賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

2009年最後の仕事



2009年もまた、物件の清掃が最後の仕事となりました。

仕事始めも掃除からという気持ちではいますが、

いろいろと都合があり、どうやらマイロックの設置が

仕事始めということになりそうです。






2009年を振り返ると、





 

「決意と挑戦」








の年だったと思います。





所有している古い物件をいったいあと何年稼動させるのか?


まずそのことを決意。




決意が固まったら、ではそれを実現するのにどうすれば

いいのかを考える。



供給過剰な状況にありながら、いまだ新築物件も次々と

建築されている現状。

古くなり人気がなくなっていく我が物件を




再生 (リニューアル)





今後20年を闘っていける建物にするための挑戦を

始めたのでした。





決意が固まり、やるべきことがはっきりすれば

迷いはありません。


この先20年の稼動を考えれば、すでに寿命を迎えつつある

浴室を取り替えていくのも当然の選択。


水道管にいたっては、もうまもなくで入れ替え完了の予定です。





2009年に始まったばかりの挑戦ですから、もちろん

2010年もその通過点でしかないでしょう。



大事なことは何なのか?



それを忘れることなく、ゆっくり、確実に再生を

目指します。




今年(2009)お世話になった皆様、

ありがとうございました!


今の自分があるのは、数々のご縁のお陰です。

ひとつひとつ感謝しながら、新しい年を迎えたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



手作りのおもしろさ



年末ですがまだリニューアル工事、大家のDIYは

終わりません。


どうやら年越し決定となりそう。




帰省中の31日、1日の大雪が心配ですね。


(工場の除雪作業状況)





さて、ブルーベルの長押(なげし)や棚などは、

板の状態から切り出して都度製作しています。






なので既製品にはない、手作り感がたっぷり。

同じ物が一つとない部屋になっており、はっきりとした

差別化が出来ていると思います。


手作りの味わいがある部屋に仕上がっていると

いいのですが。 目標です。






そこからさらに欲を出し、切り出したときに出る

端材まで何かに使おうと思案中。






↑ 工場内には端材が山のようにあります。

 ある意味、宝の山です。




私などはまだまだこの端材を使いこなすまでには至りませんが、

職人さんに言わせれば、ほとんど捨てる材料などないと

言ってました。  このあたりはさすがです。







今の自分は、まずは使えそうな材料を見つけることに

集中しようと思います。


無駄なく使って、リーズナブルで良質な部屋を

提供していきたいですね。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



期待以上の仕上がり



今年は年末ギリギリまでリニューアル工事が続きます。

12月にマンスリー契約でのお部屋3室が一気に退去と

いうこともあったためです。






しかしありがたいことに、まだ工事中の完成前の部屋に

すでにいくつか予約申込みをいただいております。

通常の募集部屋より、どうしても力が入ってしまうものです。



ただ残念なのは、その力が入った会心の仕上がりを

多くの方に見てもらう機会はありません。


そのまま予約者が入居となってしまうためです。



どうせならたくさんの人に見てもらい、いろんな意見を

もらったり、良質な部屋を提供していると知ってもらいたい

とも思うのは少し贅沢な願いかもしれませんね。





この部屋は割りとオーソドックス、シンプルな施工内容と

なりました。(私にしては)





なので、収納内の使い勝手で勝負することに。



未完成の状態ですが、ここから限られたスペースを

最大限利用できる収納をDIYで完成させます。





この部屋に予約を入れてくださった方に、こういった

収納にするとは伝えていません。


すでに完成している部屋を見て、これと同じような仕様に

なるのならと、割と曖昧な状況でのお申込みです。



だったら内件した部屋よりも、少しでも良い仕様に!



最終確認に来たお客様の期待を上回る仕上がりになってこそ

予約までいただいたことに対して、応えることになると

思ってます。



嬉しいビックリをたくさん用意しますね。

お楽しみに。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks