賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

大家の知りあい?



大家業をしていると、ほんといろんな人に会います。

必ずしも良い出会いばかりではありません。

昨晩の出来事です。





物件前でゴミの整理をしていた私(大家)。

そこに見慣れない車が明らかに駐車しようとバックしてきます。



あまりに大胆な行動。

じ〜っと見つめる私の視線に気付いたのか、車から降りた彼の

ほうから話しかけてきました。



男:「何かありましたか?


KAZU:「ここ駐車できませんよ


次の瞬間、彼はとんでもない一言を発しました。






男:「大家さんに停めていいと言われてます


KAZU:「は? 大家?


ちょっときつめに言った私の言葉から何かを感じたのか

ここから怒涛の言い訳が続きます。

友達がここに住んでるとか、夜になると皆停めてる、

今までも週一から週二で停めていたなど・・・・・・



大家を目の前にして大家が停めて良いと言ったとは

よくぞ言いました。



不法駐車との戦いはそう珍しいことではありません。

時には警察を呼ぶこともあります。

なのでしつこく訳の分からないことを言い続ける彼に



KAZU:「ここに停めてると警察来るよ


と伝えると彼はまたとんでもない一言を







男:「ここは駐禁とられないっすよ、道路じゃないから



さすがにあきれました。

もう話すだけ無駄だと思い、早々に車を動かすよう伝えると

彼はしぶしぶ車に乗り込み



男:「別の場所を探します


と言い残し動き出すところまでは確認しました。

やっと開放された私は作業に戻り、彼のことをほとんど忘れ

かけていたのですが、物件を離れようと外に出てふと隣の

物件を見ると先ほどの車が店じまいをした店舗の前に

堂々と停めてあります。




別の場所って隣の物件?

あの車、しばらく要注意です。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



大量のゴミが溢れ出していたゴミステーション。

収集車が来たあと、どんな状態になっているか気になり

確認に行ってきました。



見事にキレイになっています。




酷い状況なら整理するつもりで来ました。

しかし予想に反してひとつもゴミが散らかっていません。

自然とこうなる訳はないので、おそらく私より先に管理会社さんの

巡回担当者の方がきて整理してくれたのでしょう。



物件で会った時に、しばらくゴミステーションが荒れるでしょう

から、お世話になるかもしれません。

よろしくお願いしますと伝えていましたし、了承してもらって

いました。



しかしここまで見事にしかも迅速に行動に移されるとまでは

思っていませんでしたので、この光景を見た私は感動して

しまいました。



有言実行とはまさにこのこと。

完全に支払っている費用以上の仕事をしてもらっています。

本当にありがたいです。    感謝!!

今度お会いした時には直接お礼を言いたいです。






修繕工事が終わったので、お知らせを撤去しようと

思ったのですが・・・・






私の知らない間に内容が変わっていました。




きめ細かいこういった心遣いは、きっと入居者様にも伝わって

いくことでしょう。



大家一人の力では到底なしえない環境を提供できているのは、

こういった方々に支えられているから。

支えられるに値する大家、物件であり続けなければいけない。

そんな想いをまた強くしてしまう1日でした。









◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



ゴミ有料化



7月1日から始まるゴミ有料化。

最後の燃えるゴミの日とあって、ゴミステーションは

大変なことに・・・・・・








自転車は倒れているだけなのか? ゴミなのか?

物件専用のゴミステーションであるにもかかわらず、あきらかに

入居者さん以外のゴミが出されています。


草木が大量に入っている袋がいくつもあるのがその証拠。

自分以外が草木をゴミに出すことはないし、すでに数週間前

に除草作業は終えています。




こんな様子ではしばらくゴミステーションから

目が離すことができません。

皆さん、どうかご協力よろしくお願い致します。






この後、共用部の清掃をしたのですが、先週のマイロック設置

同様、汗が大量に噴出してきました。


ジュースをこぼしてしまったような跡があり、それをキレイに

するのにゴシゴシやっていたらシャツがびっしょり。





着替えのため家に向かう途中、一度食べてみようと思っていた

冷やしたい焼きを買うため 長尾屋さんへ。







ストロベリーチーズにブルーベリーチーズ




冷たくてもちもちしてて、最高でした!



夏は暑くて当たり前。

だからおいしいものもたくさんありますよね。

北海道の短い夏を楽しもうと思います。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



大家3人の共同作業



朝から真夏のような暑さの土曜日。

この日は新たにキーレス賃貸となる



ツリートップ菊水」にマイロックを設置しに来ました。



現地ではすでに管理会社の方がカギを用意して待っています。




手作りのカギ管理アイテム。

キーボックスなどいろいろ試したが、自分たちで製作した

この形が一番管理しやすいと言っていました。


カギ管理の効率化は、どこの管理会社さんでもクリアしていかな

ければならない問題であるはずです。





いつもは一人で取付けするのですが、設置作業を憶えて

自分の物件に設置したいという大家さんが手伝ってくれる

ことに。 




二人で汗だくになりながら、実際の入居者さんと言葉を交わし

そこでの生活を感じたり、キーレスに対する生の反応を見れる

ことは、いろんな意味で実のある作業となります。



この日もたくさんのことを感じ、学びました。





忘れてはいけないのが、ツリートップ菊水の大家さんの存在。

一緒にマイロックを設置したわけではありませんが、同じく

物件で作業をしていました。



ゴミを拾ったり駐車場を隅々まできれいにしたり雑草の整理

などなど、こちらもシャツがびっしょりになるくらいの

汗をかきながら頑張っていました。




作業をしている3人が3人とも賃貸物件の大家。

誰も気付くことはなかったと思います。




作業完了!







流した汗と今日の労働をお互いに称えながら

おいしいビールで乾杯です。 最初の一口がたまりません。




今まで物件にあまり関わりを持たずにきた大家さん。

すっかり物件をキレイに保つことにこだわっていくと宣言

していました。



これまでは自分の物件でありながら、空室を見ようと思うと

その都度カギを貸してもらい、また返していたそうです。

そうなるとその煩わしさからついつい物件から足が遠のいて

いくのは自然の流れ。



しかし今回、空室から先にキーレス化したので、いつでも

空室を見れると思うと、自然と物件に足を運ぶ機会が増え、

結果的に今まで見えなかった汚れやゴミ、雑木や雑草など

環境整備を自ら実行していこうという気持ちも出てきたと

言ってました。



空室が見れない、入れないならあまり物件に立ち寄らない

という気持ちもなんとなく分かります。(同じ大家として)


大家はどうしても空室を優先して考えてしまうからです。

逆に言えば空室を演出し、お客様をお迎えしたいと考え出せば

次にやらなければならないことは部屋にいたるまでの廊下や

物件の外観、周辺の清潔さなどに意識がいくのも必然。



キーレスの見えない効果の一つと言えるでしょう。



キーレスが直接お客様を呼ぶのではありません。

物件を支える  の意識や行動がプラスの連鎖を

生み出すものだと考えます。




来週の土曜日もまた同じメンバーで別の物件にマイロック

設置の予定です。

暑さに負けず、お客様のため、物件のため、自分のために

共に頑張りましょう! 


同じ目的に向かって協力し作業できたこと心より感謝しています。

ありがとうございました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks