賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

積み上げた信頼関係

 
 
ブルーベルではここ数年、水道管の取替え工事を積極的に実施し

昨年は共用部の管はすべて新規のものとしました。


しかし工事を始める前から入居中の部屋に関しては入居者様に

数日間の部屋内での工事を強いることになるため、そのまま利用して

もらっているのが現状です。


今すぐ次々と水道管の問題が表面化する状況ではありませんが

小さなトラブルは少なからずあります。



先日も入居者さんから給湯器の調子が悪いと連絡がありました。

業者さんに調べてもらうとどうやら給水の量が少ないため点火しない

状況となっていたようです。


解決策としては、管内で詰まっているものを取り除くか、思い切って

いつものように新規の管への入替え工事と判断に迷う状況・・・



この時決断をくだしたのはいつもお願いしている工事業者の社長。

その場で入居者さんと交渉し、2日間で工事を終わらせることを条件に

新規水道管の入替え工事を承諾してもらい、すべての段取りを最速で

整えてくれました。




その後、すぐに私に電話をし新規取替え工事で進めたことを報告。

私はただ一言


ありがとうございます!」 とだけ言いました。



(天井裏での工事の様子)



本来であれば工事費用を出す大家の承諾を得てからの交渉を先に

するのが筋ではありますが、そんなことはI社長は当然

分かっています。



しかし私なら絶対に迷わず新規水道管入れ替えで入居者様に

以後の心配をさせないように決断するだろうと考え、

なおかつその場ですばやい対応をすることで不便を

感じさせたことに対して、すごく誠意ある対応と感じてもらう

ことが出来たはずです。




(キッチンを取外しての施工)



これは私の予想ですが、I社長は私がこの判断、新設水道管への入替え

を望まなかった場合、全額自分の負担であっても工事を実行しただろう

と思います。


あの電話一本でそこまでの思いを感じたからこそ


ありがとうございます!」 の一言で十分だと思いました。



(撤去した水道管、まだ見た目は全然大丈夫そうです)



何度も空室で話し合い、アイデアを出し合いながらコストのことで

相談したりと、I社長とは真剣勝負で向き合ってきました。


そして今回の件で、私がやろうとしている賃貸経営をとても理解して

くれている一人なんだと感じることができ、すごくうれしい気持ちです。


トラブルの時にどう対応できるかはとても大切。

その対応一つで物件への評価が大きく変わり、入居期間に影響する

からです。



工事実施日、2日間で終わらす約束をしていた工事を職人の皆さんの

ご協力で1日で終わらせていただきました。


二日間ガマンしなければならないと考えていた入居者さんにとって

素早い決断だけでなく工事期間も努力により短くしたことは、きっと

誠意ある対応として伝わったと思います。



大家としては最高のフォローをしてもらいました。

本当にありがとうございます。


信頼関係も日々の小さな積み重ねが大きな結果へとつながることを

確信しました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


カギの閉め忘れって誰にでも経験があるはず。確実に閉めたはずだけど
急に不安になったり・・・   マイロックならオートロックで閉め忘れ
がなく確実に施錠されます。すごく単純なことだけど大きな安心感。
シリンダー錠とマイロックの両方を使えばダブルロックにもなります。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks