賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

ひろがれ!キーレス賃貸



先日、ある仲介店舗の前を歩いていたときです。

何となく他の物件の家賃が気になり、外に掲示されている

物件情報を見ていると・・・・・







ありました! キーレス賃貸を売りにした新築物件が。





入居中も空室時も、部屋がどんな時にも活躍するキーレス賃貸。

入居者さん・大家・管理者・空室案内者(仲介業者さん)・工事業者と

物件に関わるほとんどの方にプラスのメリットがあるキーレス環境は

いずれ賃貸物件では当たり前の環境となるはず。


そう思って地道に活動してきましたが、ついに私以外がアピール

している状況を初めて目にしました。




ほんとにたいしたことではありませんが、私にとっては大きな1歩!

将来こうなってほしいとイラストまで作っていたのですから

その喜びはとても大きなものです。

↓↓↓







実際に札幌でキーレス賃貸は確実に増えています。



キーレスライフは、まだほとんどの方が体験したことのない環境の

ため、必ずしもそうだから選ばれるという状況にはまだありません。



それでも入居者さんの安全と利便性のため、運営環境の改善の

ために早くから導入し、そのメリットをいかに入居増に生かすかを

考え、行動・決断している大家さんの物件はやはりどこか違う。

そう言われる、認知される日が来るのを心から願っています。




もし、キーレスライフが気になっていて、これから部屋探しをされる

ような方、もしくはキーレスライフが気に入ったが、どうしても別の

物件へ引っ越さなければならない方。




ひとつお願いがあります。



部屋探しの際に、「キーレス賃貸」かどうか確認してください。

またはダイレクトに「キーレス賃貸」を希望条件のひとつに入れてください。




たくさんの方が「キーレス賃貸」、「キーレスライフ」を口にすることで

提供する物件数が増え、より多くの方に安全と利便性を両立した

生活を送ってもらえたら、双方(入居者さん・大家)にとって

うれしいことではないでしょうか。

私の予想が現実になる時はそう遠くない未来であるように思います。




適者存続。 (そうなる予感)



私が体験しているだけでもマイロックによる賃貸経営は、とても

理に適っており多くの方に喜ばれているし、大家自身、大変助け

られている。 それは事実。




まだないニーズを作っていくドキドキ感。

一緒に体験しませんか?




※先日紹介した螺旋階段やWウォークインの物件もキーレス賃貸。

 エントランスオートロックもお部屋のドアも、持っている

 携帯電話やフェリカなどのICカードで開錠できるシステムを導入

 しています。 詳しくは下記をクリック↓↓↓

     http://www.blue-field.jp/mylock/02.asp


苦しい環境だからこそ、何を選ぶのか?

大家は常に試されています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

退去後は工事・管理・募集に役立ち、入居後は防犯を高めたうえに
快適な「キーレスライフ」を提供します。1台で何役もこなします。
シリンダー交換やカギの複製の必要が無くなることで大家さんと
入居者さん両者のコストダウンにつながります。

人件費の削減。
これが一番大きなことと感じています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



ダブルウォークインクローゼット



東京大家さんの新築物件。

螺旋階段があるからすごい物件というわけではありません。



住む方のことを最優先に考えたうえで、事業として成り立つ

絶妙のバランスをとりながら現実のものとしていること。

とても難しく、ついつい賃貸なんだからと逃げてしまいたい

部分にまでこだわりを貫き通しているその経営スタイルが

すごいと思いました。





たとえば部屋の奥にある収納スペース。






勝手に名付けました。

ダブルウォークインクローゼット!






二つを合わせれば、小さな部屋が成立するほどのスペース。

なぜ隣同士、わざわざ仕切って二つのウォークインにしているのか?

そもそも賃貸でこんな大きな収納スペースを作って回収に支障を

きたさないのか?



いろんな考え、意見、あると思います。

だけど収納の少ない部屋に不満を持つことなく長く住めるだろうか?



少ない収納に不満を持っている入居者さんはとても多いです。

私が収納増の工夫にこだわったのも、そんな入居者さんの生の意見を

真摯に受け止めたからこそ。



新築ならこうしてあげたい。

そう思っていた状況が目の前にありました。

しかも利用方法の提案まで私が実施していることとそっくり。

収納のための棚を書斎デスクとしても活用できるようにしてあります。

もちろんそのための電源、ネット接続差し口の準備など、ぬかりなしです。



収納として使ってもいいし、書斎にもなる。

使い方は入居者さん次第だけど、その準備はできている。







こうであってほしいけど、決めつけられてない工夫







この難題に対し出した答えのひとつが、東京と北海道という距離が

ありながらも一部ではありますが同じ結論に達していことが

とてもうれしかった。


突き詰めていったら、そういう考えもあるよね。


特に語らなくてもお互いに考え、提案していきたいことの根っこが同じ

だということは分かります。





この部屋以外にも、可能な限り収納は二つありました。

ウォークインと普通の収納の組み合わせなど。











なぜ収納の大きさ、広さにここまでこだわったのか。

熱い説明を聞いている間も、次々に予定していなかった

内覧者の方達が。







見学会ののぼりや、受付の方を見て近くにお住いの方達が

見に来ている様子。

満室になるのも時間の問題でしょう。

(まだ引渡し前です)





長い間選ばれ続けていくには、えっと思うような突き抜けた

決断、実行力も必要なんだなと再認識した見学会でした。



螺旋階段と収納しか紹介できませんでしたが、まだまだ

考え抜かれた工夫はたくさんあります。

ノウハウの部分でもありますので、これ以上の紹介は

控えさせていただきます。

(文章が長いからという理由もありますが)



同じキーレス賃貸を展開している大家として、とっても

刺激ある情報交換でした。



ありがとうございました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

空室がたくさんあった時、たくさんのことを試み各所へお願いして
回りました。その時感じたのが何をするにも一旦、カギの有無で
流れが止まるのです。「カギはどこ? いつ借りに行けば?
キーレスは賃貸経営に必要な人の流れを円滑にし、効果を最大限に
引き上げる大役を果たしてくれました。
そして「プラスの連鎖」が起きました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



螺旋階段のメゾネット

今、東京にいます。

東京で賃貸経営をしているTオーナーから

新築の完成見学会にお誘いいただきました。





昨年訪れた時にはちょうど古くなった建物を

取り壊しているところだったのですが
↓↓↓




Tオーナーと言えば 「蔵のある部屋」 など

とても大胆で個性的な部屋作りをされています。

(現在満室だそうです)



過去の記事はこちら↓↓↓

 http://tinntaiyanusi.dtiblog.com/blog-entry-641.html



今回はどんなこだわりある物件に仕上げたのか?

とても期待しての訪問でした。






物件の立ち位置を聞くと、高級賃貸ではあるが

デザイナーズよりは安く、一般の物件よりは高い

家賃設定ということ。



広々ゆったり作られた間取りは札幌の物件よりも

一回りは広い印象を受けました。

何よりも大事にしていることが、住む方がここを気に入り

快適に長く住んでもらいたいという想い。

広く作ることは譲れないこだわりと感じました。



そんなTオーナーこだわりの新築物件で、私がこれは!

と思ったいくつかの工夫をご紹介致しますが

たくさんあるので全ては紹介しきれないでしょう。




まずインパクト大のメゾネットの部屋からいきます。





一見、何でもない普通の部屋なのですが、右手奥に

少し違和感が・・・・















近づいてみるとそこには洋館などにありそうな、


「螺旋階段」 がありました。






一般公開もしていた見学会だったので、地元の大家さん

も来ていたのですが、



俺はアパートを見に来たんだ、ここじゃない



と言って帰っていきました。

たしかにアパートというイメージはまったくないが、間違いなく

賃貸物件です。

私自身は螺旋階段でメゾネットにしている賃貸物件を

初めて見ました。



とても衝撃を受けたのですが、どの部屋に住みたいかと

問われれば、きっとこの部屋を選ぶと思えるほど

何だか楽しくなる、テンションが上がる部屋でした。







最初からこういう部屋を作ろうと計画していたわけではなく、

他の部屋を大きくしたそのしわ寄せにより、大家さんとしては

不本意なちょっとこじんまりとした 1K の部屋になって

しまうというのが当初の計画でした。



そのままでも借り手がついたかもしれません。


しかし狭いだけでなく、部屋向きも北側と悪い要素が

重なっている部屋って1棟の物件のなかにはよくあること。

私の物件でもそういう部屋があり、「しょうがない」と

放置すれば年単位で空室であることも。


放置すれば収入がないし、借りてもらえるよう工夫しよう

と思えば余計に費用が掛かる。

頭の痛い部屋というのは、たしかにあります。







問題を感じるその部屋を、上下にしかも螺旋階段を使って

繋げてしまうことで、広くて遊び心があって、しかも棟内で

一室だけ! というプレミアまでつけてしまったTオーナーの

アイデアは素晴らしいと思いました。



気になる入居状況ですが、25日(日)の時点で、

残りはあと2室だけ。

しっかり選ばれています。








マイナスをプラスに変える。

言うのは簡単ですが、実現することはとても難しいです。

出来上がったものに対しての否定的な意見も受けていかなければ

ならない場面もあるはず。


ただ過去に苦労した経験、それでは選ばれなかったことを実体験

しているからこその挑戦であるということは、私にははっきりと

伝わってきました。


部屋を見せてもらっただけでなく、その心意気も見せてもらった。

そんな見学会の始まりでした。





螺旋階段だけで長くなってしまいました。

別のこだわり部分については、また次回にて。








一緒に見学したマイロックメーカー セキュラ?のFさんは

↓この場所が一番気に入ったそうです。





これはこれで、かなり癒されそうでした。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks