賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

アパート・マンション活用術



昨日は毎月定例の、札幌ガンバる大家の会 勉強会を開催致しました。

この日のテーマは


アパート・マンション活用術」ということで




大家が積極的に空室の稼働率を上げるため、定期借家のノウハウを

持った会員による新しいシステムの説明、プレゼンをしてもらい

ました。




とてもおもしろい内容でしたので、勉強会の3週間ぐらい前に

興味のある大家さん何人かに集まってもらい、すでに実験的に運用

検討に入ってもらい、現在までの進捗状況や交渉内容なども

皆さんにお伝えしてもらいました。


仲間の大家さんの生の情報だけでなく、まだリリースしていない

新しい試みに対する情報など、参加者だけしか得ることのできない

とても貴重な内容だったように思います。


今後も引き続き、運用結果や状況などの情報は共有していく予定です。





勉強会が終われば、いつも交流を深めるため懇親会を開催してます。

この日はアースデイの打ち上げで訪れた


公開秘密結社 アジト?」 にあえて行きました。




もともと下宿だった古い建物を、工夫とアイデア溢れる方法で見事に

蘇らせ素敵な空間を作っているこのお店に、ぜひ大家の会の方を

連れてきたいと思っていました。




建物に興味があるのはもちろんなのですが、純粋に居心地が良く

料理も美味しいしのでお酒も進み、とても長い時間このお店に

居ました。たぶん過去の懇親会の中で最長記録だと思います。





(↓野菜のお寿司)




新しい参加者も増え、運営の負担が大きくなってきてはいますが、

会員の皆様に支えてもらいながら、これからも体が持つ限り

継続させていきたいと思っています。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



炭火焼肉ときん 新琴似店



久しぶりに飲食店情報です。

キーレス賃貸 ブルーベル麻生
と同じ新琴似にある




『炭火焼肉 ときん 新琴似店』さん 



札幌市北区新琴似8条8丁目2-5 有田ビル 1階



こちらの店舗を展開している社長さんとは、決算書セミナーで

ご一緒させていただいた縁もあり、一度は家族で行ってみたいと

思っていたお店です。


店内は子連れでも問題なしの、掘りごたつで半個室風。




 
子供を連れて行けるかどうかは、私にとってはかなり重要なポイント。

事前に子供がいてもまったく問題ない造りということは、社長から

聞いていたので、安心して出掛けることが出来ました。






まずはビールのつまみに「牛タンスモーク」

焼肉以外のメニューも豊富なお店です。




七輪での炭火焼きなところも、食欲をそそります。




特徴あるメニューをいくつか紹介。

一人一個はかなりキツイ!


子供用におにぎりを1個頼んだら、こんなに大きいのが出てきました。

これで標準サイズのようです。





牛レバ刺しが食べれるのもうれしいポイント。





名前は忘れましたが、牛タンがたっぷり乗ったサラダがリーズナブル

なのに、量がとっても多い。

最後のお口直しのつもりが、かなり胃袋との戦いになってしまいました。





心配りは飲食だけじゃありません。

子連れのお客様用に、レジの前では無料の夏祭り風のヨーヨー釣り

が用意されています。




子供達は大喜びでした。

これだけの準備をしているからこそ、社長は自信を持って子連れでも

来てくださいと言っていたのですね。





税理士のシマ先生のブログでも紹介されてましたが、

 http://simatax.blog119.fc2.com/blog-date-20080818.html



きっと利益をギリギリまで絞って、お客様に喜んでもらえるよう

努力をしているのだと感じました。

賃貸経営も同じですね。 

ときんさんの社長から学ばせてもらいました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 なぜマイロックを導入したのか?

1番の理由は入居者様に喜んでもらえると思ったから。
セキュリティの向上だけでなく、利便性も格段に上がる
キーレスライフは、キーレス賃貸だけのメリットとして物件の
売りになるとも考えました。

入居者様だけじゃなく、空室時のキーレス環境は物件関係者
みんなが効率的でコストダウンも実現します。
皆が便利なキーレス環境を活かせば、入居増も実現できると
思いました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



3人の息がピッタリ! 作業3日目



キーレス賃貸 アウディービルで実施中の塗装作業もいよいよ

最終日となりました。


本日のメインは、共用玄関から入って真正面にある防火扉と

階段隣にある貯水槽への入り口扉の塗装。




とても面積が大きく、一番目を引くところにあるので、何度も

ポスターやお知らせが貼られたのでしょう。

テープのあとなどの長年の汚れで、いきなり印象を下げている

状況でした。



3日目ともなれば、すっかり作業にも慣れ、夫婦息もピッタリに

次々と仕上げていきます。

仕事(作業)って慣れてくると終わるものです。





3日前にはローラーすら持ったことのなかった二人が、今やあっと

言う間にキレイに仕上げます。




二人のヤッケがペンキで汚れた分、物件はキレイに蘇りました。




3人の息もピッタリで、それぞれが効率よく作業を進め、お互いの

様子を見ながら手伝ったり準備をしたり、片付けたり用意して

おいたりと、この日で解散なのが名残惜しいほど、噛み合って

いたように思います。



3日目の昼食はチュッタではなく、びっくりドンキーの

チーズバーグディッシュ。(この日の作業代)




ペンキだらけの3人の食事も、これが最後となります。




最初はこんなに汚れていました。

befor?





befor?





それがこんなにキレイに!

after? (壁と天井を塗装)




after? (壁と天井を塗装)




after? (壁とパイプシャフト鉄扉、巾木を塗装)





本当に3日間で内部だけではありますが、塗り切ることができました!

限られた時間内でしかも初めての作業にもかかわらず、ここまで

出来たのは、道具類一式・塗料の手配、そして作業の手順まですべてを

損得抜きで親身に手伝ってくれた I社長のおかげです。


ありがとうございました。



塗装作業が終わってヘトヘトに疲れているはずなのに、日も暮れて

外が暗くなってもキッチリ手を抜かず、全部の階の清掃をしていった

東京大家さんを見て、また応援したいと心から思いました。

一緒に作業をしたことで、よりお互いのことを深めることが

できたのではないかと思います。



人が物件に与える影響、人が作業に与える影響、人が人に与える影響

の大きさを改めて知ることができた3日間でした。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

退去後は工事・管理・募集に役立ち、入居後は防犯を高めたうえに
快適な「キーレスライフ」を提供します。1台で何役もこなします。
シリンダー交換やカギの複製の必要が無くなることで大家さんと
入居者さん両者のコストダウンにつながります。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks