賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

するどいお父さん!




物件の清掃作業をしていたら新規の入居者さんから電話が。


入居者さん:「部屋のドアについている電子錠の暗証番号が分からない
 
       ので教えてください




最初は意味が分かりませんでした。

マイロックの暗証番号は自分で自由に設定するので、番号は入居者さん

しか知らないはず・・・・・  


よく話しを聞くと番号設定ができることを知らない様子で、部屋には

リモコンで開錠して入ったとのこと。

それなら物件内にちょうどいるので、これから説明に行きますという

ことになりました。





新入居者さんは若い女性の方で、引越し前にお父さんと部屋の確認に

来た様子で、手にはマイロック入居者用説明書も持っていたのですが

まだ読む前だったようです。


若い方なのでちょっと説明すればあっと言う間に理解され


入居者さん: 「すごい便利! すごいいいですね〜



マイロックの場合、説明後に入居者さんの様子が変わることがかなり

多いです。何だか面倒かも・・・と思っていたのが説明を聞くと

びっくりするぐらい簡単でしかもどう考えても便利になりますから

ほとんどの場合、最後は皆さん笑顔です。



今回も本当にうれしそうな笑顔を見れて良かった。

だけどまだまだ事前(入居前)のキーレスライフに関する情報が

うまく伝わっていない方がいるのも現実。

知ってもらえればこんなに喜んでもらえるのだから、何かもっと

効率良く伝える工夫が必要と再認識しました。



こんなやり取りをしていると、最後にお父さんが


誰も入れないの? 何かあったときはどうするの?


入居者さんに何か突然のトラブルがあった場合など、誰一人部屋へ

入れないというのは管理上問題があります。しかしマイロックには

非常キーというものがあり、暗証番号・リモコンに関係なく開錠する

ことが出来るカギが存在します。現状、そのカギを管理会社さんが

保管・管理しているのでその点は問題がありません。



しかしこのお父さん、随分するどい質問をするな〜と思いました。

すると今度は



お父さん: 「この物件、水落とししないと凍結するの?


KAZU: 「基本的にはしてください。しかし過去に一度も凍結

       事故はありません



お父さん: 「RCだしね暖かいんだ、じゃしなくていいね


KAZU: 「そうではないです。長期間部屋を空ける時は必ず

       水落としはしてください。万が一の時は入居者様だけで

       なく階下の方にも迷惑がかかりますから




そう伝えると納得してくれました。

その後、3人で水落としの方法を確認し解散。


(パイプシャフト)






管理キーのことや水落とし、そして建物の構造のことまで言っていた

あのお父さん。何か質問がマニアックな気がします。

もしかしてどこかで大家さんでもしてる?

ちょっと気になるお父さんでした。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks