賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

忘れられたカーテンレール



退去前予約までしていただき、入居してもらった部屋で

大きな失敗をしてしまいました!



「カーテンレールって自分で取り付けるのですか?」



入居された方からの指摘を受け、付け忘れていることに

気が付いたのです。


慌てて物件で作業中だった業者さんと一緒に訪問。






何度も入居前に確認しているしているのに、カーテンレール

の付け忘れに気づかないなんて・・・・・



大変申し訳ありませんでした。



ご迷惑お掛けしたことを謝り、作業をしながらちょっとだけ

部屋についていろいろ質問。



KAZU: 「予約までしてくれた決め手は何ですか?」


入居者さん:

「キーレス!(最初に言ってくれました)、あと白くてキレイな内装」




今回の件以外に不具合や不満などないかの問いに、笑顔で

「ありません」と答えていただきました。



満足されている様子に自分も嬉しくなり、キーレス以外の工夫に

ついても説明を始めた私。




KAZU: 「ポールもさっそく活用されてますね」


入居者さん: 「とても便利! 助かります」


↓すでにポールを利用して、入居者さんが洗濯バサミを設置しています。





長押(なげし)の使い方もよく理解しているようで、説明するまでもなく

すでに利用していたし、こうして使うつもりという予定まで教えて

もらいました。



こちらが伝えたいことがこうもしっかり理解されている。

今までの試行錯誤と努力が報われるような、うれしい気持ちに。


カーテンレールを付けにいったのか、話しをしに行ったのか

分からないような状況になりましたが、この失敗のおかげで

入居者さんの生の意見、部屋の使い方を知ることができたのは

自分にとってはラッキーなことでした。

(しかしミスはミス。以後ないように気をつけます)




今後も期待に応えられる部屋作りを継続していきたいです。

4月上旬に完成する部屋もたくさんの人に見てもらえると(内見)

うれしいです。 お待ちしております。 



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

ついうっかりカギを閉め忘れた? もしかしてカギ掛けてない?
そんな心配はもういりません。ドアが閉まれば自動で施錠される
「オートロック」はそんな不安を解消し、安心な生活を提供します。
カギを掛けること気にしなくて良いということは、安全な生活を送れる
だけでなく今まで体験したことのない「便利」な生活が待っています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



男がうまいと唸る「侍のプリン」



WBCでは日本の侍たちがやってくれましたが、札幌には

侍のプリン」というものがあります!



物件に向かう時、必ず通る道にあるプリン専門店。


「マルキタプリン本舗」 さん。





いつも通りすがりに気になっていました。

だって看板には、


男がうまいと唸る」とかプリンなのに「」なんて文字が。




いったいどんなプリンなんだ?

いつか必ず食べてみよう! そう思ってました。







サイトを見てみると、侍のプリン五箇条のご誓文というものが

あります。


一、素材、製法ニ偽リナク、誠実ヲ以って行ウベシ

一、卵、牛乳ハ、特ニ定メタ素材ヲ用イルベシ

一、秘伝の「ほろ苦カラメル」ハ、タトエ親子トイエドモ、
  ソノ製法ヲ秘スルベシ

一、三口目マデハ、「ほろ苦カラメル」ナシデ食スベシ

一、消費期限当日ガ最モ美味ナレバ、暫シテ忍ブベシ


※【解説1】
 最初の3項は作り手側、後ろの2項は 食べ手側へのご誓文です。

※【解説2】
 牛乳は北海道砂川の「岩瀬牧場」の低温殺菌牛乳、卵は北海道下
 川の「阿部養鶏場」の酵素卵、北海道伊達市の「NPO農業法人
 風のがっこう」の平飼い有精卵を使用。

※【解説3】
  秘伝の「ほろ苦カラメル」は、其の製法ゆえにビンの下に飴状に
 残ることがありますが、この「苦味」を出す為の過程であり問題
 ありません。

※【解説4】
  3口目までカスタード生地を楽しみ、5口以降は「ほろ苦いカラメル」
 をソースにして楽しみ、2口ほど残した時点で冷えた牛乳をよくかき
 混ぜて半分ほど注ぎ飲んで下さい(正統派侍流プリン術による食べ方)。







何だか難しいことが書いてありますが、食べた感想を簡単に

表現すると


濃厚! ほろ苦





確かに唸ってしまうかもしれません。






甘党の方にはこちらの「いちごオーレ」がよいのでは?



男はだまって 「侍プリン!」。

何とも渋い雰囲気のプリンでした。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



半日で4棟見学



名古屋から帰った次の日は、半日で4棟の物件見学を

実施するという強行スケジュールでした。


たとえ地元であっても自分以外の物件を見る機会という

のは簡単には作れません。

こうして見学する場を提供してもらえることにいつも感謝です。




? 「イケアの家具を組み込んだ家」






アースデイに参加してから、いろいろな企画物件の見学を

させてもらっている辻野建設さんからまたお知らせをいただきました。


大家の会会員にもイケアの家具を取り入れている方は

いらっしゃいますし、とても興味深いイベントでした。

個人的には照明の使い方が気になりました。









? 次の物件までに少し時間があったので私の物件の

   改修途中の部屋を見学。


今しか見れない状況がたくさんあります。

プチリフォーム検討会となりました。









? 「新築キーレス賃貸」  (エントランスオートロック連動タイプ)






設計者立会のもと、こだわり部分をたっぷりと教えてもらいました。

洗練されていて無駄の少ない室内。

それでいて高級感をしっかり演出しています。






どうやって低コストで良く見せるかのテクニックについても

少しだけヒントをもらいました。







室内を明るくした分、共用部は少し暗くなっていますが

そこは灯りの工夫で逆に良い雰囲気としています。

暗いなら暗いなりの活かしかたがあるのですね。









キーレス電子錠 マイロックは標準装備。


企画する多くの物件にキーレスを導入してもらっている縁も

あって、完成した物件を見せていただく機会が多いのですが

いつも驚くのがその入居状況。



新築物件の入居者がなかなか決まらず苦しむ物件の多い

札幌において、竣工前に満室とのことでした。


前回もあと残り2室とか、すでに満室になっているなどその

企画力の高さ、営業力、実績は素晴らしいと思います。

なぜそのような結果を残せるのか、これからも勉強させて

もらいたいです。






? 朝日産業?さんが手掛けた、恵庭の賃貸マンション






こちらも新築物件。 昨年は岩見沢の物件を空室検討会の対象と

して提供してもらいました。



過去の記事

  http://ooya.dtiblog.com/blog-entry-189.html










今回は恵庭での企画ということで、どのような結果となるか

気になっていたのですが、何も心配することはなく、私達が

見学に行った時にはすでに入居申込キャンセルとなった

1室を残すのみの状況。



綿密な市場調査と入居者さんの生の声を活かした物件作りは

見事に結果につながっているように感じます。


ただ見学するだけでなく、自分がこの物件から何を学べるか?

お客さん気分でいたら大事なものを見逃してしまいます。








部屋と部屋とを繋ぐ 「ウォークインクローゼット」







両サイドに設けられた収納スペースは、大容量でありながら

取り出しもスムーズにできて使い勝手は抜群だろうし、子供達

にとってこの部屋と部屋をつなぐ通路は最高の遊び場に

なるでしょうね。

そんなことを想像していたら気付かぬうちに顔が笑顔になって

しまう、そんな室内です。




もうひとつ、新築には珍しいなと思ったのが、床材をフローリング

ではなく、ほとんどをタイルカーペットにしていたこと。






暖かさとクッション性を重視したのでしょうか?

ただ汚れても部分交換で済むタイルカーペットは、長期間の経営

で考えると理にかなった部分もあります。


でも全室そうするにはかなり勇気が必要だったのではないかと

想像します。



さすがに半日で4棟は見るだけでも疲れましたが、こんなに充実した

時間を過ごせたのですから、とにかく感謝です。



すぐに何を活かせるというものでもありませんが、たくさんの良質な

物件を見て自分の中に蓄積し、いつか消化してアイデアを形にする。

インプットしたものをアウトプットできる大家になれるようとにかく

勉強しかありません。



いつも勉強のための機会を与えてくださる皆様に感謝です。

必ずその果実を入居者さんに還元したいと思ってます。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks