのですが、音が

どんどん大きくなります。

なんとか高速を降りましたが、スタンドらしきものがまったく見えず

初めて見えたスタンドに辿り着いた時には、2度とエンジンが掛から

ない状況でした。



太陽商事? ピットイン長万部営業所

北海道山越郡長万部町字平里12-116




このスタンドで一人帰り支度をしていた Kさん。

この時すでに午後10時。


閉店間際に突然来て、エンジンがおかしいので見てほしいという私を

暖かく迎えてくれたうえに、まるで自分の身に起こったトラブルかの

ように各所へ(整備工場や宿泊施設)電話をし、一緒に車を押して

移動してくれたり、荷物を次の日、郵送してくれると言ってくれたり

午前0時近くまで私と車の心配をしてくれました。


彼から受けた恩は忘れることが出来ません。

ありがとうございました。あなたがいなければきっと途方にくれて

いたと思います。(心から感謝します)





真冬の北海道でエンジンの掛からない車の中で過ごしていたので

すっかり体が冷え切っていました。

結局、この日帰るのは断念し、次の日の朝に整備工場の代車により

札幌に向かうことで話しはまとまり、そうなるとこの長万部で一晩

どうやって過ごすかが問題でしたが、夜中の午後11時半ごろの

問い合わせに関わらず、気持ちよく部屋を用意してもらっただけで

なく、私がいる太陽商事?さんのスタンドまで迎えにきてくれたのが


温泉旅館 もりかわ」 さん。





どうして長万部の人はこんなにいい人ばかりなんだろう。

何も出来ない自分は、この暖かい人たちの好意に甘える以外に

ありませんでした。



部屋に入るとすっかり冷え切っているだろうと、既にストーブの

スイッチが入った暖かい状態を用意していてくれたのです。





午前0時を過ぎているのに、お風呂にも入れてもらいました。


自分が逆の立場だったらここまで出来るだろうか?

本当に優しいってこういうことだと思い

絶対に自分もこの人たちのようになろうと強く思いました。



実は次の日は「札幌ガンバる大家の会」勉強会当日だったので

新しい参加者は5人もくるし、絶対に自分がいなければならない

状態でしたから、何とか午前中に札幌に帰りたかったのです。




しかしこの日、北海道は大荒れで長万部は朝から猛吹雪。

高速道路は通行止めになるし、一般道経由で帰るための中山峠も閉鎖

されるととても間に合わないという最悪な状況でした。


悪いことは重なりますね〜。


無理して事故にあっては元も子もありませんので、半ば諦め半分で

安全確実に札幌へ向かいました。



結果的には時間ギリギリに勉強会にも間に合い、何とか自分の責任を

果たすことが出来たのです。


すべては長万部でお世話になったガソリンスタンドのKさんと

温泉旅館もりかわさん、整備工場の方、富士火災のTョロさんの

おかげです。


絶対に忘れません。いつか恩返しがしたいです。

自分も彼らのように、困っている人に当たり前のように暖かく接する

ことが出来る人間になりたいです。


このトラブルで人の温かさを再認識させてもらいました。

本当にありがとうございました。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks