賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

新しい刺激



二日連続でプチ空室見学会を実施しました。

1日で一気に実施せず2日に分けたのは、今後の大家の会

空室見学会の運営を考え、実験的な部分もあったからです。



見せるほうとしては、この部屋は実験的な要素が多く、完成度も

低いので、できれば次の部屋からというのが本音。

しかし同じ札幌ガンバる大家の会の仲間には、うまくいったこと

だけでなく、ある意味失敗の部分もすっかり見てもらおうと思った

のです。



ダブルポールにダブル長押。



(1日目のプチ空室見学会)


何でもすぐ「ダブル」を付けたがるのが私の癖ですが、ちょっと

やり過ぎ感はあります。しかしこれだってちゃんと理由あってのこと。


ポールが1本だけだと、服を掛けたり洗濯物を干したりの用途だけ

となりがちですが、部屋の端と端に平行に2本設置することで

単純に2倍の収納力になるということだけでなく、ポールとポールの

間に何かを渡すことで、天井全体を利用できる可能性があります。


もちろん、使う人のニーズや発想力にもよりますが、より自由で

より工夫次第で使い勝手が向上する部屋にはなると考えたからです。

網のようなものをポールからポールまで、まるでハンモックの

ように渡し、そこに軽いものを収納変わりに入れておくなど

そんなアイデアも出てきました。




見た目などのマイナス部分もありますから、今後の改善点や

伝え方など、考える要素は盛りだくさんです。




(2日目の見学会)


今回捻り出したアイデアの中で一番今後の可能性を感じたのが

デッドスペースが低コストで見える収納になるアイデア。

大家の反応も良かったし、何より意見をもらった賃貸入居者の

方達の反応も抜群に良かったです。


個人的にも使い方ひとつで、とても工夫しがいのあるアイデアと

思ったし、これを今後のリフォームにいかに取り入れていくかで

ちょっとワクワクしています。



自分が良いと思ったノウハウを、仲間で共有する。

札幌ガンバる大家の会が開催する空室見学会が、ただ物件を見て

終わりのものではなく、お互いの次の工夫に繋がっていくような

とても意味のあるものになるよう、今後も実施していきたいです。


その結果、住い手に選ばれる物件になったとすれば、こんなに

良いことはありません。



賃貸経営の勉強は、まだまだ続きます。










◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

小さい子供、たくさんの荷物を抱えてのカギ探しは大変!
マイロックなら暗証番号でOKだし、リモコンでポケットの中から
ボタン一つで開錠することも出来るので奥様も大喜び。
家族みんなが笑顔の「キーレスライフ」を提供します。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家が伝えたい気持ち



新たにキーレス賃貸となった


パティオ北野!




札幌市清田区北野



住人にとってはある日突然、電子錠の設置工事が行われ、

シリンダー錠があるにもかかわらず、更にカギが一つ追加される。


場合によっては 「何でだろう?」 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。


きっと使用方法の説明を受けるまでは、たいして期待もしていない

かもしれません。



でも、実際に説明を受けた後や使い出してからの、あの満面の笑顔や

驚いた顔を何度も見てきました。


空室だけでなく、入居中の自分の部屋にも設置されるというのは

どうしてなのか?



今よりも便利で安心な生活を送ってもらいたい。

毎日使うものだからこそ、シリンダー錠があるにも関わらず

それでも設置を決断している大家の気持ち。



一方通行のことかもしれないけど、設置した電子錠を利用している

姿を見ると、何だか嬉しい気持ちになります。



この日も、パティオ北野の廊下に私がいるところに、入居者の方が

彼女と部屋へ戻ってきました。


すげ〜、優秀だねこれは


と言いながら、彼女の前で暗証番号を押し、ドアを開けた時に

廊下の端にいる私と目が合い、お互いに一瞬ニコッと無言のメッセージ。



どんな無言のメッセージだったかは、想像でしかありませんが

少しだけ心が通じ合った、そんな感覚になり、うれしい気持ちに

なりました。



もっと多くの方に、キーレスライフを送ってほしい。

そう思いました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



次に繋げる打合せ



今月も1件退去です。大家としてはつらい出来事ではありますが、

年中リフォームをしている感じなので、落ち込むより先に、次は

退去したくなくなる部屋をどう作ろうか?


と前向きに考えているつもりです。(ちょっとだけショック)



本日、プチ空室見学会を実施予定の、賃貸入居者さんの生の意見を

取り入れてリフォームした部屋。

ここで学び、試したことをさっそく次の部屋のリフォームに活かすため

工事業者さんと濃〜い打合せを実施しました。





水廻りの使い勝手や、家具(洗濯機、冷蔵庫)の配置を考え、

室内水道管を新しくする今だからこそできる、リフォームを話し合い

貼り替え予定の壁はメモだらけになっていきます。





前回実現できなかった、目立たない仕掛け。

壁の中に埋め込んだり、白い材料を使うなど、費用を掛けずに実現する

にはどうすればいいか?



大家の立場になって一緒に考えてくれる工事業者さんは、そんなに

多くはないと思います。かなり大家の素人考えで無茶苦茶言っている

部分もあるはずなのに、明確に出来ない理由を教えてくれたり、

もっと良い方法を提案してくれたり。



新しい部屋作りには、欠かせないパートナーです。








しばらくワンパターンになりかけていた内装リフォーム。


自分では良いと思っていたことも、意外と反応が薄かったり、

色の問題で受け入れてもらえなかったり。

生活の中で伝わる物とそうでない物などなど。


新しい刺激をたくさん受けて、また試行錯誤する日々に戻りそうな

感じです。


大家としてはやはり、いかに低コストで実現するか。

そして住い手に確実に喜んでもらえることを追求していきたいと

思います。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

車を買ったらリモコンが標準で付いてくるように、部屋を借りたら
「キーレスライフ」が付いてきた。便利な物が最初から標準装備!
それがキーレス賃貸です。どうせ部屋を借りるならキーレス賃貸を
探してみてください。(札幌なら結構あります)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks