賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

先生からの嬉しい言葉





やっと今年の確定申告を終えました。

今回の申告からある方のご紹介で新規にお付き合いをさせてもらって

いる税理士さんにお世話になりました。



将来のことを考え、19年度は資産の組み換えを積極的に実行した

こともあり先生からも


かなり大胆に実行されましたね



など税務の話しから始まり、申告前の説明を受けていた時の話しです。




外壁補修や水道管の新設、内装工事やその他の工事など修繕費や

外注工事費がそれなりの金額であるため、ただ口頭でこれは経費に

なるとかならないという話しではなく、私からの聞き取り調査と

帳簿の内容、それに加えて実際の工事の確認のため、物件内を隅々

まで自分の目で確認したと聞かされました。


そのうえでの説明ですからかなり説得力があります。


今回外壁工事は資産計上せず、19年度の経費とすることは問題ないが

水道管新設に関しては資産計上しなければならないこと、買換えにより

圧縮する方法もあるが今後の経営方針、状況から考えて普通に減価償却

していくほうが有利だね などなど・・・

(素人の私が書いているので間違った表現がある場合はごめんなさい)



やっぱりプロには敵いません。私が考えていることなんてお見通しと

いった感じでした。



税金の話しをすると難しくなるのでこのくらいにしておきますね。



話しは自然と物件のことに。

先生はとにかく物件内があまりにキレイに維持されていることに驚き、

こんなに管理の行き届いた物件を見たことがないと絶賛してくれる

のです。


もちろんお世辞で言っているとは思いますが、言われて嫌な気分には

なりません。

とにかく賃貸の話しをしてくるので、きっとすでに所有しているか

これから持とうとしているのかな〜と思って私の賃貸経営の裏技である


キーレス賃貸」 についてお話しするとすごいおもしろい話しだと

いうことになり、先生のお客様に講演?なんて話しも出たほどです。


札幌でキーレス経営セミナー、講演はぜひ一度はしてみたいと

思っていたところだったので、実現させたいお話しと思いました。



故郷のふる〜い縁で紹介された先生がきっかけでキーレスの輪が

広がったりなんて可能性も・・・・  


縁って不思議ですね。 



何事も人との繋がりから始まることを改めて感じました。

誠実に生きなくてはと思いました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

空室用暗証番号を設定して仲介営業マンにカギの貸し借りがないことを
アピールしましょう!
いつでもスピーディーに内覧できる部屋なので内覧回数が増える
可能性が上がります。 内覧者が増えれば増えるほど単純に入居の確率
も上がるのではないでしょうか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks