賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

忘れ物



収納増のために施工している、壁一面の棚収納。

実は室内を少しでも狭くしないようにと、壁を取り外し、

躯体(コンクリート)ギリギリまで引っ込めて作っています。







もう1週間もすれば、待望の募集部屋が完成します。

今のところ入居を受け付けれるのは、この部屋しかないので

大工さんには一日も早く仕上げてもらいたい。




そう思っていた時でした。







大工さんから


「キッチン、今日入るんだよな」





・・・・・・・・・ えっ?




一瞬何のことだか分らなかったのですが、

次の瞬間、血の気が引きました。

そうです、





キッチンを発注するのを忘れていました!






少しでも費用を抑えて部屋を作ろうとするため、

物によっては大家から支給という形で工事を進めています。


キッチンは安価で入れれるので、発注は私の仕事。

打合せしていたのに、この瞬間まで全部忘れてました。





これでは安く済ませるどころか、逆に高くついてしまいます。

物の値段より、人件費のほうがはるかに重要だからです。


今、目の前にあれば、室内にいる大工さんがそのまま設置し、

他の仕事も終え、帰っていくだけ。


しかし私が忘れたことにより、もう一度来てもらわなければ

なりません。

おまけしてくれる可能性もありますが、余計に時間を取らせた

ことに変わりはありません。

深く反省しました。



これではキーレスでコスト削減といっても、

詰めが甘すぎです。



単価で工事費を下げるのではなく、効率化し努力で

下げてお客様に還元していくというのが私の目標です。


こんな単純ミスをしている場合ではありません。

以後このようなことがないよう気をつけます。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



積み重ねの価値



一目でわかる差別化、オンリーワンはインパクトがあります。

では、すぐできるかと言えば、そんな簡単なものではありません。




いろんな刺激を受けて私がやっていこうと思うことは、

以前と変わりなく、



コツコツと積み重ねていく ということです。






最近は収納増を目指した部屋作りが基本となっています。

そのためポールをかなり多用しています。

設置したポールを活かした便利アイテムを設置する

ことでさらに収納増を積み重ねようと思いました。








このアイテムの上部をポールに通します。






そしてポールの高さを自由に変えれる仕掛け付きの収納内に

納めます。








上段のポールに付けてみましたが・・・・・


これは違いますね。






位置も自由に変更可能。




ハンガーに掛けることのない、たたんでしまっておきたい

服など同じポールといえど、使い方を変化できます。





迷いましたが、ニトリのバスケットも入居者さんに

そのまま使ってもらうことにしました。





わずかなことではありますが、実際にこう使ったら

どうだろうという提案をコツコツ積み重ねていくつもりです。


はずれも当たりもあるでしょうが、使う使わないはお客様の自由。

提案しなければ何も始まらないとも考えます。






↑ 奥行きがとれなかった棚は、本などを置くのに

  ピッタリではないでしょうか。



この部屋に住むとしたら、どうあれば嬉しいと思えるだろう。

大家だからこそ繰り返し考え、実験し、提案を続けることが

できるのです。



継続は力なりと言います。

チリも積もれば山となる。


いずれ大きな差別化になっているはずです。(きっと)








◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



築50年 冷泉荘へ行く



今回の福岡ツアーでもっとも心にたくさんの

ものを残してくれた物件。


それが最後に見せてもらった






冷泉荘 と呼ばれる建物。








築50年とは思えない、活気のある雰囲気が

伝わってくるかのようでした。




私達が訪れた様子が紹介されているブログです。
↓↓↓

 http://www.reizensou.com/blog/0122/




室内にはお風呂がありません。

特に大きな改修もされていない室内。











これまで見てきた物件のような、大きな費用を伴う

リノベーションは行われていませんでした。



住居としてではなく、飲食店などテナントとして

ほとんどのお部屋を貸し出している様子。

札幌にもそういう物件はあります。


ありますが、その路線で成功させるのは、想像以上に

難しいことだと考えます。

大家の想いとは別に、入居しているもの同士の

コミュニケーションや取り仕切る人の問題。

そしてどれだけの人をこの物件に集めれるのか。




乗り越えなければならない壁はいくつも

あるのが現実。




その難しい壁に果敢に挑戦し、活気ある建物が

今目の前に確かにありました。




↓↓ ある一室では学生による写真展が開催中。




予約がいっぱいで随分前から連絡しておかないと

入れない人気店などもあるそうです。



昼食はまた別室のベーグル専門店へ。






地域や入居者さんがこれほどまでに密接に関わりあう

物件を私は知りません。

そしてそれを建物の維持と絡めて仕掛けているその

手法は熱意なしに成し得ることは不可能だと思いました。



その数々の価値創造については、吉原住宅さんの

サイトをご参照ください。


 http://www.tenjinpark.com/



とても私が語れることではないです。





↑↑ 凛とした雰囲気漂う冷泉荘




建物と永く向き合おうと心に決めた時から

見えるものが変わってきたように思います。


きっとこのタイミングで吉原住宅さんを知ったのも

何かのご縁であり、私の将来において必要なプロセス

だったと感じています。




強く望むことが、いろんな形となり、さらには人との

縁をつなぎ目の前に現れます。

今回の経緯にもそのような不思議な力を感じました。


感謝の気持ちを忘れず精進しようと思います。





吉原住宅さん見学ツアーにおいて、お世話になりました

皆様、本当にありがとうございました。







※※※ 番外編 ※※※



吉原住宅さんの物件見学が終わったあと、福岡のCPM

ホルダーであるYさんのご好意で最新戸建賃貸住宅も

見学させてもらいました。











築50年、これ以上ないほどのリノベーションから

新築の戸建賃貸まで。

振り幅のとても大きい実り多い福岡の旅でした。



北海道を出て物件を見ようたって、

そう簡単なことではありません。



たくさんの良縁に感謝!

まだまだ突き抜けた物件、見てみたいです。

次はどの地に訪れるご縁があるでしょうか。

今から楽しみです。







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks