賃貸不動産 自主管理家主の奮闘記

賃貸経営に真剣に取り組む日常を家主の立場で感じたことや見たことを日記にします

空方(そらざま)の家


アースデイや田園住宅などでお世話になった

辻野建設さんとのご縁で、札幌市内でのオープンハウス



空方(そらざま)の家」 を見学させてもらいました。



地図を見ながら現地へ行くといきなりインパクトのある

外観が目に飛び込んできます。







これはまた刺激的な建物を建築されたな〜とかなり

ワクワクしながら室内へ。








予想通り、今まで見たことのないような仕様が随所に

見られます。

設計をされた一級建築士の堀尾さんから詳しくお話し

を聞くこともでき、とても濃密な時間をいただきました。


  
  堀尾浩建築設計事務所

 http://www.kihachi-hh.jp/





たくさんある特徴のいくつかを紹介しますと、2世帯住宅で

部屋はたくさんあるのですが。まず同じ高さの部屋が存在

しなかった? ように思います。


ダイニングを中心に円を描くように繋がりのある部屋が連続

していて、開放感がありすぎる渡り廊下は大人ですらちょっと

怖いと思ってしまうほど。






怖いこと、危ないことをしっかりと子供たちに認識してもらうため

施主さんがこだわった部分。

もしこの場に小さな子供たちがいたら、絶対にぐるぐると走り

回っていることでしょう。(昇降を繰り返し1周できる構造)






すべての部屋にうまく光を取り込むため、天窓からの光の反射を

計算しつくされた設計、素材選びのこだわりには、ただただ驚く

ばかり。






これだけの明るさを確保しているとはいえ、主照明がどこにも

見当たらないのも大胆な演出。

効果的な位置に用意されたダウンライトが、やわらかな明るさ、

空間を作り出していると感じました。






他を削ってでも断熱にこだわっている


そう言っていた建築士の堀尾さん。


では何を削ったのか?



よく見ると、壁や天井にはクロスも漆喰も何もされていない、木の

素材丸出しの部分が目に付きます。


見た目というよりは費用を重視し、本来下地材として使うような

凡庸的な安い材料を加工することなくそのまま使用したそうです。






しかし費用削減の実現は、そんなに簡単なことではなかったようです。

木材を剥き出しで貼り付けるため、そのつなぎ目、目地と言われる

部分を縦に垂直に通すことがとても難しく、材料費は安いが実は

手間がとてつもなく掛かってしまった。



天井はほとんどが斜め。

図面で寸法を表すことができない箇所もいくつもありました。



それらの難しい作業を、ため息が出てしまうほど見事な仕上がりで

収めた壁や天井を見ると、これぞ職人技! 

そう思わずにはいられませんでした。






収納を増やすための工夫、アイデアも今後のリフォームに活かす

ヒントをたくさん感じ、想像以上に収穫の多かった見学会だったと

思います。



直接、賃貸物件を見るのも勉強になりますが、戸建の場合い

住まい手のこだわりがより色濃く出ているし、ときには費用を度外視

した施工箇所があったりもします。

それこそがシンプルに自分が住む場所に求めていることだとすれば

賃貸に応用するヒントはかなりあるはずです。



どう応用するかが問題ですが、そこが大家の腕の見せ所。

大家力を上げるための勉強はまだまだ続きます。



3月に集中するリフォーム工事の前に、たっぷり吸収しておくつもりです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (業者編)

たくさんの空室をお客様にご紹介する仲介営業マン。
キーレス賃貸(マイロック設置物件)ならカギを借りに行かなくても
暗証番号で開錠できるのでいつでもご案内ができます。
手軽に内覧でき、悩むお客様には「キーレスライフ」の提案で
背中を一押し! 効率的で決定率の高いお部屋を提供いたします。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



リフォーム前の見学会



少し前の話になりますが、以前住んでいた歯科医院兼ご自宅だった

建物を、これからリフォームし賃貸にするので見に来ませんか?

とお誘いを受け、大家の会の数名で見学に行ってきました。



現地では建物内の家具や不用品などで、ガレージセールが

行われていました。




一般家庭の物に混じり、医院ならではの物も数多くあります。

大きな受付カウンターを薦められましたが、置くところがないので

丁重にお断りしました。


大きなテレビを500円で買って帰った大家さんもいらっしゃいます。





とても広いガレージ内の奥のほうでは、アースデイでお世話に

なったEPO北海道のYさん手作り、


自家発電が可能な自転車が!




大家の会GINOさんが電気を作り、見学会主催者に扇風機を

回して風を送っている様子です。




電気を貯めて自分で使うことができて、ダイエットにもなる。

そんな賃貸があったらおもしろいかもしれませんね。




遊んでいるばかりでなく、見学会とリフォームの意見交換も

ちゃんと実施してきました。




元々しっかりした造りであることと、大事に使用されていた様子

なので、このままでも借り手はいるのでは? という感じです。

木目の壁が何とも言えない渋みを出していて、すごく気にいりました。



和室も築30年ぐらいのお部屋には見えません。



おそらく腕の良い大工さんに建ててもらったのでしょう。

しっかりした建物を大事に使うと、たとえ30年経ってもまだまだ

使えるのだという、とても良い例を見せてもらった気がします。




今回の計画は、住居として利用していた部分と、医院として利用

していた部分を二つに分け、2戸の賃貸物件へとリフォームするもの。


歯科医院として利用していた方は、確かにかなり工事が必要と

思われますが、柱や壁が少なく開放された空間なので、費用を

考えなければどんな部屋にも生まれ変わるはず。


とても楽しいリフォームになるだろうなと思いました。




私達の感じたことなど、たくさん意見交換はさせていただきましたが

最後に決断をするのは、物件所有者である大家さんです。


こうやってリフォーム前から物件を知り、限られた条件の中で

自分のことのように考えたうえで意見を出し、大家さんがどのような

決断で部屋を完成させるのか?


この過程を一緒に経験させてもらえるのは、何よりの勉強になります。




完成見学会が今から楽しみです。

その時には、また大家の会で見学会を開催してもらえるよう

頼んでおきました。(大家さん、よろしくお願いします)




たっぷり勉強させてもらっただけでなく、最後はガレージの前で

焼肉までご馳走になりました。




このガレージセール、今週の日曜(24日)も開催するようです。

もしかしたらリフォーム前、リフォーム中の物件の様子も見れる

かもしれません。


楽しいリフォーム前見学会でした。 感謝!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (入居者編)

単身者の一人暮らし。彼氏彼女が出来てもスペアキーを作る
必要なし!カギが要らないので別れた時も回収する必要なし!
相手を部屋から出して番号を変えれば、もう2度と入れません。
女性にとってはとっても安心で便利じゃないですか?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



西岡建設さんの新築見学会



賃貸物件の設計施工をしている、札幌の西岡建設さんの

ご好意で完成したばかりの新築物件を見学させてもらいました。




かなりの高級仕様で、エントランスからして分譲に見劣りしない

造りです。




宅配ボックスの上には、定点カメラの映像が常時、映し出されています。

同じようにエレベーターの前にもモニターがあり、乗っている人を

確認できるようになっていました。




東京空室見学会で見せてもらったT大家さんの物件と同じく、下から

の照明です。今の流行なのでしょうか?




各階の共用部、廊下の壁は漆喰のようなものが塗ってあります。

部屋内に取り入れる発想ばかりしていたので、ちょっと衝撃あり。

共用部の漆喰、塗り壁もいいな〜と思いました。


今度は廊下の壁をペンキじゃなく、漆喰を塗ろうか? 

でも費用が・・・




室内に入り一番インパクトがあるのが、キッチン。

戸建でよく見るキッチンです。正直、賃貸で初めて見ました。




室内は全体的に白で統一はされていましたが、クロスを部屋ごと面ごと

に変えていたりと、ただ白くしているのではない工夫が随所にあり、

照明なども間接照明にダウンライト、なおかつ人感センサー付と


「ほ〜」 とか 「すげ〜」 ばかり言ってたような気がします。




浴槽も賃貸でよく見るものではありません。

かなり高級賃貸として、隙のない物件という印象を受けました。

この仕様と割と強気な家賃、立地環境でどのような入居状況になるか

とても興味のある物件です。後日談もぜひ聞きたいですね。






圧倒的な高級仕様だけでなく、使い勝手を考えた小技もしっかり

取り入れています。




脱衣所や浴室内のステンレスポール。




浴室内は取り外し可能なものを選択しています。

かなり細かい心遣いと感じました。




廊下には長押のようなものに、フックを設置し服や帽子を掛けれる

場所も作っています。




これだけの物件であっても、私が実施しているポイントがより良い

生活のために取り入れられていることを知ることができ、間違った

選択ではなかったことを再認識させてもらいました。


しかしダブルポールは採用されていなかったです。

(やはりダブルはやり過ぎか?)



(↓窓からの景色)




供給過多の札幌で、今後新築を建てるにはどのようなコンセプトと

戦略で臨まなければならないのか?


簡単に答えの出る問題ではありません。

今後もこの日の見学会のようにたくさんの物件に関わらせてもらい、

研究できる機会を出来るだけ作り出していきながら、自分自身が

学んでいくしかないと改めて思いました。



このような機会(チャンス)をくださった西岡建設さんに

感謝致します。 ありがとうございました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【キーレス賃貸】 マイロックってここが便利! (大家編)

入退去のたびに実施していたシリンダー交換。
暗証番号さえ変えれば誰も入ることが出来なくなるので基本的に
必要ありません!(リモコンは複製不可)
その分のコストが浮くうえに、そこに新しく住む入居者の安全も確保!
皆が笑顔の安全な賃貸、それが「キーレス賃貸」です。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今は下記のブログ、プロジェクトに関わっています。
大家の挑戦を応援してください。

賃貸に住むならキーレスライフがおススメ!
                マイロック普及活動の日々


賃貸マンションがリメイクされる!
   スタジオスキッパーの挑戦を応援しよう!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ブルーベル北22 ・ ブルーベル麻生   ←最新写真情報!  


「札幌ガンバる大家の会」公式サイトはコチラ!



ブログランキングバナー
   ↑         
ブログランキングに参加しています!
皆さんのクリックが更新の活力です。応援よろしくお願いします。



«  | HOME |  »

Appendix

自主管理オーナー KAZU

自主管理オーナー KAZU

札幌市で賃貸経営をしています。
家主だからこそできる工夫やアイデアでこの厳しい
状況を乗り切るため、日々、勉強中!
家主側から見る、賃貸経営の裏側をご紹介します。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks