賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

秘密の工具、秘密のアイテム



タイトルに秘密と書きましたが、実は秘密ではありません。


目の前で珍しい機械や技術を見せられると、思わずカメラで

撮影してしまう癖がついてます。

その様子を見た職人さんや業者さんに



俺の秘密の商売道具(技術)をあまり写さないでくれ




と冗談を言われることが多々あります。

(私は冗談だと思っていますが、もしかして本気?)





この日も次のアイデアを話し合っていたところ、

おもしろい機械(工具)が出てきました。






秘密だと言われているので詳しくは書きません。

書きませんが写真を掲載するので、結局分かると思います。







出来上がったのがこちらなのですが、何か分かりますか?





まだ試作品なのでこれについては本当に秘密にしておきます。




アイテムが何なのかはさほど重要な事ではありません。




ちょっと雑談を始めてから工具を出し、試作品が完成するまで

わずか数分の出来事。

私にとってはこんなに簡単に作れてしまうこと自体が驚きでした。




技術と工具、そしてアイデアが重なると、今まで見た事の

ないものがあっと言う間に形となるのです。



自分には技術も工具もありません。

唯一出せるとしたら、それはアイデアしかない。



イメージしたことを目の前で形にしてもらえることは、

何とも言えない気持ちよさがあります。

考える意欲が湧き上がってきます。



自分の脳みそなら、いつだって使い放題ですから

常に刺激を与え続け、閃めき続けていたいです。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



使える物は再利用



私がかつて使っていた小さなゴミステーション。

しばらく行き場を失い、ある場所に保管されていたのですが、

ついに活躍の場を与えてもらいました。





過去の記事 (使っていた時の様子です)↓↓

 http://tinntaiyanusi.dtiblog.com/blog-entry-515.html



今回、設置された場所は、私の物件と同じくキーレス賃貸です。





中古のゴミステーションなんてほとんど流通していないので、

すぐに売れてしまうだろうと思っていたのですが、今回の

お話しをもらうまで、まったく動きなしだったのは意外でした。



中古とは言っても約一年ぐらいの使用で、取引価格は

私が購入した時の四分の一以下・・・・・・




同じ大家仲間、キーレス仲間の元へ行ってくれたのだから

一番良い結末だったと思います。




最近、使わなくなったものを大家仲間に格安で譲るというような

ことが増えてきました。


こういうことも今後、大事なことになってくるかもしれません。

何かの形で情報提供していこうと思います。




※ 半年以上もの間、中古ゴミステーションを保管していただいた

  札幌City環境 M様 運搬、設置作業までお世話になり、

  本当にありがとうございました。 感謝!







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



リフォームの前後



リフォーム前とリフォーム後を見る。

大家力を上げるためには必要なことの一つでしょう。



しかも自らも解体に関わった物件なら尚更です。




札幌ガンバる大家の会会員の皆さんに

ストレス解消してもらった解体企画。



その部屋の完成後を見てもらう機会を作りました。






解体企画 過去の記事

ストレス溜まってた?」  ←はこちらをクリック








図面上では確かに感じたマイナス部分。

しかし出来上がった部屋からそれを感じることはありません。



頭で考えることと、実際の仕上がりに誤差がなくなるまでには

相当な経験を要します。



その感覚を少しでも仲間と共有したいと思ってます。



そんな自分も修行中の身なのですが。






見せるだけではありません。





もう一年以上前にリフォーム前の状況を見せてもらった

元歯科医院兼自宅の戸建賃貸完成見学の機会をいただきました。





過去の記事

リフォーム前の見学会」 ←こちらをクリック




想像を超えるものでした。





私の頭の中ではどのような間取りにもできる、とても自由度の

高い、選択肢の多いリフォームになるだろうと思っていました。



しかし完成した部屋は、これでもか! のシンプルさ。

圧倒的なインパクトの巨大なリビングダイニングに仕上げて

いたのです。



プロの設計士が、考えに考え抜いた結果出した結論に

圧倒された見学会となりました。




一言で言えば、






 突き抜けている。







住まいを造るということは、奥が深くおもしろいです。











◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks