賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

次世代への宿題



今までたくさんの大家さんに会ってきました。

年代も立場もいろいろ。



ちなみに私は4代目。

引き継いでまだ数年ということもあり、出会った大家さんから

こう質問されることがよくあります。




引き継ぐってどういう気持ち?

どういうふうに残したらいいの?




ご自身が賃貸経営の初代だとすれば、次の世代にどう残すべきかを

悩まれている様子が感じ取れます。



子供の将来のため、困ることのないよう残してあげたい。

そう言っていた方もいました。




いろんな考え方があるでしょう。

では実際に引き継いだ自分が、どう考えているか、

少しだけ書きたいと思います。





なるべくシンプルに受け止めているつもりです。



先代から答え合わせをすることのない 「宿題」 をいただいた。

一言で言えばこう考えています。




こうすればいい」 でもないし、「こうしなさい」 もない。

かといって 「そのまま」 でもいられない。

終わらすこともできれば、続けることもできる。


ただし、続けていくことは茨の道。

なぜこんな形で残したと愚痴の一つも言いたくなることもある。






では逆に、なぜ残したのだろう? と考えてみる。






そこで初めて残した側の立場で感じることになる。

自分にも子供ができた、事業も現役、次はこのバトンを

次世代へと渡す立場だ。



これだけ苦労したんだ、じゃあ我が子にはどんな 「宿題」 

を残そうかと考えだした時、初めて先代と同じ気持ちを一瞬だけ

持てたような気がした。 (錯覚かもしれません)



苦労で言えば、自分なんか先代の足元にも及ばない。



もし先代が自分が苦労したのだから、下の代には何の苦労もなく

生きていけるようにと準備をしてくれていたとしたら。



きっと今ほどの感謝の気持ちを持つことはなかったと思う。

この何代にも渡って続いてきた想いを、次の世代にも渡して

いこうと思えなかったかもしれない。




宿題は難しくなくてはいけない




その難しい宿題から逃げない人間になってほしいと

願いを込めて。




まずは今の自分自身が逃げずに立ち向かい、ご先祖様に

誇れる独自の答えを出したという実績を残さなければ何も

始まらないし、繋げていけない。




そう考えている時だけは心の中で、直接話すことはなかった

先代達との会話が確かにあります。

これでいいのだろうかと。





自分より何代か後の世代と心の会話ができるのだとしたら、

頑張れる原動力が沸々と湧いてきます!



残すに値する 「想い」 を積み上げ熟成していきたいです。





※ 私が勝手に考え、感じていることです。

  どこまでいっても正解があるようには思えなかったので

  自分はこうしよう、こう考えようとしたことの一部を

  書きました。

  きっと人の数だけ答えがあるのでしょうね。


  いつか皆さんの答え、お聞かせください。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



元仲介営業マンのアドバイス



空室の解体作業の続きをしていると、ある建築系会社の

営業マンの方が土地情報を持って訪ねて来られました。


年齢も近く、話せば元仲介営業マン。

しかも10年以上のキャリアをお持ちとのこと。



そんな話しを聞いてそのまま帰すわけにはいきません。



いつものごとく、空室へ案内し即席意見交換会の始まりです。






聞けば14年前に私の物件に案内してくれたこともあるそうで、

かすかにその時の記憶があるからか、しきりに元がどうであった

かを質問されました。



マイナス要素を私なりの工夫で解決した部分に興味を持たれた様子。

入居者の方とはまたちがった視点、質問の内容に逆に新鮮な印象を

受けました。




例の収納増に挑戦した部屋。

こちらではさすがにすぐには収納であると思えなかったのか、

中に入ってこの日一番の感嘆の声を上げていました。




かなりビックリされている様子でしたが、評価は高く

こんな方法があったのかと、お客様は必ず喜んでくれるでしょうと

太鼓判を押してもらいました。 

ありがとうございます。自信になります。



一通り部屋を見終わった後、今度は私からの質問攻め。

内容はズバリ! 仲介営業マンの方の心理について。



聞けば聞くほど、やはり人と人なんだ。

それが確認できるものでした。




どんな縁でもプラスに変える。

そんな人間、大家になりたいです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



やれるのか? 解体作業



解体作業を自分でやる。




言うのは簡単ですが、いざ体を動かすとなればなかなか

初めの一歩が踏み出しずらいもの。



ブログでも宣言したからには実行あるのみです。




本日の解体場所。

↓ 浴室入替のため本体はもちろん、周辺の壁も撤去。






一番難しいかもしれない、ドア枠の撤去。




再利用を考えています。

もちろん古く見せないための加工はしますが、そうでもして

少しでもリフォーム費用を浮かしていきたいのも本音の部分。

ご理解いただけるとありがたいです。





さあ!始めましょう。

いきなり壊したりはしません。 まずは簡単に外すことができる

ものを確実に。





浴室のドアなどは簡単に外せました。





次に浴室を解体しやすくするため、周囲の壁、ボードを

取り外すことに。

ちょっと穴を開けて、手でむしるように外していきます。







途中経過。

とりあえずボードは撤去完了。

パッと見、大工事が始まったのかというような印象を受けますが

ただ散らかしただけであり、工事自体はシンプルなもの。





いよいよメインの浴室解体に作業は移ります。




考えていた以上にどんどん作業が進みます。

造るよりもはるかに簡単。

組み立てる時とはまったく逆の工程で取り外していくだけ。



あっけないほど簡単に解体してしまいました。






その後、自分にとって最も難易度の高かったドア枠の撤去を

電話でアドバイスをもらいながら、何とか使える状態で取り外し

に成功!





汗だくにはなりましたが、自分にも出来ることを確認できたので、

とても気持ちがいいです。


ここまですれば、目に見えて費用が浮きます。

部屋がどう成り立っているのかの勉強ができます。

仕組みが理解できれば、またオリジナルの工夫を考え出す

ことも可能でしょう。



専業大家として、必要なプロセスだと信じ、今後もどんどん

実施していきますよ。

9月までにあと3室の予定があります。

気合いと根性で取り組むつもりです。



応援よろしくお願いします。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks