賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

キーレス小話し



1年以上キーレス賃貸で生活していた私の友人が、仕事のため

地方へ引っ越してしまったのですが、その友人から苦情?の電話が・・・



友人:「今日だけで4回も鍵掛けないで出掛けちゃったよ〜

    やばい!オートロック中毒だ






友人同士の会話で訳が分からないと思いますので少し解説を。



私の薦めで彼が借りていた部屋にはマイロックを設置していました。

1年以上も自分で施錠する必要のないオートロックの生活にすっかり

慣れてしまったため、引越し先でもその習慣が抜けず鍵を掛けること

自体を何度も忘れ、それが面倒でしかたないとの愚痴の電話だったのです。



毎日使っていると特に便利と感じることもなく、それが当たり前の生活

にすぐなってしまいます。

しかし一度慣れた便利な環境から元の面倒な環境に戻るときには、大きな

ストレスを感じずにはいられないという典型的な例に思いました。



すでに札幌市にはかなりの数のキーレス賃貸がありますので、今後、

そこに住む方たちが退去し引越しを考える時に、私の友人のような

体験をする方が相当数出てくるはずです。


使わないと分かってもらえない。

これがキーレス賃貸の課題ではありますが、長い目で見れば大家側から

積極的にニーズを作り出していることにもなりますし、私はそれを当初

から狙っています。



なのでお部屋を探す際には、是非、仲介店舗にて


キーレスの物件ありませんか?


と条件の一つに入れて欲しいと思ってます。

お客様の声が物件を変える、作ることにもなるのです。



今回、私の友人も部屋探しの際に自費でキーレスにしたいことを

管理会社さんに申し出ましたが、他が付いていないという理由で

却下されてしまいました。

どんな鍵なのかの説明も聞いてもらえなかったそうです。


しかしこんな問い合わせが何件か重なってくると、対応は変わって

くるかもしれません。 複数の人が言っているのであれば、ニーズが

あるのではないか? 求められている設備なのかな?

ということになるからです。


今のキーレス環境を便利と感じてもらえたり、安心と思ってもらえてる

としたら、次の引越し先の条件の一つとしてキーレス賃貸を

検討してもらえるとうれしいです。


たくさんの人に「鍵を持たない生活、キーレスライフ」を体験して

もらいたいです。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

いそいで出かけたいとき、戸締りなんか気にしないでダッシュで
外出! カギを掛ける手間がいらない生活。便利で楽々なうえに
自動施錠(オートロック)で必ずカギが掛かっている。
防犯と利便性を両立した珍しい設備として喜んでもらってます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



空室見学会2008



しばらく実施していなかったガンバる大家の会空室見学会!

半年以上ぶりの開催に予想以上の大家さんが参加です。

皆さん待ち焦がれていたのでしょうか?




私はセミナーやブログ、キーレス関係などでたくさんの大家さんに

お会いさせてもらってます。そしてお会いした大家さんの数以上に

その所有物件の空室を見る機会をいただいてきました。



その時思ったのが、大家さんの思い、エピソード、プロセスを聞いた

うえで物件を見させていただくと、とても勉強になるということ。






部屋を見せてもらうだけでなく、その大家さんの行動の変化とともに

物件がどう変わっていくかまで知ることのメリット。

この特権を大家の会の皆様にも感じてもらいたい想いから実施を

続けている空室見学会。



今回はアースデイ企画のおかげで一般の参加者(入居者となり得る方)

も大家と混じって見学会に参加し、直接意見を聞ける状況まで

実現してしまいました。


そのあたりの様子は「札幌ガンバる大家の会 最新情報!」にて

近日中に掲載される予定なので、ぜひチェックしてください。

 http://ooya.20.dtiblog.com/





大家の会の大家さんは、部屋にいろんな仕掛けをしている方が多く、

今回物件を提供してくれた大家さんもかなり考え抜かれた工夫を実施

しており、初めて参加された大家さんからも大変勉強になったと、

企画自体、とても好評だったという手応えです。








大家手作りのPOP、お知らせ資料はすでに最低限の工夫といった感じ。




今回、私が感激したのが、大家さん手書きの間取りレイアウト図!




自分がこの部屋に住むつもりで考えに考えぬいた家具レイアウトです。

パソコンで素敵な資料を作るのが得意な大家さんなのに、あえて手書き

のイラストにしているところが暖かみを感じる素敵な演出と思いました。



自分が住むつもりで本気で考える。

簡単そうですが本当にそう考えて実行している大家は

少ないように思います。

私もこのイラストをみて身が引き締まる思いがしました。



入居者さんに喜んでもらいたい。

その初心を忘れてはいけないと改めて考えさせられた見学会でした。



次回も一般参加者、特に学生を中心とした参加者を招いて見学会を

実施したいと思います。

中身の濃い活動にしていきたいです!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



入居者さんと情報交換



物件内で引越しを考えていた入居者さんが、正式に部屋を移ることに

決まりました。

今よりも広い部屋へのお引越しとなります。


お部屋の引渡しはもう少し先ですが、部屋の寸法を取りたいから

入室したいと言うので、一緒に立会い入居者さんと直接情報交換を

させてもらうという貴重な時間をいただきました。



例えば設置場所に悩んだステンレスポール。




ここに設置した理由を伝え使い勝手はどうだろうか?とか

別の部屋、例えば今入居中の部屋だったらどの位置につけるだとか

使う方の直接の意見を聞ける機会はそうないので、大変参考になりました。



お二人(ご夫婦だったので)がすごく気にしていたのが収納で




服を掛けるためのつっぱり棒などの検討をしていたので、即決で入居

までにそこにポールをこちらで付けると伝えるとすごく喜んでくれました。





工事中の段階から、ある程度住む方の要望に合わせた部屋作りが出来たら

お互いに良い結果を生むような気がします。

そんな企画の部屋を一度やってみたいですね。どうやればいいかな。



住む方の意見を直接聞ける機会はあまりないので、せっかくだから

いろんなこと聞いて良いですか? とお願いするとお二人も男性の目線、

女性の目線などからたくさんの意見を言ってくださり、中には厳しい

お話しもありましたが、すごく大家と入居者さんの距離も縮まったように

感じる楽しい時間でした。



最後にインターネット無料サービスはご利用していますか?

と聞くと、ずっと気にはなっているが経済的なことを考えて利用を

まだ考えている。 電気代はかかってしまいますよね。


逆にどうして大家さんはネット無料サービスなんかしてるのですか?

何かメリットがあるのですか? と聞かれてしまいました。



私の考えを直接お伝えすることでどう思われるのか?

一瞬迷いましたが正直に思っていることを伝えてみました。



一言で言うと今の入居者さんに長く住んでもらいたいと思ってます。

建物は古いし快適でない部分もあると思いますが、大家が出来る

サービスの一つとして、毎月の利用料が掛からないというのは

入居者さんの生活コストを抑えることになると思ったからです。


単純に家賃を下げるでは、経営が成り立たなくなってしまいます。

退去されて入居に至るまでに、今はたくさんのお金が掛かります。

長く入居してもらえるならば、その費用をこういった形で入居者さんに

還元することができたら、双方にとっていいんじゃないかなって

思ったのです。



だいたいこんな風に伝えました。

質問してきた時は怪しむような顔をしていた入居者さんが、説明の途中

から笑顔で頷いてくれていたことが印象的でした。




自販機の50円サービスも、このぐらいなら嫌味がないかなと思った

サービスなんです。好意も度が過ぎると怪しまれますから、ちょっと

ニヤッとしてしまうようなサービスにしたつもりなんです。

だから安い時間にどんどん買ってください!



自販機サービスをすごく気に入ってくれているようなので、この話題で

最後は笑顔になってもらいました。



またこんな濃密な時間が作れるといいですね。

すごく勉強になりました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks