賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

入居前のチェック



数日間、札幌を離れるということもあり

3月に入居される部屋の最終チェックを実施しました。





時間がない時に限って起こるものです。

思いもよらない トラブルが・・・・・




トラブルというより、単純に確認ミスと

私の施工ミスなのですが。







未設置だった収納棚を設置すると

1箇所だけ高さが違っていました。




調べてみると原因はすぐに判明。

寸法を出すさいに丁度1cm、間違っていました。


このままではガタガタしていてとても使ってもらえる

状況ではありません。

しかし直すにしても頼りのレーザーレベルもありません。



一度事務所に戻ろうかとも考えましたが

そんな時間もない状況。



手持ちの道具で直すしかない。 決断しました。






通りはレーザーで正確に設置済み。

高さの調整だけなので、痕の残らないテープを

利用し再び曲がることなく設置する準備は完了。





インパクトは常に車に積んであったので助かりました。

車内は工具や道具などがいっぱいで、そういう車のことを

私は大家仕様と呼んでいます。


車内が工具などでひどい状況となっているので

家族からは嫌がられますが、DIYをやる大家同士では

その状態をお互いに褒めあっています。

特殊な楽しみ方かもしれません。








とりあえず、持ち合わせの工具で事なきを得ました。





今度からはレーザーレベルも常に積んでおこう。

そうやって車内が荒れていくのですが・・・・・




今回の失敗で感じたこと。



DIYでやれる範囲を広げておくことで、

ちょっとした補修や改善の幅が広がった、応用力が上がった

と感じました。


ある程度のものまでなら、外注することなく

自分で直せます。

不具合の状況、修繕後の状況を誰よりも把握できること。


コスト面だけでなく、運営面としても

大家として大事な基礎力をアップさせることに

つながるなと思いました。




お客様にご迷惑を掛けることなく、

予定通り、札幌を発つことができました。

間に合ってよかったです。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



収納改善



この時期、退去ばかりではありません。

3月から契約の新規入居者さんが引っ越してくる

タイミングでもあります。



今までキレイに維持するため管理していた空室に

入れなくなるのは寂しいですが、同時にとても嬉しい

ことでもあります。


ぜひ住み始めてからも、この物件を選んで良かったと

感じてもらい、永く住んでいただきたいと思います。





そのための小さな改善、地味にやってます。



今回の改善は、実際の入居者さんより指摘のあった

収納内のある部分について。



↓写真は改善後です。






↓そして改善前





何が違うかちょっと分かりにくいかもしれません。

ほんとにちょっとしたことでしかありませんから。










答えは




収納棚の足を無くしたことです。

以前は床までしっかりと壁になっており、区切られてます。



それを見た入居者さんが、

その下の壁がないと大きな荷物を入れやすいのにな〜

とつぶやいた一言を聞き逃しませんでした。 

(布団をしまいやすいとも言ってました)




この変化で入居決定率が変わるわけではありません。

施工の難易度は上がります。

でもそのほうが使い易いと言う人がいるなら、

どうしても実現したいと思ってしまいました。




大工さんにもかなり協力してもらい、強度を保ちつつ

理想の形に仕上げることに成功はしましたが・・・





誰も気がつかないかもしれないし、気にもしないかもしれない。

だからせめてブログで公開します。

なぜこうしたか、いつか伝わる日がくると信じて。



最近、信じて突っ走ることばかりです。

時々、冷静になろうと思いますが改善をやめることは

ないでしょう。



常に進化です。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



苦しい選択



本日、退去がありました。

他にも月末に退去予定はあるのですが、すでに

入居予約をいただいております。(感謝)



現地で直接確認(内覧)できる部屋として、今回の退去部屋を

あてにしていたところもありました。


しかしそうはいかない現実が目の前に・・・・・




契約年数はそうでもなかったのですが、その割に

室内の状態は良くありません。

随所に あれ?  と思う箇所があります。




まだ私の工夫も試行錯誤の初期段階だったためか

お客様の使い方と自分の提案がずれているのが分かります。



床や壁の汚れから、だいたいの家具の配置なども分かるので

修正しなければならない箇所もやや掴めました。




本当は美装だけで募集に出そうと思っていたのですが、

部屋全体に及んだ汚れ(タバコのヤニ含む)、お客様との

工夫のずれ、それから特に浴室の傷みがひどくて苦しい

決断を迫られることとなりました。




表面だけキレイにするか、根本から手を掛けるか

という選択です。




浴室は前回の工事で腐食が見られる箇所にパネルを貼り

応急処置をしていたのですが、今回、それがさらに進んで

いるのが確認できます。





苦渋の決断。




募集から外します。

自分が提供する部屋として納得できない。

かといって今すぐには修繕できないので、表に出さない

ことを決めました。



この部屋を仕上げる前にやらなければならない部屋が

あります。

すでに予約をもらっている部屋を最優先しなければならず、

余裕のない状況だからです。




満室にはしたいが、あせらず後悔のない部屋作りを

丁寧にしていきたい。

あとでまた手を掛けたいと思うような部屋を作っていたのでは

いくら費用があっても足りません。


1室1室に全力で臨むことが、お客様のためであり

自分のためでもある。


そう信じて頑張ります。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks