賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

スペースが足りない悩み、多すぎる悩み



数年前に比べ、少しずつ少しずつ退去のペースが

落ち着いてきました。


入居期間が長くなってきているということかもしれません。




その分、退去した部屋にじっくりと時間をかけて

検討することができます。

とてもありがたいことです。(感謝)





明日、浴室を設置し本格的な内装工事に入る部屋があります。






だいたいのプランは決めているのですが、微妙な寸法の

取り合いになる部分があり、設置するまで完全には計画を

決めきれない状況です。



解体後の寸法を計測し、パソコンで新間取りを

シュミレーション。







限られた空間に、浴室、脱衣所、洗面台、洗濯機置き場、

トイレ、靴箱を詰め込むつもり。

そのためには数センチも無駄にできません。




しかし無理やり詰め込むために出来てしまった

ある意味贅沢な余剰スペースがあります。



いつも無いスペースを作り出すことに専念してきましたから、

かえって余るぐらいの寸法を目の前にすると困ってしまう

自分がいるのです。



寸法がありすぎて何だかバランスが取れず、

しっくりきません。




しばらく考えましたが時間切れ。

結論は後日に持ち越すことにしました。




浴室設置後、I社長、大工さん、設備屋さんと私。

いつものメンバーが揃っているところで、いろんな

意見を聞きながら決めたいと思います。



いつもこうしたギリギリの中から会心の工夫に

繋げています。

今はスッキリしない苦しみの状態。

この苦しみがあるからこそ、これはいい案だと思える瞬間は

何とも言えない気持ちよさがあるのです。



間もなくその瞬間が訪れるはず。

それまで悩み続けます。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



棚だらけの部屋が完成! 久しぶりの募集



ちょっとした工夫で棚をたくさん仕掛けた部屋が

完成しました。

久しぶりの一般募集となります。

 (皆さん、よろしくお願いします)





棚マスターを目指して今回も経過を随時、

掲載してきました。



過去の記事はこちら ↓↓↓

 
 「可動棚の活用 設置箇所のアイデア


 「棚マスターを目指す? 収納増の追求


 「棚マスターその後、プロと大家のコラボ







大きく分けて、下図のとおり5箇所に

工夫をしてみました。

部屋の紹介と併せて掲載したいと思います。








? 洗濯機置き場、裏の壁を利用した可動棚。




部屋の角には持っている家具などを置きたくなります。

しかし必ずしも背の高いものばかりではないはず。

そんな時は下段の棚を調整し、家具などを置いた

上部空間を有効利用と考えました。





? キッチン横の可動棚。




キッチン横に冷蔵庫を置けるスペースは

確保しています。

冷蔵庫と壁までの微妙に余った空間を天井までの

可動棚としました!



キッチン側に棚があると嬉しいという入居者さんに

これまでもたくさん会ってきました。

こういう形で提案してみましたが、いかがでしょう?


いろいろと使い勝手は良いはずです。







? ストーブ上部のデッドスペースに可動棚。




ここはもう数年前から定番の工夫となっています。

棚なんていらない。

そんな方のために、取り外せば限りなく壁に近い状態に

なるよう、レールは壁に埋め込んで設置しています。



ただ取り外して使っている人をいまだ見たことは

ありません。




使ってもらっていることを確認できたとき、

ひそかにとっても喜んでいます。





? 脱衣スペース、シャンプードレッサー脇の棚。





上記?、?、?は低コストで実現可能なDIYでした。

?と?については業者さんに作ってもらったものです。




? 玄関、シューズ棚。




もともと靴箱のない部屋でした。

そのスペースもありません。

なので無理やり作り出してもらったのがこのシューズ棚。



この棚の奥は浴室ユニットです。

その形に沿って奥行きの深い棚と浅い棚が作られています。

普通は棚にはできない場所。

私の無理難題にアクロバティックな答えを出してくれた

いつものリフォームメンバーに感謝です。






とりあえず5箇所掲載しましたが、この他にもまだ

棚を設置した場所はあります。



トイレはもちろん、洗濯機置き場の上部壁、収納内。

棚だけじゃなく上部空間を有効利用するためのポール。

壁を有効利用するための長押(なげし)も忘れていません。




住み始めたら納得の部屋を目指しています。

たくさんの方に内覧していただけると嬉しいです。




※キーレス、ネット無料も標準サービスです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



水廻りの充実を取るか、室内の有効スペースを取るか?



今、工事中の部屋。

良くしようと考えれば考えるほど




難しいです。 (難易度高)





(解体前の状況)




室内から直接出入りするしかない浴室。

しかもそのすぐ脇には窓があるのです。

(これではいけない)



その他、ストーブあり、隣の変な棚収納、

テレビもこの付近に置かれている使い方がほとんど。


さらにさらに、キッチン横に無理やり

洗濯機置き場を後付しています。



全体の間取りで見るとこう ↓↓





ここからなるべく居室を狭くすることなく、

水廻りを充実させる。


具体的には浴室の入り口を中に向け、視線をかわせる

脱衣スペースの確保。

さらに鏡付の洗面台を設置。

洗濯機置き場も居室から出したいと思ってます。



※欲を言えば収納増も実現したい!




かなり大胆な手当てが必要と判断し、

もともとの水廻りスペースをまず〔ゼロ〕にしました。







何としてもこの範囲内で上記の項目を

すべて実現したい。



したいけどなかなか妙案が出てこない。








寸法がないのでなんとなくしか分からないと

思いますが、こうしたら、ああしたらという案の

ことごとくが数センチ、数十センチ寸法が足らないのです。





あ〜  いったいどうなるの?






心配いりません。

ブログに書くということは、すでにある程度計画は

できています。


きっとうまくいくはず。

うまくいかないと困ります。

(すでに解体してしまったため)





苦しんで苦しんで、

考えて考えて、

必ず良い部屋に仕上げます!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



 | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks