賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

小さな積み重ね

 
 
 
先日新しくキーレス賃貸となったことをご紹介した

札幌市中央区南3条東3丁目の 「Rugger(ラガー)」





ラガーの大家さんの強い思いを書いたのですが、それからわずか数日、

またびっくりすることがありました。



せっかく入居が決まったと思ったらキャンセルになってしまった

部屋があり、大家なら誰もが落ち込む出来事です。

きっとショックを受けているだろうと思っていたのですが、私が

その部屋に入った瞬間、その心配が必要なかったことをすぐ感じました。






すでにお部屋には大家さん自らが実施した、お客様を向かえる準備が

整っていました。しかも以前よりもさらに工夫を重ねた状態で。


部屋のど真ん中にイーゼルを立てそこに大家からのメッセージを

ド〜ンと前面に押し出しているという大胆な演出。



そこに置いてしまうなんて・・・ すごいインパクトを受けました。

好き嫌いはあるかもしれませんが、私は大好きな演出だし正直、

心奪われました。


私が空室内覧者だとしたら、たとえこの部屋に入居しないとしても

しばらく忘れることの出来ない部屋になると思う。


部屋の真ん中にあるからといって、内覧の妨げにはならないはずです。





息子さんの習字道具を借りて書いたという本物の手書きです!




本人は下手な字と恥じていましたが、私はそうは思いません。

(相田みつを風に書いたつもりだと言ってました)


上手い下手ではなく、この物件の大家さんの気持ちが、存在感が圧倒的で

ここにはいないはずの大家がまるで笑顔で暖かく迎えてくれているような

そんな感じを受けた・・・ のですが、それは私も大家だから?


本当の内見者はどう思うのでしょう?


何もしなければ何も伝わらない。

そうであれば、私は伝えることを選択します。

きっとラガーの大家さんも同じ気持ちだと思います。




それ以外にも思いを伝える演出がたくさんしてあります。




そういったことをしているからというわけではありませんが、事実、

順調に入居が決まっています。


前までは常に空室があったし動きが悪かったそうです。

今の様子とは全然違います。


なぜ物件力が変わったのか?



メッセージを書いたからではないと思います。

新しい設備を設置したからでもない。

毎日掃除しているから入居者が増える?



私が勝手に思っているのは、「大家が変われば物件が変わる!

ということです。


本気で物件と向かいあい、住む方のことを考えそして行動に移した。

その行動の結果がメッセージの作成だったり、快適に過ごしてもらい

たくて導入した設備であったり、そういった一つ一つは小さなことの

積み重ねの継続が良い結果を招いている、そう思います。



言うのは簡単ですが、それを実行している大家さんは数少ないです。

だからこそ大家の気持ちの変化こそが最大の差別化になると、

私は信じてます!



こういった強い思いの持った大家さんとご縁を持てたことに感謝します。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


息子さんが大学生のお母さんに言われました。

「地方から出てきたのですが息子が学校に行ってる間も、カギがなくて
 も部屋に入ることができ、すごく便利で助かりました」

入居者だけでなく、その家族・関係者にも便利なキーレスライフです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks