賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

北海道コカコーラさんとの企画




さまざまな思惑で賃貸物件に設置されている自動販売機。

私の物件でも入居者さんが物件を出ることなく、しかも100円で

コーヒーやジュースなどを買えたらきっと便利だろうと考え

今も設置しています。






この自動販売機で入居者さんへの更なるサービスを実施できない

だろうか?

こんな私のわがままにまともに付き合ってくれる会社がありました。





それが「北海道コカ・コーラボトリング株式会社」さん。


この企画のために何度も話し合いの場を設けてもらっただけでなく

現状可能な方法や可能性をいくつも提案していただいたのです。



 

携帯電話を利用してのポイントサービスや単純に1本サービス、その他

景品のプレゼントだったりシールを貼り付けてのサービスなどなど。



しかしどれも一手間二手間と誰かに負担がかかってしまうことが

問題でした。

悩みに悩んだあげく、私が選んだ方法はいたってシンプルなもの。




その名も 

「大家のきまぐれタイムサービス!」




ある時間帯だけ半額で買うことができるというもので、外部からの

リモコン操作によりその設定は可能だということです。


100円を入れてコーヒーを買ったら、50円戻ってくるのです。

それが大家からのサービスであることを自販機にしっかりと表示します。


たいしたサービスではありませんが、ちょっと遊び心があって

入居者さんに


大家さん何やってるんだろう 」 とちょっと笑顔になってもらえたら

いいな〜と思ってます。



家賃を下げると一番喜んでもらえるのかもしれませんが、それをすると

経営が成り立たなくなってしまいます。でもこの物件に住んでもらって

いる感謝の気持ちを何かで還元したい思いが今回の企画の始まりでも

ありました。



北海道コカ・コーラボトリング?さんでは社会貢献活動を積極的に

行っており、その一環として今回の自販機の売り上げも函館で活動する


特定非営利活動法人 全国精神障がい者地域支援センター

に寄付されることになっています。


タイムサービスで半額で購入した入居者さんが笑顔になり、その笑顔を

見ることができた大家もまた笑顔、そのうえ宣伝スペースも自由に利用

できるため物件のことや大家の会のことがアピールもできる。

その笑顔の結果が地域支援センターに寄付され、困っている方たちの

ために有効に使われ、コカ・コーラさんもしっかりと社会貢献できる。



結構おもしろい取り組みだと思ってます。(全国初です)

来月ぐらいに実現できるよう準備を進めていますので、また報告します。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

息子さんが大学生のお母さんに言われました。
「地方から出てきたのですが息子が学校に行ってる間も、カギがなくて
 も部屋に入ることができ、すごく便利で助かりました」
入居者だけでなく、その家族・関係者にも便利なキーレスライフです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks