賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

東京で実現!空室見学会



2月に開催されたキーレスセミナーで初めてお会いさせてもらった

大家さんのご好意により、東京の賃貸物件を見せてもらう機会を

いただきました。





全部で3棟見せていただいたのですが、その全てがマイロックを

導入済みの「キーレス賃貸!」であるばかりでなく、それぞれが

本当に考え抜かれ、たくさんの工夫やオリジナルが積み重ねられた

すばらしい物件だったのです。




そのエッセンスを順番に少しづつご紹介致します。


(郵便ポスト)




最初に見せていただいたのは今年竣工したばかりの新築物件で

オーナーのこだわりは共用スペースの照明の使い方だそうで、

暗くなってからのライトアップされた物件の様子など、プロの

カメラマンに撮影してもらったという写真なども見せてくれました。


(とんでもなく背の高いドア)




素人が撮る写真とはまるで違うことは一目瞭然で、何度でも使い

まわせることを考えると一度、外観、共用部、部屋内などの撮影を

してもらい物件を伝える技の一つとして利用する良いイメージが

どんどん湧いてきました。


すごくいい方法だと思います。(幅広く応用可能と感じた)


(共用オートロックのリモコンWオートロック物件




北海道の大家として気になったのは、物件内共用部の様子で

足元から天井に向けて設置されている照明や




共用廊下天井に取り付けられている換気用の設備。




共用部廊下の空気の入れ替え、換気を考えそのための設備を設置

しているなんて、北海道であまり見たことはありません。

湿度や夏の温度差などの違いによるものなのか?

ここまでの気遣いを考えたことがなかったので、すごく驚きました。




階段の照明にも目を奪われました。





光を取り込むためのガラスとその横に設置された、上からではない

壁からの光の演出に新鮮な感覚を覚えました。


これが個人の物件なのか?

オーナーの考え方、センスの一端を感じさせるのにこの共用部は

見学会最初の物件としては、十分な掴みだったと思います。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利!(キーレスリモコン)



共用入り口にオートロックが設置されている賃貸物件に、更に
各戸オートロック施錠となるマイロックSNを設置し、共用玄関も
部屋のドアも2重でオートロック、なのに開けるときは1個の
リモコンで開錠できるシステム。

鍵を閉めるという行為がまったく必要なくなり、安全と便利の
両方を同時に実現してしまいます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



うまいジンギスカン!かんの精肉店


昨日のアイヌネギの話しにいくつかコメントがあったので

今日も東京出張の話しをちょっと置いといてアイヌネギと一緒に

食べているおいしいジンギスカンのご紹介をさせてもらいます。



帯広市に古くからある


かんの精肉店





おいしいジンギスカンを食べたい時、私はここです!





地元の新聞には芸能人の高田延彦さんや田中義剛さんらの記事とともに

紹介されたこともあるほど。


 http://www.tokachi.co.jp/WEBNEWS/050301.html







地方発送もしてくれるので毎年、アイヌネギとともに本州の友人へ

送っています。


気になる方はこちらをクリック(かんの精肉店)

 http://www.rakuten.co.jp/egao-gyoza/697404/697422/





採りたてのアイヌネギとかんの精肉店のジンギスカン、この組み合わせは

一度食べたら止められないうまさ!

ぜひ皆さんにも味わってもらいたいです。



明日からは東京出張で見てきたことをご紹介いたします。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

ペットの散歩に出掛ける時、嬉しくて興奮するペットを抑えながらの
戸締りは大変。 マイロックなら愛犬と一緒に飛び出していっても
オートロックで施錠の心配は必要なし! たとえ手ぶらで出掛けても
帰宅時は暗証番号で入れるので問題ありません。 
ペットも飼い主も快適な賃貸生活を送れます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



山菜取り2008



東京に二日間滞在したっぷり勉強させてもらった様子をお伝えする

つもりではありますが、その前に私の1年に1度の楽しみ


アイヌネギ」を採りに東京から直接、私の故郷である帯広へ

飛びました。(かなりの強行スケジュール)


大家の会アースデイも大事ですが、自分で採ったアイヌネギと

一緒に食べるジンギスカンは何歳になってもやめられない旨さ!



まだ薄暗い朝の早い時間には現地に到着。

私の前を歩くのはアイヌネギ採りの師匠です。





今年は早い(時期が)らしい

そう聞いていたのであまり採れないのではないかと不安でしたが

ネギは私を待っていてくれました。





たくさん生えているのがわかりますか?





今日のチャンピオンはこの1本! ↓↓




太いのを見つけると興奮してしまいます。

かなりの急斜面で無理そうな場所でも、果敢に挑戦です。



しかし残念だったのは、やっぱり時期が遅かったらしく、ネギが育って

しまい葉が付いているのが多かった。

それはそれでおいしいのですが、一番味が濃くおいしいと思えるのは

葉が出る前の太〜いアイヌネギ!(個人的に好きなだけです)


葉が多いのはジンギスカン用にする予定。




家に帰ってくると今度は地味な下処理作業。

師匠が私の分まで処理してくれてます。(いつもありがとう)




私の年代で喜んでアイヌネギを採りにいっている人数はそう多くない

はずで、いま現役なのは50代〜70代ぐらいまでの人達が多く

それぞれ自分の場所というのがあり、どんなにお願いしてもそう簡単

にはその場所を教えてくれません。


しかし跡継ぎが必要ではないでしょうか?


後を継いだ人間が収穫した山菜を師匠に届ける。



今年はこんなんだったよ



見た目以上にハードな山菜採りなので、いつか体力の限界が来る

ことは避けられません。


引退する前に教えてね(場所を)


最近何人にもこう言ってます。数年後には相当採る人がいなくなり、

私が採り放題の時がくるはずなので、そのための準備であれば多少

嫌な顔をされてもお願いしつづけるつもりです。


山菜採りの師匠の皆様、どうぞよろしくお願いします。

気合は十分なので私に継がせてください。






来年もまたおいしいジンギスカンのために帯広へ強行スケジュールを

組むことでしょう。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks