賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

排水管の高圧洗浄



キーレス賃貸ブルーベル麻生にて、室内からの排水管内をキレイにする

高圧洗浄工事を実施しました。




古い建物のため、水道管や排水管のことは気をつけながら運営して

いるのですが、今年に入って数件続けて排水の流れが悪いと連絡が

あったのも工事実施のキッカケのひとつです。




以前から考えてはいましたが、実施が遅くなってしまったのには

いくつか理由があります。

ひとつは単純にコストの問題。

それから古い排水管を高圧で洗浄することで、より傷めてしまう可能性

が否定できないこと。

入居中の室内に入っての作業は、入居者さんにとって負担が大きいなど

の理由でした。




しかし結果的に排水が詰まり、クレームとなってから都度、その部屋

には高圧洗浄を実施してきましたから、クレームがある分お互いに

マイナスだろうと判断しました。




費用の面も納得のいく業者さんが現れ、タイミングが良かったです。




数年前にフルリフォームした部屋で、撤去した排水管を切断し、

その断面をみたことがありました。

勾配があまり取れていない部分ということもありましたが、どうやって

排水管が詰まっていくのかがよくわかる断面だったのを思い出します。


目に見えない部分の管理を今後もどうしていくか?

考えることがたくさんあります。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

エントランスオートロックをマイロックのリモコンで開けれるように
することが出来ます。 テレビや車などリモコンは生活の中に深く
溶け込んでおり、住居のカギもすべてリモコンでOK!となれば、
他にない設備・環境として大きな差別化になるのではないでしょうか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



屯田の焼肉専門店 山海園



札幌に来た時から気になっていながら、

いまだ行ったことがなかった




焼肉専門店 「山海園 屯田店」




札幌市北区屯田4条6丁目7−10


レバ刺しが旨いと噂に聞き、一度はと思っていたのですが、外観から

予想するに、子連れは厳しいかなと様子を伺っていたのでした。


家族サービス実施中の日曜の夕方、まだ夕食にはちょっと早い

時間帯に上の娘がお腹がすいたと騒ぎ出したので、たまたま近くを

通っていたということもあり、他のお客さんが少なく、そんなに

迷惑をかけないだろうと店内に入ることを決意しました。





炭火焼きに加え、新鮮な肉とリーズナブルな価格に大満足!

しかも店内には子連れの方が多数いらしゃいます。




今まで遠慮してて失敗でした。

すごくおいしいかったのか、いつもの倍ぐらい肉を食べる子供達。

嫁もやっと来ることができたと大満足な様子。


↓↓ 「牛刺し」 あまり食べたことありませんでした。旨い!





噂のレバ刺し!




厚切りのレバーを口に入れると、濃厚な味が。

「入って良かった」 そう思える瞬間でした。


今後、常連になる可能性大のお店です。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (業者編)

大家から急な連絡が入り外出中に急遽、物件へ行く事に・・・
今までなら一旦会社に戻り、カギを用意してから現地へ向かうのですが
マイロック設置物件なら出先から直接物件へ行っても暗証番号で
入室可能! 人件費ばかりか移動費も削減される上に、迅速な対応が
トラブルの被害を最小減に抑えれば大家としても大満足。
皆が利益に繋がるそれが「キーレス賃貸」。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家が悩むクロスの汚れ



退去後、クロスの一部分だけが汚れていて、他の部分はキレイに

使ってもらった。

キレイに使ってもらい、ありがたい話ではあるのですが、この状態で

すご〜く悩むことがあります。


汚れた部分だけ同じクロスで貼りかえるということが、必ずしも実現

できるわけではないからです。



そんな時のアイデアの一つ。

汚れていた一面だけクロスの色を変える↓↓




変えるなら思い切ってまったく違う色のクロスを選択しているの

ですが、これはかなりセンスを問われる作業ですし、人によって

好き嫌いがはっきり出てしまう気がして、自信がなかなか持てないです。



別の方法としては、限りなく残すクロスに近いものに貼りかえる。

↓下の写真。 実は面でクロスが違います。




違う部分のアップ。




これだと言われないと違いに気づかない場合もあります。

しかし無難に収めているため、これといった特徴はありません。


そのほかにも洗浄したり染めたりといろいろ試してきました。


完璧にキレイにしようと思えばキリが無くなるし、このぐらいで

いいだろうでは借り手が現れないかもしれない・・・


どのあたりで折り合いをつけるか?

リフォーム時の悩ましい問題です。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

カギの閉め忘れって誰にでも経験があるはず。確実に閉めたはずだけど
急に不安になったり・・・   マイロックならオートロックで閉め忘れ
がなく確実に施錠されます。すごく単純なことだけど大きな安心感。
シリンダー錠とマイロックの両方を使えばダブルロックにもなります。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks