賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

DIYできる賃貸物件



私は大家ですが自分もまったく面識のない大家さんから

部屋を借りて住んでいます。

そんな私が感じている賃貸物件の一番不便で気をつかう部分と

いうのが 「」 に対してです。


キレイであろうが汚かろうが、床も天井も含めて傷をつけては

いけないものに囲まれて生活しています。

当たり前のことではありますが、かなりストレスです。



先日もちょっとした事件が起きました。



ポールが一本も設置されていない今の住まい。

収納内にて利用していた突っ張り棒が何度目かの落下を

していたのです。

(↓落下状況)




収納内も枕棚があるだけ。

とっても大きな収納なのですが、どうにも使いこなせていません。

かなりのスペースを無駄にしています。


中間に棚が一段あるだけで、収納力は倍になると思うのですが。

入居者さんが収納スペースを重要視する理由がよく分かります。


結局整理できない荷物が、生活スペースにあふれ出してきて

いつも雑然とした部屋になってしまう。


せめてポールが落ちて何度も直さなければならないストレス

だけは何とかしたい。

ある決意を胸に大家の味方、ジョイフルへ。







長く住みたいと思っています。

だから少しでも快適な環境を自ら作る決心をしました。




せめてポールぐらい固定したい。

狙うは枕棚の下。

あそこに固定ポールを設置するため、すべての準備を終えました。



※設置箇所については退去時に話し合うことになると思います。

 それなりの覚悟で実行していることであり、決して真似しない

 でください。






5分もあれば作業完了。

費用も2,000円もかかっていません。




とってもすっきりしました。

掛けれる服の量も増え、収納内が整然となった様子をみると

ストレスもかなり軽減されます。




では壁に何をしてもいいと言われれば、問題は解決するのか?

必ずしもそうではないと考えます。



ピンや針ぐらいなら何も問題ありませんが、先ほどのポール

などのように、重量の掛かるものを固定しようと思ったら

壁のどこでもいいというわけではありません。

しっかりと下地、ネタが入っているところでないとビスなどは

まったく利きません。


ボードをボロボロにされては大家としても次に貸すときに

困ってしまいます。



だから考え実行してみました。

お互いに困らない便利な工夫を。




本来、下地となり表に出ることのない木材を、あえて露出し

その木材にはビスやネジ釘など自由に打ち込んで良しと

いう場所を作ったのです。



長押(なげし)のさらなる応用でもあり、入居者さんに

よっては、賃貸で自分好みの部屋にDIYできる可能性も

あるのではないでしょうか?(場所限定ですが)



玄関には縦に長押を設置。




もちろん今までのようにコンセントもセットで用意しているので、

照明の演出も可能ですし、姿見の設置やウェルカムリース、小さな

棚などを設置して花を置くなど、その使い方は住む方の自由!



決め付けられた設備とは違い、その利用価値はお客様しだい。

利用しないという選択肢だってあります。



私が実施していきたい差別化は、住む方への自由の提供。

決め付けられていない工夫。



すべてが自由ではありませんが、自由にできる箇所がある

気持ちよさ。

この工夫については入居者さんのお母さんにもこう

言われました。



20数年賃貸に住んでいるけど、何を刺しても良いって言われた

 のは初めて。このサービス、すごく気に入りました。

 本当に何を刺してもいいんですよね?




退去後もし木材がボロボロになっていたら、それだけ取替えれば

いいだけです。たいして費用の掛かる問題ではありません。


思う存分利用してください!



今後の課題はいかに嫌味にならず、ここぞという場所に実施

していくことができるか。

(これが意外と難しいく、今回の場所はイマイチかなと思ってます)





↑写真には私が実施している、固定ポールが写っています。

 (どこにあるか分かりますか?)


その存在を極力なくすため、白いポールを使っているのはもちろん、

設置する場所にもいつもこだわっています。


ポールは必要だけど目立ってしまってはいけない。



小さなことにこだわり、いくつ積み重ねることができたかが

私の差別化です。

内覧の時にその工夫をひとつひとつ見つけてもらうのも

きっと楽しいと思います。

(工夫はこれだけではありません。まだたくさんありますよ)


皆が笑顔の賃貸経営。 頑張ります。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

ついうっかりカギを閉め忘れた? もしかしてカギ掛けてない?
そんな心配はもういりません。ドアが閉まれば自動で施錠される
「オートロック」はそんな不安を解消し、安心な生活を提供します。
カギを掛けること気にしなくて良いということは、安全な生活を送れる
だけでなく今まで体験したことのない「便利」な生活が待っています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



値付けの難しさ



2DKを1LDKに変更してしまったことで、家賃をいくらに

するか? ということも難しくなってしまいました。


(完成した部屋にはすでに何人かの見学者が訪れています)




不動産会社さんとも話したのですが、募集時期も単身層より

ファミリー層が動くこの時期に1LDKでの募集となると、やはり

強気な値付けはできないとの結論。


全体を良く見て実行しないとダメだよという悪い例です。



状況は向い風ですが、住みやすい空間は作れたと思います。

北区へのお引越しを考えられている方には、ぜひ検討のテーブル

に乗せてもらえるとうれしいです。


こだわりの工夫やアイデアが一杯!

この物件でしか体験できないような仕掛けをいくつか用意

してあります。それを見に来るだけでもきっと楽しいですよ。

皆様の内覧を心よりお待ちしております。



ちなみに我が家族には好評でした。

いつも付き合ってくれてありがとう。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




さあ、この時期から活気が出てくるのがマンスリー市場。

札幌ガンバる大家の会 マンスリー部会では繁忙期に向け

作戦会議を実施。






北海道の場合、賃貸の繁忙期とマンスリーの繁忙期が真逆のため、

うまく取り入れると物件稼働率を大幅に改善することも可能。


部長であるA大家さんはご自身がマンスリー事業者。

彼からのアドバイスも


大家として持てるカードは多いほうがいい


若い経営者なのに、言う事が渋い。

たっぷりとマンスリーの裏側まで教えてもらいました。

この情報をどう使うか、あとは自分次第ですね。


A部長が薦める大家主導の攻めるマンスリーシステムを

活かして選択できるカードを増やすつもりです。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


一部屋完成すればまたすぐに次の部屋と

修繕工事に終わりはありません。



悪い条件(タバコ、1F、使い勝手)が重なっていたため

放置していた部屋。


他に修繕する部屋がないので、重い腰を上げることにしました。


(いつものメンバーで打ち合わせ)




この部屋はクリアーしなければならない問題点がいくつもあります。

退去後の状況が悪かっただけでなく、先送りしていた問題点が

いよいよ無視できない状況になってきたことも時間を置いた

ひとつの理由でした。



例をあげるなら下の写真↓↓




キッチンの横に洗濯機置き場とFFストーブがあります。

そのため冷蔵庫の置き場がないだけでなく、TVもどこに置いて

いいか分からない状態。


前入居者さんはストーブの上にテレビを置いていた様子。

とても快適な暮らしのイメージは湧いてこないです。


なんとかしたいが、他に洗濯機を置ける場所はなく、ストーブも

その位置のほかは別室への移動か、ドアが半分しか開かなくなる

ことを覚悟で唯一移せる場所に設置となります。


かなり難易度高いです。

前回、改修した2年前には乗り越えることのできなかった壁ですが、

今はそれに対する改善案が描けています。

それをサポートしてくれるプロの業者さんも揃っています。


乗り越えるべくして与えられた壁なのかもしれません。


いよいよ挑戦開始です。(リベンジ!)

6月中旬までには、私の現時点での答えが形になっているはず。

お楽しみに。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



同じ部屋での一枚。↓ 何の痕か分かりますか?







じつはこれ、入居者さんが突っ張り棒をしていた痕なのです。



限られた空間を有効に利用するなら、使うことのない腰から上の

空間を利用することはとても理にかなっています。



そのため突っ張り棒を利用している入居者さんが非常に多いのですが

どうしても荷重が増えると落ちてしまいますよね。

その落下防止のため、壁にピンを刺しわずかながらの支えにしていた

様子がうかがい知れます。



退去後の部屋の痕からは、数々のことを知ることができます。

どうせ必要なら最初から落ちることのないポールをここぞという

場所に設置しておこうという私の工夫は、そうずれていないと

思ってます。


内見時に評価されない、何でもないような細かなことにも

こだわり、住んでから良い部屋と言われるような部屋作りを

目指しています。


まだまだ足りないですが、今できるベストを尽くすだけです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



2DKと1LDKの差



消防点検を実施しました。





いつもはプロにお任せし結果だけを知らせてもらっていたの

ですが、古くなる建物の変化を肌で感じておきたいと思い、

検査に立ち会わせていただきました。





今まで一度も検査以外では使ったことのない、非常ハシゴ。

検査員の方は一つ一つ実際に昇り降りし、問題ないかを確認

しています。





同時に住宅用火災警報器未設置のお部屋への取付作業も実施。





作業に立ち会うことで、入居中の様子も少し知ることができました。

欠点に対し実施されている工夫。

空間利用のアイデアなど実際の様子を知ることで受ける刺激は

とても大きなものでした。



まだまだ考えなくてはならないことがある。


そう思った私は、内装工事が終わったばかりの部屋に一人こもり、






これで本当にいいのか?

もっと優先しなければならないことは?

この物件で必要なことは?


としばらく考え込んでいました。




今回工事した部屋は、使い勝手を優先し2DKだった間取りを

1LDKに変更しています。




しかし先日の入居問い合わせの内容では、たとえ小さくても

構わないので2部屋(2DK〜2LDK)あるところを探して

いるというものもありました。



事実、この物件にある2DKタイプは、いつもすぐに入居が

決まっています。


それを知っていながらこのほうが使い易いと実行に移したのは

大家の押し付けかもしれない。



2DKのまま使い易くするほうが難易度が高いと感じています。

しかしお客様が求めているものと少し距離があるのだとしたら、

素直に改めなければならない。



運が良いのか悪いのか、次の退去も2DKのお部屋。



実際に見たこと、感じたこと、考えたこと全てを活かし

生活を始めてから快適と思える住居を提供したい。



10年後、20年後に繋がる部屋造りを意識して挑戦を

繰り返し、あきらめない大家を目指します。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

カギを持ち歩かないから、紛失することも複製(スペアキー)する
必要もありません! 
番号変更もいつでも自分で自由に変更可能なところが嬉しい機能。
番号が嫌な方には、リモコンで離れた所からボタン一つで開錠。
今までとまったく違った生活、それが「キーレスライフ」です!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks