賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

改装工事のタイミング、成長のタイミング



前回大変好評だった

リメイク賃貸 プレステージの内覧会。




2室目のモデルルーム完成に合わせて2回目の

内覧会を開催するそうです。



平成22年7月4日(日) 午前10時〜11時

予約制のためお申込みはこちらのブログから↓↓↓



こんな賃貸でたくない!

  リメイクでアンティーク風のマンション作っちゃおう!



 http://skipper29.blog52.fc2.com/



前回とはまた趣きの違う部屋になります。

自由にさせてもらえるなら、同じ部屋は作らない

スキッパーさんの次の部屋造りに期待です!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





さてブルーベル。

改修工事を繰り返すごとに新たな技や考え方を身につけ、

だんだん良い部屋に仕上げていっていると思ってます。




そうなることでちょっとした悩みも・・・・・





そこそこ費用を掛け、その時にはベストを尽くした部屋。

数年前に仕上げたそういう部屋が退去した時に

手を掛けるべきか否か?


これが意外と苦しい決断だったりするのです。




例えば長押(なげし)一つとっても導入当初と現在では

同じではありません。

電源の付け方など一目瞭然。


(当初)






(現在)





このぐらいの差ならたいしたことありません。

ただ、今ならここに棚が付けれるな〜とか、

もっと収納力あるクローゼットにできるのにとか

ついつい考えてしまいます。





手を付ける = 費用が重複して掛かる




経営的に考えれば、手を付けるべきではないでしょう。

かつて意見を交わした福岡の吉原住宅さんにもこの悩みに

対する質問をぶつけました。




その時の回答もやはり ”手をつけない”

というものだったことを思い出します。




数十年に一度の改装工事をするなら、

二度と手をつけなくていいよう、後悔のないように

全力で仕上げる!



これが結果的にもっとも効率的なのかもしれないと

思う今日この頃です。






そう言っておきながら、数年前に手掛けた部屋に

重ねて改装せざるをえない状況がありました。



浴室の交換をしないで改装した部屋です。



当時、すでに浴室限界のサインは出ていました。

しかし交換の決断に至らず。

表面の加工で凌いでいたのです。



今思えば問題の先送りでしかなかった。

とても反省しています。


結果、浴室を交換するなら改装した室内はやり直さなければ

ならない箇所が出てしまいます。

費用が重複して掛かるのです。




分かってはいるんですけどね。

その時大丈夫なものはそのままにと欲がでてしまう。

後で痛い目にあって後悔する。



二度と繰り返してはいけないことだと肝に銘じるためにも

必要な試練として受け入れます。

がっちり今の仕様に改装します。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks