賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

大家の会 激POP大会



久々に塗装道具を用意し、作業することにしました。

場所は写真正面の壁とドア。




室名札を外すと、数年前に塗装した跡がはっきりと出てきます。

これを見ると約1ヵ月かけて塗りきったことがまるで昨日のように

思い出されます。 今考えてもよくやったと自分を褒めたいです。




さて今回なぜここだけ塗装することにしたのか?

勘のいい方なら分かったと思います。




物件内はこのように私が何かをした形跡がいっぱいです。

プロのような仕上がりではありませんが、少しでも良くしたい、

キレイにしたいという想いは伝わっていると感じています。

(いろんな出来事がありました)


これからもいろんな事に挑戦するとは思いますが、入居中の皆様には

暖かい目で見守っていただけたらうれしいです。





しかし私の身近には、とても厳しい目を持った人物が・・・・・



塗装師匠のI社長です。

ちょうど塗り終わったころに見られてしまい、しっかりダメだしされ

手直しが入りました。




厳しいけど優しい人です。

おかげで随分よくなりました。ありがとうございます。




せっかく塗装道具を出したので、ついでに廊下の壁の汚れをチェック。

ちょっと汚れているのが分かりますか? ↓↓



何かを擦ったような跡。

引越など何回も荷物の運搬が集中する階段部分などはどうしても

こういった汚れは多いところ。



前回塗った塗料と同じ(市販のもの)なので軽〜く表面をなでる

ように塗ればほとんど分からなくなります。




これも自分で塗ったメリットですね。

メンテナンスが楽だし、こうして頻繁に補修していけばキレイな

状態を長持ちできるはずです。 今後も続けます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



大家の会新企画。

手書きPOP貼り付け大会」 を考え開催しました。




簡単に説明すると、集まった大家で物件を隅々までチェックし、

自分の物件だったらどのようにアピールするか?

ツールを手書きPOPに限定し、意見交換をしようという内容。





ただ見せてもらうだけの見学会ではなく、それぞれの着眼点や

表現方法などからヒントを得ようという主旨で開催。

とってもいい企画になりました。



その時の様子は下記ブログにて公開中↓↓↓


 「札幌ガンバる大家の会 最新情報!」

http://ooya.dtiblog.com/blog-entry-295.html




 「無花果大家的こころ」

http://plaza.rakuten.co.jp/spk2036e/diary/200904280000/





物件に誰よりも深く、そして真剣に関わる。

大家として当たり前のことを再認識できる、そんな刺激が

ありました。



伝える技術、もっと深めたいです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




新規募集部屋、妻が反応した箇所シリーズ第二弾。

今回は浴室周り。




今までなかなか設置することのできなかったシャンプードレッサー。

そしてグリーンが人気の新浴室。

この色がとにかくお気に入りの様子で、


妻:「やっぱり何回見てもいいね


内見時の評判も上々なので、今後もこの浴室を選択しようと

思ってます。





↓さりげなく設置していたポールにも気づきました。




入浴中、バスタオルを掛けておいたり、洗濯機のそばでもあるので

取りこむときに一旦掛けておくと便利。

そんな考えで設置したのですが、この位置への設置はかなり気に

いった様子。珍しく褒めてました。



小さな工夫、心遣いならまだまだあります。


寸法の関係上、開いてしまったスペースにオーダーメイドの

棚兼収納BOX。





シャンプードレッサー横の壁にはタオル掛けを設置。

壁に擦れないよう台をつけて少し浮かしてあります。




さらにシャンプードレッサー上部の空いたスペースに

可動棚を設置。 ちょっとした物を置くのに便利かと思って。





いつもの洗濯機上部への棚設置と、長押を応用した取っ手を三つ。




そんなに広くはない脱衣所をどうすれば有効利用できるのか。

低コストで出来る工夫をたくさん積み重ねました。


そのことが、妻にもはっきりと伝わっていることを感じることが

でき、その様子を見てるとうれしくなってきました。


ここに住んだ方も、妻のように感じてくれたらもっとうれしいです。


住みだしてから気づく工夫であり、即効性のあるものではないと

しても、それでもこういった積み重ねを止めるつもりはありません。


コストのことは大家の問題。

まだまだ低コストリフォームを極めていきます!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)


新しく入居した方がシリンダー交換を望むケースが増えてきました。
マイロックなら入居したその日に暗証番号を変えてしまえば、以前の
入居者やスペアキーを持つ人が入れることは一切ありません。
カギに対する心配やストレス、余計な費用が不要になりますから
安心して新しい生活、キーレスライフをスタートしていただけます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



元仲介店長との情報交換



先週の土曜日は東京在住の大家さんが、内装工事発注のため

札幌に来られたので半日以上、一緒に行動しました。


私の物件を見たり、東京大家さんの物件を周ったり。

ついには工事内容の打ち合わせまで同席するという、まったく

遠慮の知らない運転手兼大家仲間です。(私が)





こうして他の大家さんの物件にもいろんな形で深く関わらせて

いただくことが多く、自分の物件での経験に加え、たくさんの

疑似体験ができていることも、必ず大家力のアップにつながり

入居者さんに還元することができるはずです。

常にそうしようと意識しています。





この日も意外な形で情報収集のチャンスがありました。




工事打ち合わせ中に合流した物件の管理担当者のTさん。

彼は元、仲介店舗の店長さんだった経験を持つ方だったのです。




そのことを知った私は、さっそく彼を質問攻めにしました。

質問のテーマは3点ユニットの決め方、条件の厳しい物件への

アプローチのもっていき方などなど。


大家と仲介店舗のやり取りではなく、あくまで営業マンとお客様の

攻防戦についてが主の質問。


ポイントはマイナス部分を補う何かと、誘導方法。


さすがと思わせるその手法と、やっぱりと思う人間の心理。

部屋まで来てもらうまでにいくつもの工夫や思考、経験を積み重ね

成約に至っている生の話は、大家として聞いておいて良かったと

心から思いました。


とても大事な話を聞かせてくださったTさんには本当に感謝です。

ありがとうございました。 

またいろいろとお話させてください。

(キーレス絡みでこれからもお付き合いがあります)





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


日曜日は家族と過ごす。


仕事とプライベートを分けていると言いたいのですが、それは

まだまだ理想論でしかなく、現実は365日、賃貸のことを

考え行動している状態です。
 
(反省していますがなかなか改善できていません)





KAZU:「新しい部屋が完成したんだ、見にいくかい?


なぜか断らない我が家族。いつもありがとう。





経営に関わっていない、ほぼ入居者目線の妻の意見はいつも

気になります。

部屋の紹介を兼ねて、今週は小分けに妻が反応した部分を紹介

させていただきます。



まず一番興奮していた箇所。 私の一番のこだわりでもありました


ウォークインクローゼット!

      (左手にも収納スペースあります)




彼女はウォークインクローゼットが大好きです。

入居者さんからももっと収納が欲しい、足りないという意見は

たくさんもらっています。


だったら無理してでも作ろうと反対意見をすべて押しのけ、部屋の

スペースを削ってでもと作ったこだわりの収納。


やはりそこに反応したか」 


まさに予想通り、狙い通りでした。



↓ 子供二人が入ってもまだまだスペースありです。




ウォークインを作るにあたって工夫した点は、部屋の使い勝手を

損なわないことと、ただ広いだけの収納ではなく、実用性の高い

収納力が実現できること。この2点を考えました。



?部屋の使い勝手

独立した寝室となる部屋に施工。

クローゼットの折り戸がある位置にベッドを縦置きしても問題

ないスペース(寸法)を確保。



?収納力

枕棚の設置とポールを2本設置。

ポールは高さ、奥行きを変えているため例えば夏物、冬物などで

使い分けることも可能なはず。


単純に服などの収納力が2倍になり、下部には収納BOXなどを

何段か積み重ねることも可能。





左スペースにはレール可動棚を設置し収納する物に合わせて

高さを自分で調整できるようにしてあります。




この他にもまだまだ彼女が反応していた箇所があります。

続きは次回にて。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今週の気になった言葉


投資をする際、その対象に価値があると思う、というだけでは

 投資をしてはいけない。

 価値があることを「知っている」と言えるまでは何もしては

 いけない。


              ジム・ロジャーズ



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



カギとガスのトラブル



トラブルって続く時はなぜか続きますよね。

まずはどうでもいいほうのトラブル。




私の通勤車両である自転車の鍵が開錠方向に回っているのに、

まったく開きそうな気配がありません。


たまたまマイロック(キーレス電子錠)の設置打ち合わせに

来ていた鍵屋さん、「カギの救急車 麻生店」のNさんに

見てもらうことに。




プロに見てもらうほどの大袈裟な事ではないのですが、さすが

取り出した道具はプロ仕様です。




しかし完全に壊れているため、深追いすることなく自分で切断

することにしました。




さすがにこれ以上の作業を無料(タダ)でやってもらうわけには

いきません。職人技を見てみたいと思う気持ちを抑えつつ、 

この選択が一番安上がりと判断。


一件落着です。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



少しは明るい話題もしたい! ということで、大家の会

リフォーム検討会でのDIY企画に参加してきました。




いつも自分で室内に付加価値アップリフォームを施している

Yオーナーが中心となり、材料の買い出しから実際の施工までを

見せるだけでなく、参加大家全員で実際に施工をしようという

画期的な企画!




感想を一言で表すと、「すごい楽しかった!

例えるなら小学校の図工の時間的なノリです。




そんなに難しい作業ではないため、女性大家さんも積極的に参加。




次々と作業をこなしていきます。

この姿を見ていたら、自分なんかできないなんて言ってられません。

一歩踏み出せば、意外と簡単なことなんてよくある話です。




最後の仕上げも皆で。




電動ドリルでの作業が得意な人。 

電気工事の資格を持っている人。

アイデアを出すのが得意な人。

飾り付けのセンスがある人などなど、それぞれが得意なものを

出し合うとすごい力になります。


それぞれのプロがだんだん揃ってきた感じです。




本来なら自分だけのノウハウ。

それを惜しげもなく皆さんと共有してくれたYオーナーはとっても

器の大きな方ですし、それと同じくらい、もしかしたら失敗される

かもしれないのに自らの物件を提供してくれたTオーナーも度量の

大きな方です。 お二人に心から感謝致します。



楽しみながら身のある勉強になりました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



さあ、楽しい時間のあとにはまた、トラブルの時間です。

今週末から募集を開始しようと工事を進めていた部屋にて

壁、天井に穴を開けなければならないような事態が起こって

しまいました・・・・・・


(↓オリジナルの靴箱。部屋に合わせたオーダーメイドです)






ほとんど内装が仕上がり、明日はいよいよ美装工事という段階で

ガスがキッチンに供給されていないことが判明しました。


ガス会社さんの勘違いにより、ガスを供給する本管と繋ぐはずが

別の設備にいっている管に繋ぎこんでしまった様子。

設備と設備が管で結ばれただけの状況。

これではどれだけ待ってもガスが送られてくることはありません。


だったら本管とつなげばいいのですが、そのためにはせっかく

仕上がった天井や床、壁などを一部、壊さなければならない。

そしてせまる美装工事に募集開始日。




どうすることがベストな選択か?

各プロフェッショナルが揃い、現地で協議。


賃貸物件を運営していくということは、日々、決断、決断の

繰り返しです。 


ミスは誰にだってあります。


ミスした人も、二度手間となる作業が発生した人も、ここに住む

ことになる人にとっても、皆が笑顔になれるそんな決断が迷わず

できる大家でありたいと思います。


トラブルも成長の糧。

またひとつ勉強になりました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (業者編

大家から急な連絡が入り外出中に急遽、物件へ行く事に・・・
今までなら一旦会社に戻り、カギを用意してから現地へ向かうのですが
マイロック設置物件なら出先から直接物件へ行っても暗証番号で
入室可能! 人件費ばかりか移動費も削減される上に、迅速な対応が
トラブルの被害を最小減に抑えれば大家としても大満足。
皆が利益に繋がるそれが「キーレス賃貸」。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks