賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

基礎作り




使いづらい部屋を少しでも快適に!

そんな思いを込めて新たな部屋作りの挑戦を始めた

キーレス賃貸 ブルーベル麻生の一室。


まずは角にある縦長の収納を撤去します。




撤去していくとこの部屋のもう一つの隠された問題点が

顔を出してきました。

その問題点とは、建物の躯体であるコンクリートに直にボードが

貼られているため、通称【ネタ】と呼ばれる木材が入っていません。


そのネタがないと何が問題かというと、私が取り付けようと考えている

デスクや棚を取り付けることが出来ないのです。


しっかりとネタが入っている場合は、それに固定することである程度の

重みがあるものもしっかり固定できるのですが、このままの状態だと

石膏ボードに固定することとなり、それでは物を置いたりする棚や

テーブルを持たせることなど出来ないのです。






そこでボードの代わりにコンパネと呼ばれる木材を貼り付けました。




下から上までコンパネにすることで、この面であれば多少の重量物も

しっかり固定することが出来ます。

これで下地の準備は完了。 少し全面に押し出すかたちで段差には

なってしまいますが、それさえ気にしなければこの面にデスクを

設置することは可能になり、一工夫で問題点も解消されました。





せっかくボードを取外したので、その時に電気・テレビアンテナ・

ネット接続にも必要な電話線の挿し口を設置予定のデスクの

足元になるよう配置しておきました。





この一工夫でも随分、使い心地は変わるはずです。



↓このデスクを設置予定。(オリジナル製作)




要望を全て伝えると思いのほか大きなデスクになってしまったので

壁だけで支えるのは困難との判断から、足もつけることに。


このデスクの上方に2段ぐらいの棚を設置するイメージです。



洗濯排水管の配置や洗濯機置き場、それらを覆い隠すための

ステップが仕上がり、基礎工事は終わりました。





来週にはベッドも設置し、仕上がった状況を掲載したいと

思います。



 ←応援クリックお願いします

 ←応援クリックお願いします



ブルーベルが提案する【キーレス賃貸】キーレスライフとは?




・マイロックSを部屋の扉ごとに設置。ドアを閉めれば自動でロック、
  開ける時には自分だけの暗証番号で解錠! 一切、カギを
  持ち歩く必要のない生活を提供する賃貸物件のことです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



コメント

初めまして

KAZUさん

初めまして。
北海道在住のサラリーマン大家ミットと申します。

マイロックSやインターネット無料を始め、空室への具体的な工夫など参考になる情報が多く、以前から拝見させて頂いていました。
私も札幌に物件を1棟所有していますので、今後空室が出た際にはマイロックS&インターネット無料を検討しようと思っています。
今後も色々と参考にさせて下さい。
リンク貼らせて頂きます。

面白そう!

KAZUさんこんにちは!!
今回空いた部屋、難しそうですけど面白そうですね!!!
この難しい部屋をKAZUさんのアイディアでどのように変貌するのか、今から待ち遠しいです。

KAZUさんにちょっと3点ユニットバスのセパレートでご紹介したい情報があります。長くなりますのでメールに送らせていただきますね。

ミットさん初めまして

ミットさん、コメントありがとうございます。

同じ北海道で賃貸経営をしていると聞くだけで、勝手に親近感を
持ってしまいます。なかなか満室経営にはなれず、いつも空室を
抱えて苦労していますが、私が実践していることがいくらかでも
ヒントになってもらえたらすごくうれしいです。

私にもミットさんの経営術を教えて下さい。
今後とも、よろしくお願いします。

たまこさん

今度の部屋はいつも悩んでいました。
きれいな部屋にするのは当たり前で、そこからどれだけ快適で
便利、住みやすいイメージの湧く部屋にすることが出来るか?
唸りながら企画していますが、それが賃貸経営をしている
楽しさでもあってわくわくしながらやらせてもらっています。

完成したらまた報告いたしますので、楽しみにしていてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tinntaiyanusi.dtiblog.com/tb.php/465-39c1e40b

 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks