賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

過去最大の雪庇に挑む!

 
 
 
先日の大雪の影響で雪庇が再びすごい状態に・・・ 
 



この状態はおそらく過去最高ではないかと思います。

青くてきれいな空に見とれてると、あの雪庇の下敷きになるかも

しれません。




いつものように落とせばいいのですが、ここで思わぬ問題が・・・

道路脇に積み上げられた雪が物件へかつてない高さでせまっているため

屋上から雪を落とすと、1階の窓のほうにいってしまい窓ガラスが割れる

可能性もありそうな様子。




これはいよいよプロの出番だと思い、手配を試みたのですが除雪に関わる

業者はみんな引っ張りだこでいつ来れるかわからないとの返事。



だったら何とかするしかない! ということで、ホームセンターに行き

少し長めのタルキとコンパネを買ってきて窓を守るための応急処置を

施しました。








屋上に上がると、建物の角から1mぐらい張り出しているのが

分かるでしょうか?





雪庇と一緒に落ちるわけにはいきませんので、自分の足場を確保しながら

少しづつ落としていきます。




やっと完了です。 ここまでの作業でまるまる半日ぐらい掛かって

しまいました。本当は20日のセミナーに備えて少し資料の手直し

とかもしたかったのですが、そうもいきません。





雪は落としたら片付けなければなりません。

これがまた重労働で、これ以上雪山を高くするわけにはいきませんから

排雪ように用意してある「大型ソリ」に落とした雪を積み込み、流雪溝

まで運びます。





下での見張り役をお願いしていた管理会社の方に


すごい馬力があるな〜、俺だったら見ただけでうんざりする量だけど


と言われました。


そう見られることは少ないですが、体力と忍耐力には少し自信があります。

でもだからと言って、張り切ってやっているわけではなく、この状態で

数日何もしなかったら何かしらの被害や、入居者さんに迷惑が掛かると

思ったからこその行動です。


他の大家さんには絶対に勧めません。真似しないで下さい。

それに正直言って、高いところは苦手です!



排雪業者さん、早く来てください。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)


入退去のたびに実施していたシリンダー交換。
暗証番号さえ変えれば誰も入ることが出来なくなるので基本的に
必要ありません!(リモコンは複製不可)
その分のコストが浮くうえに、そこに新しく住む入居者の安全も確保!
皆が笑顔の安全な賃貸、それが「キーレス賃貸」です。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



コメント

札幌新築計画の参考になりました。

雪対策は十分しておかないといけないですが、
「こういうのがあったら楽なのに」
っていうのありますか?もしあれば新築のプランに入れさせていただこうかと思います。
明日宜しくお願いします^^

星輝さん

あれば楽なのにというものはありますが、高額なのが多いです。
私だったら楽(安全)に屋上に上がれるようにだけはしておきたいと考えます。

すごい大きな物件で廊下から屋上に上がれるようになっているの
ですが雪が積もるとハッチが重みで開かなくなり、他の方法では
屋上に上がることができなくて雪庇を落とすことができない物件
で悩んでいる方も知っています。

とりあえず危険なく屋上に上がれれば、プロの業者に頼むなり
何らかの処置は出来ますから、とにかくあの雪庇はすごく危険です。
歩行者や入居者に当たったら大変なことだし、車や窓にも被害が
考えられます。十分、ご検討ください。

なんというか。。

この雪庇はすごいですねぇ。。
どこか忘れましたが、15階から除雪してて誤って落ちて。。とか、
安全対策されているんで大丈夫と思いますが、何か忘れたからといって、そのまま作業されたりしないでくださいね。

明日(今日か^^;)、お会いできないのが残念ですが。。
豊洲でのセミナーがうまくいくことを願ってます。

ちなみに、明日の東京の最高気温は12度の予想です。
暑くてっびっくりされるかもしれませんが。。(笑)
お気をつけていらして、またお帰りください。(^_^;)

ぱわさん

雪降し中の事故のニュースは私も見ました。
他人事とは思えず、自分もしっかり安全対策を万全に作業しなけれ
ばと気を引き締めました。

東京は暖かいのでしょうね。

セミナー張り切って話してきます。

今日は。。

お会いできて嬉しかったです。。(^_^)
短い時間でしたけど。。こんど、お会いするときはじっくりお酒でも飲みながら、お話できるといいなぁ。。(笑)

KAZUさんが乗っていたと思われる飛行機。。家の窓越しに見てました。。
やけにいつもより遅いなぁ。。と思ったら。。千歳には15分遅れだったみたいですね。(汗)

ぱわさん

会場にまで会いに来てくれたこと、びっくりしましたがすごく嬉しかったです。あまりコメントのない私のブログにいつもコメントをくださり
感謝しております。
体調が良くないなか、本当にありがとうございました。

是非、今度はゆっくりとお話しができるとうれしいです。
また東京へ行く時はよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tinntaiyanusi.dtiblog.com/tb.php/576-f2e07503

モンクレール ダウン

賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記 過去最大の雪庇に挑む!

 | HOME | 

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks