賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

工事監理者の経験

 
 
 
今週も雪が降り続く札幌・・・

これ以上、雪を溜めておくわけにもいかず、春になれば溶けて

なくなる雪をお金をかけて捨てる作業を実施しました。




自然には勝てませんが、この出費が一番自分を納得させずらいです。

しかしやると決めた以上、あとはキレイにしてもらうだけ。

絶対にこの決断は間違っていないと自分に言い聞かせます。




雪に埋もれた自転車を掘り出しながらの作業のわりに、かなり

速いペースで作業は進みました。





どうやら機械の運転手の腕がいいようです。

こういった作業は機械の動き一つで利益が随分変わります。

いかに要領よく機械を動かし、ダンプをただ待っている時間が無い

状態でフル稼働させることができないとあっと言う間に赤字になります。



前職では毎日、そんな計算ばかりしてました。(現場監理・監督)

ちなみに写真の機械を運転する免許も持っているし、もちろん

操作することも出来ます。

(重機会社にスカウトされたこともありました。懐かし〜)


そんな経験が賃貸経営にどう影響するか?


工事のことや業者のつながり、単価などの仕組みを良く知っている

ということは賃貸経営においてかなりの強みになってると思います。



なぜ安く出来るのか?



その理由は様々ですが、少し質問をすればある程度は予測できるし

工事の段取り、施工状況をみることでも判断できます。


繰り返し工事を発注することになる大家としては、かなり有利な

経験です。


この日も作業開始前に

ダンプは何台で回すの?」 と質問しました。


その回答を聞けば、ある程度今日の作業はいくらぐらいの利益が

出せただろうというのは計算できてしまいます。


おそらく○万円ぐらいでしょう。(そこから管理経費も引きます)

ニコニコしながらいつもそんなことを考えているので工事業者さんは

気をつけてください。(冗談です)



やっぱり明確な根拠もなしにただ高い安いと言われると、工事を

する側だっておもしろくありません。入居者さんの気持ちを考える

ように工事業者さんの気持ち、利益も考えていける大家になりたいと

思います。


時々、カマをかけてビックリするようなことも言いますが

多少大目にみてください。長い付き合いができる関係を目指したいです。



話しがかなり横道にそれました。


夕方には作業も終わり、あんなにあった雪はすっかりなくなりました。

これで春まで大丈夫でしょう!ありがとうございました。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】キーレスライフとは?

・マイロックSNを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



繰り返される空室との戦い

 
 
 
しばらく入居が決まっていく話しばかりで、退去のことがしばらく

出てきませんでしたが、やはり3月に向かって引越しの連絡が

複数入っていました。


(↓修繕工事打ち合わせ状況) 





この時期での退去であれば気持ち的にも楽なのですが

やはり多いのは3月末の引越し・・・

なかなか大家のタイミングと入居者さんのタイミングは

合わないですね。



今回退去した部屋。

まだ白い部屋にもしていない頃に入居してもらったため

そこそこの状態でした。



窓枠の下に少し結露の跡があります。

外気に近い場所ということもあり、わりかし結露のしやすい場所と

なっていますので、ボードを取り替える前に断熱の工夫をしようと

思います。





天井のジプトンは年数やタバコなどにより、溝になっている中の汚れが

目立つようになっていくので、この上からパテ処理をしたあと

クロスを貼ります。





収納も中途半端ですね。

扉の裏、収納床、棚部分もキレイにします。





キッチンはすごくキレイに使ってもらいました。(感謝!)

蛇口だけワンレバーにしようと思います。





給湯器が古い!




ストーブと合わせてガス屋さんに取替えを検討してもらう予定です。


この繰り返しが4月上旬まで続くのですが、どの部屋も一切手を抜く

つもりはありませんので、お部屋を探している方に是非、指名して

もらえたらうれしいです。


期待を裏切らない部屋づくりを目指し、ガンバります!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



エコと賃貸経営



札幌ガンバる大家のでは、省エネルギーと賃貸経営をテーマに

勉強会を開催しました。


あまり大きく考えすぎないで、個人で出来ること、物件固有でできる

ことに絞るとそれだけで大家も入居者さんもコスト削減につながり、

なおかつ地球環境にも貢献するという、ちょっと変わったテーマでの

内容となりました。


勉強会の様子はこちらをクリック↓↓↓

 http://ooya.20.dtiblog.com/blog-entry-62.html







勉強会終了後は交流を深めるため、札幌市北区北8条西5丁目にある


博多うまかもん ぶあいそ 別邸」 へ


一見、雪に埋もれた民家のような建物に懐かしいような暖かみを

感じました。




灯りの演出が冬の北海道冬の厳しさを、一瞬だけでも忘れさせてくれます。




民家の雰囲気をそのままに、こんな賃貸だったらいいね〜なんて

いいながらお店の中へ。





この日、一番人気はなぜか馬刺しでした。




見るからにおいしそうですが、私は食べられません。というか食べません。

もともと実家では競走馬を生産していたいうこともありますし、

その前は農家ですから、馬には特別な思いがあるのです。




嘘か本当か定かではありませんが、馬を食べないというのは我が家の

家訓! と言われ、それを頑なに守っています。


座った位置が悪かったためか、なぜか私の前に馬刺しが運ばれてくる

ので、食べはしませんが写真だけ撮らせてもらいました。

なんか悔しいので、馬刺しの写真しか掲載しません。

他のメニューはお店で確認お願いします。(すごく美味しかったです)



次回は「広告料」をテーマに開催する予定です。
 
 
 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks